ホーム > イベント案内, イベント案内<トップ> > 計量記念日にちなんだイベントを開催します!(11/1)
イベント案内

計量記念日にちなんだイベントを開催します!(11/1)

2014年11月1日

 平川動物公園では、健康管理の一環として飼育動物の体重管理を実施しています。この度、11月1日の計量記念日を記念して、下記のとおり公開体重測定を実施します。巨大なインドゾウや6月に生まれたレッサーパンダ、石のように重たいアルダブラゾウガメなど、飼育員のお話を交えたイベントです。

1.開催日程:平成26年11月1日(土)

2.対   象:どなたでもご参加できます

3.実施場所:各動物舎展示場

 4.開催時間:10時30分~ レッサーパンダ

         11時00分~ コアラ

         13時30分~ インドゾウ

         14時00分~ ダチョウ(卵)

         14時30分~ アルダブラゾウガメ、アフリカニシキヘビ   各10分程度

 ※「計量記念日」は経済産業省で計量法が施行された平成5年11月1日にちなんで定められ、計量法の適切な実施とともに計量思想の普及啓発に努めています。

※動物の体調等によりやむをえず実施できない場合もございます。その際にはご了承ください。

ミニバン2台分の体重を誇るインドゾウ

ミニバン2台分の体重を誇るインドゾウ

.

イオンモール鹿児島でPRイベントを実施しました!

 本日(10/26)、イオンモール鹿児島において、平川動物公園のPRイベントを実施しました。オリジナル動物カードの配布やホワイトタイガー(ホワイティ)の着ぐるみとの記念撮影を行い、多くのお客様にお越しいただき、大盛況でした。平川動物公園にもぜひいらしてくださいね。

ホワイティ(着ぐるみ)も参加

ホワイティ(着ぐるみ)も参加

.

コアラ来園歓迎セレモニーを開催しました!(10/25)

10/25(土)、晴天の下、オーストラリアから29年ぶりにやってきた3頭のコアラを記念して、歓迎セレモニーを開催しました。

残念ながら、オスのブンダ(4歳)は体調不良のため、セレモニーでのお披露目ができませんでしたが、3頭とも本日からコアラ館で見ることができますので、この機会にぜひお越しください!

森博幸鹿児島市長あいさつ

森博幸鹿児島市長あいさつ

リトルチェリーズ2014の演奏

リトルチェリーズ2014の演奏

 

市民代表(田上小2年 中島琉希さん)

市民代表(田上小2年 中島琉希さん)

テープカット

テープカット

コアラのお披露目

コアラのお披露目

.

ロッテ「コアラのマーチ」手作り教室を開催しました(10/25)

 コアラ来園を記念して、1日限りのイベント、ロッテ「コアラのマーチ」手作り教室を開催しました。13組の方々にご参加いただき、社員方々のアドバイスをいただきながら、お菓子にチョコレートを注入し、パッケージの箱をデザインし、世界でひとつだけの手作りの「コアラのマーチ」が完成しました。参加者の皆さま方、本当にお疲れ様でした。大事に召し上がって下さいね。

全体風景

全体風景

製作風景

製作風景

完成!

完成!

.

コアラ来園関連イベントを開催します!(10/26)

2014年10月26日

1 飼育係のお話(コアラ)

(1) 時 間  13時30分から

(2) 内 容  飼育員が動物のことについて、くわしく説明いたします。

(3) 対 象    どなたでもご覧いただけます。
(4) 場 所    コアラ館

コアラ

コアラ

 

2 動物たちのお食事ライブ

(1) 時 間  キリン:11時00分、レッサーパンダ:11時30分 
         ワニ:14時00分、ゾウ:14時30分、ラマ:15時30分

(2) 内 容  動物たちの食事風景を、飼育員の詳しい解説付きでご覧いただけます。
(3) 対 象    どなたでもご覧いただけます。
(4) 場 所    各動物舎(アフリカ園、レッサーパンダ舎、は虫類・夜行性動物館、ゾウ舎、ラマ舎)

お食事ライブ(キリン)

お食事ライブ(キリン)

.

イオンモール鹿児島にてPRイベントを実施します!

2014年10月26日
11:0016:00

10/26にイオンモール鹿児島3階ブリッジ(エーアーベー前)において、平川動物公園のPRイベントを実施します。当日はオリジナル動物カードの配布やホワイトタイガー(ホワイティ)の着ぐるみとの記念撮影もありますので、近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。

  日 時  平成26年10月26日(日)11:00~17:00

  場 所  イオンモール鹿児島3階ブリッジ(エーアーベー前) 

  内 容  ・コアラ来園ポスターの掲示やチラシ、園内リーフレット等の配布

        ・平川動物公園オリジナル動物カードなどの配布

        ・ホワイトタイガー(ホワイティ)の着ぐるみと記念撮影

          ※時間は、11:30~、13:30~、15:30~(各回30分間)

        ・平川動物公園フォトコンテスト入賞作品パネル展示 など

.

コアラのマーチ(オリジナルミニパック)プレゼント!

 平川動物公園では、オーストラリアからやって来た3頭(オス2頭、メス1頭)のコアラの来園記念として、コアラのマーチオリジナルミニパック(平川動物公園バージョン)を製作しました。

 これをなんと、10/25(土)~11/24(月・振)の1ヶ月間、期間中毎日、小学生以下の入園者にプレゼントします。ただし、なくなり次第終了となりますので、お早めにご来園ください!

 また、かごしま水族館でも年間パスポートを購入された方にプレゼントしています。 

コアラのマーチ(平川動物公園バージョン)

コアラのマーチ(平川動物公園バージョン)

.

