ホーム > ニュース > シンリンオオカミ「テン」の死亡について
おしらせ・ニュース

シンリンオオカミ「テン」の死亡について

飼育中のシンリンオオカミ(名前:テン、メス、)は7月30日に歩行に異常が見られたため、検査と治療を行いましたが、7月31日朝、死亡しました。病理解剖を行ったところ、死因は頭部の外傷によるものと思われます。西郷隆盛の座右の銘「敬天愛人」にちなみ4頭の仔は「ケイ、テン、アイ、ジン」と名付けられ、7月11日から一般公開されていましたが、アイ(メス)が7月27日に死亡し、平川動物公園のオオカミは親2頭、仔2頭の計4頭となりました。

 

【死亡したシンリンオオカミ】

1.名 前    テン

2.性 別    メス

3.生年月日   平成30年5月11日

4.死亡時体重  5.2kg

シンリンオオカミのテン

 

.

シンリンオオカミの死亡について

平成30年7月27日、飼育中のシンリンオオカミ(名前:アイ、メス、生後2か月半)が急死しました。病理解剖を行いましたが、肉眼的に顕著な異常は認められず、死因については調査中です。他のオオカミ(親2頭、仔3頭)は異常はなく元気に過ごしています。アイは父親ロジック、母親ミナの間に生まれ、7月11日から一般公開されていました。西郷隆盛の座右の銘「敬天愛人」にちなみ4頭の仔は「ケイ、テン、アイ、ジン」と名付けられ、多くの皆様に親しまれていました。

 

【死亡したシンリンオオカミ】

1.名 前    アイ

2.性 別    メス

3.生年月日   平成30年5月11日

4.死亡時体重  5.7kg

シンリンオオカミの「アイ」

 

 

 

.

袋からひょこり! アカカンガルー & ベネットアカクビワラビーの赤ちゃんが成長中です

アカカンガルーとベネットアカクビワラビーの袋(育児嚢)に赤ちゃんが入っています。ときおり外の様子が気になるのか顔を出して、きょろきょろする様子も見ることができます。順調に成長すると1~2カ月ほどで袋から出る予定です。期間限定のかわいらしい親子の様子を見ることができますので、ぜひご覧ください。

【展示場所】  オーストラリアの自然ゾーン カンガルー展示場
【種  類】  アカカンガルー
学名 Macropus rufus  英名 Red kangaroo
2頭のメスの袋に赤ちゃんが入っています。性別は不明

ベネットアカクビワラビー
学名 Macropus rufogriseus  英名 Bennett’s Wallaby
1頭のメスの袋に赤ちゃんが入っています。性別は不明

 


アカカンガルーの母親と赤ちゃん

 


ベネットアカクビワラビーの母親と赤ちゃん

※動物の状態や天候等により、展示を見合わせる場合もございます。その際はご了承ください。

 

.

毎月29日は「にくの日」! 肉を食べる動物のお食事タイムを実施します!

平川動物公園では、平成28年4月より毎月29日を「にくの日」と題して、毎月一回肉食動物をピックアップし、担当飼育員がエサを与えながら解説を行っています。7月はヤブイヌを対象に行います。藪の中でも進みやすい体をしており、泳ぎもうまく、水に逃げこんだ獲物を追いかけることもあります。そんなヤブイヌの生態をお話します。

【実施日】 平成30年7月29日(日)
【実施時間と場所】 15時~ 「世界のイヌ・ネコゾーン」 ヤブイヌ展示場


ヤブイヌ 右京と左京

<にくの日について>
平成28年4月から新たに始まった本イベントは、毎月29日(2月と12月は9日)に実施しており、今回で27回目となります。毎月いろいろな肉食動物をピックアップし、担当飼育員が解説をしています。次回は8月29日(水)15:00~ アフリカハゲコウの予定です。

.

2018NIGHT ZOO 夜の平川動物公園【入園は夜8時まで】

毎年恒例の夜の動物園が、今年も開催されます。

普段は見ることのできない夜の動物たちに会いに行こう!

◇開催日

 8月の土曜日、日曜日及び14日

 (8月4日・5日・11日・12日・14日・18日・19日・25日・26日)

◇開園時間

 夜9時まで (入園は夜8時まで)

 ※通常開園時間は9:00~17:00(入園は、16:30まで)

 

◇料 金

通常料金と同じ(17:00前に入園された方も引き続きご観覧いただけます)大人500円 小・中学生100円

 

◇夜の動物園特別イベント

⑴ 可愛い小動物と遊ぼう

 場所:ふれあいランド

 時間:18:00~20:00

 

⑵ 動物のお食事ライブ

 ① インドゾウ

  時間:18:00~

  場所:ゾウ展示場

 

 ② ホワイトタイガー

  時間:18:30~

  場所:トラ舎

 ③ コアラ

  時間:19:00~

  場所:コアラ館

 ④ ビントロング

  時間: 19:45~

  場所:ビントロング舎

 

⑶ 動物ガイド

 ① ヤクシマザルガイド

  時間:17:30~

  場所:ヤクシマザル展示場

 