コアラ来園歓迎セレモニー関係者の市長表敬について

 明日(10/25)開催するコアラ来園歓迎セレモニーに出席される下記の方々が、本日(10/24)、森博幸鹿児島市長を表敬訪問しました。

 

1.アル・ムッチ氏(オーストラリア動物園水族館協会クイーンズランド支部会長、ドリームワールド動物部門責任者)

  ※ドリームワールド:今回来園した3頭のコアラの飼育施設

s-DSC_6581

 

 2.(株)ロッテ「コアラのマーチくん」  

  ※コアラのマーチくん:コアラの着ぐるみ

s-DSC_6662

.

コアラ来園歓迎セレモニーを開催します!(10/25)

2014年10月25日
09:3010:30

 昭和59年10月に、国内で最初に平川動物公園にコアラがやってきてから、節目の30年目にあたる今年、オーストラリアからコアラが3頭やってきました!

 コアラ来園を記念して、歓迎セレモニーなど、たくさんのイベントをご用意しています。

 ぜひ、九州ではここでしか見ることのできないコアラたちを見にきてください!

日  時  平成26年10月25日(土) 9時30分~10時30分
場  所  平川動物公園「休養広場」

イベント  ◎新しいコアラ3頭のお披露目

       ※動物の体調により、中止する場合があります。

      ◎ユーカリ記念植樹

      ◎リトルチェリーズ演奏 など

案内チラシ

案内チラシ

.

平川動物公園飼育係のお話(コアラ・10/26)

2014年10月26日

毎月第4日曜日に、平川動物公園の飼育員が動物のことについて、くわしく説明いたします。

◇開催日  平成26年10月26日(日曜日) 午後1時30分~

◇テーマ  コアラ

◇場 所  コアラ館

◇対 象  どなたでも

コアラ

コアラ

.

食欲の秋到来!!動物たちが食べているエサの種類や食費等を紹介します!

日ごとに涼しくなり、秋の深まりを感じつつあります。そこで、動物たちが食欲旺盛になるこの時期に、エサに着目したパネルを各獣舎に掲示いたします。

食べているエサの種類や、食べ方、与える時の工夫などを盛り込んだ内容で、ちょっと気になる食費も公開します!

是非この機会に、様々なエサにも注目して動物たちの姿をご覧ください。

 

掲示期間:平成26年11月30日(日)まで

実施場所:各動物舎展示場(約25種類の動物で紹介しています)

天高く馬肥ゆる秋!トカラウマも食欲旺盛です!

天高く馬肥ゆる秋!トカラウマも食欲旺盛です!

 

園内でこのポスターを探してみよう!

園内でこのポスターを探してみよう!

.

コアラの「ジュリア」が死亡しました。

平成26年10月10日(金)午前1時すぎ、長年来園者の皆様に親しまれてきました、コアラのメス(名前 ジュリア 11歳9ヶ月)が老衰のため死亡しました。一般的なコアラの寿命は10~12歳といわれておりますので、天寿を全うしてくれたと思っております。

ジュリアは、当園で生まれ、その間に2頭のこどもをつくり、平川動物公園のコアラの種の保存に貢献してくれました。

平成26年7月ごろより体力の衰えがみられたため、治療等を行っておりましたが、10月8日から食べられなくなり、10月10日に死亡しました。

生まれてから11年9ヶ月もの長きにわたり、来園者の皆さまに可愛がっていただいた、ジュリア、ありがとう!!安らかに眠ってください。

生前のジュリア

生前のジュリア

.

10月14日(火)は通常開園します!

台風19号の接近に伴い、昨日(10/12)から閉園していますが、本日(10/13)まで終日閉園とし、明日10月14日(火)から通常通り開園することとしましたのでお知らせいたします。皆さまのお越しをお待ちしております。

.

台風19号に伴う閉園について

本日10/12(日)午前9:00から10/13(月・祝)は、台風19号接近に伴い、終日閉園します。

イベント(秋の動物公園まつり)についても全て中止します。

開園については、台風の状況をみながら園内の安全を確認したうえで判断します。

.

イベント延期のお知らせ(参加者予定の皆さまへ)

台風19号接近のため、10月12日(日)、13日(月)予定の「ふしぎ探検隊」は延期します。日程は、改めてハガキにより通知します。

明日(12日)は、朝から開園の予定ですが、台風の進行状況を見ながら閉園します。13日は未定です。

.

アフリカ園前の足湯の再開について

リニューアル工事のため、アフリカ園前の足湯を10/8から休止していましたが、すでに工事が終わり、利用再開しておりますのでお知らせいたします。

お客様には、大変ご迷惑をおかけいたしました。

.

アフリカ園前の足湯の休止について

リニューアル工事のため、本日(10/8)から約1週間程度、アフリカ園前の足湯を休止します。
なお、インドの森ゾーンの足湯は引き続きご利用できますので、そちらをご利用ください。

お客様には、大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

.

10月6日(月)は開園します!

台風18号の接近に伴い、10月5日(日)の午後から閉園していましたが、本日10月6日(月)からは通常通り開園することとしましたのでお知らせします。皆さまのお越しをお待ちしております。

.

台風18号に伴う閉園について

本日、10/5(日)12:00から、台風18号接近に伴い閉園します。

午後からのイベント(秋の動物公園まつり)も全て中止します。

10/6(月)以降の開園については、台風の状況をみながら園内の安全を確認したうえで判断します。

.

(公財)鹿児島市公園公社職員の募集について

当園が飼育業務等を委託している(公財)鹿児島市公園公社では、平成26年度採用職員の募集をしております。

受付期間は平成26年10月1日(水)~10月31日(金)消印有効

試験区分は獣医師、飼育展示員、一般事務、販売管理です。

募集内容の詳しい情報は下記PDF及び公園公社ホームページをご覧下さい。

採用試験案内PDF

鹿児島市公園公社ホームページ

.
.