 ② ナマケてない!?アルマジロが走る!?夜の南米館ガイド

  時間:19:15~

  場所:南米館

 

 ③ フクロウトーク&コウモリトーク

  時間:19:30~

  場所:かごしまの動物ゾーン

 

⑷ トークイベント

 

 ① 夜の動物たち

  時間:18:15~

  場所:どうぶつ学習館

 ② 夜のお話

  時間:20:15~

  場所:どうぶつ学習館

  ※行事は気象条件により変更又は中止する場合もあります。

 

イベント一覧はコチラ↓

H30夜間イベントスケジュール

H30夜のお話一覧

 

◇その他

・懐中電灯をご持参の方はセロファン貼付後にご使用ください。動物へのカメラのフラッシュは、ご遠慮ください。
・中学生以下の方がご来園される場合は、保護者の同伴が必要となります。
・売店、食堂も夜9時まで営業いたします。(食堂のラストオーダーは夜8時30分まで)
・遊園地観覧車、飛行塔及びメリーゴーラウンド等の一部遊具についても夜9時まで営業します。
・必要に応じて虫除けスプレー、雨具等をご準備ください。

夜9時まで営業!

ナマケてないナマケモノとは!?

.

夏の動物公園!動物の暑さ対策を紹介します。

夏真っ盛りを迎えており、動物公園でも毎日暑い日が続いています。夏を乗り切るために、動物たちは様々な工夫をしていますし、飼育員も動物が少しでも快適に過ごせるように対策をしています。そんな工夫や対策をパネルにして各動物舎で掲示しております。是非この機会に、夏の動物公園ならではの動物たちの姿をご覧ください。

掲示期間:平成30年9月末まで

実施場所:各動物舎展示場(約20種の動物種で掲示しています)

掲載内容:飼育員による暑さ対策(オランウータン、ヒツジなど)

動物の習性による暑さ対策(コツメカワウソ、シロクジャクなど)

※動物の体調等により、やむをえず実施していない場合もございます。その際にはご了承ください。

 

コツメカワウソの暑さ対策パネル

 

.

青少年のための科学の祭典 鹿児島2018に出展します!

鹿児島市立科学館で開催される「青少年のための科学の祭典」に今年も出展しますのでお知らせします。今回は「ミッション・ズー・ポッシブル~みんなで感じる!平川動物公園~」と題し、動物の「何か」をさわったり、嗅いだり、聞いたりしていただきます。動物たちの「何か」を感じながら、彼らのヒミツを探ってみませんか?皆さんのご参加、お待ちしています!

【日時】

平成30年7月21日(土)~22日(日) 9時半~16時半

【場所】

鹿児島市立科学館

【その他】

本イベントは今年で20回目で、科学のおもしろさや不思議を体験できるイベントです。学校の先生や研究施設などが様々な実験や工作、演示を行います。平川動物公園の出展は今回で6回目です。

手ざわりでわかるかな??

 

ヤマアラシの針のヒミツもご紹介します!

.

夏の動物公園まつり開催

夏休みは平川動物公園で思い出を作ろう!
鹿児島市平川動物公園では7月14日(土)~8月31日(金)まで「夏の動物公園まつり」を開催します!
夏休みの宿題にぴったりの「ねんどで動物を作ろう」、「羊毛工作教室」や「五位野川生き物観察会」、また夏恒例ドキドキワクワク普段見られない動物の生態を観察できる「夜の動物園」など思い出に残るイベントが盛りだくさん!
この夏は平川動物公園で思い出を沢山作ってくださいね!

 

 

【イベント情報】

 

◇夏休み動物スケッチ大会
・実施期間
7月14日(土)~8月5日(日)
・内容
動物愛護週間(9月20日~26日)行事の一環として、平川動物公園の動物を描いた絵を募集します。
・対象
幼児及び小学校児童
・参加方法
園内どうぶつ学習館で配付する画用紙にスケッチし、裏面の記入欄に、①住所・②学校(園)名・③学年(年齢)・④氏名(ふりがな)・⑤連絡先電話番号(必須)を記入して、当日中に同園どうぶつ学習館に提出。
※応募は1人1点まで。絵具やクレヨン、画板等は各自持参
【賞】 特別賞5点・金賞7点・銀賞14点・銅 賞30点 ・学校賞2校
思い思いに動物達を描こう!

 

◇ねんどで動物をつくろう
・日時
8月11日(土・祝)
1回目 13時30分~
2回目 15時~
・内容
ねんどで動物を作ります。
・対象
どなたでも参加できます。(定員20名×2回)
・場所
どうぶつ学習館
・参加方法
どうぶつ学習館にて12時半までに受付 応募者多数の場合は抽選
ねんどで動物を作ろう!今年のテーマは何かな?

 

◇羊毛を使った工作教室
・日時
8月12日(土)13時30分~
・内容
夏休みの工作として、ヒツジの毛を使いヒツジのマスコットを作れます。
・対象
どなたでも(定員20名)
・参加方法
どうぶつ学習館にて12時半までに受付
こんなかわいいマスコットが作れます!

 

◇五位野川生き物観察会
・実施日
8月6日(月)13時~16時(雨天時は8月10日実施)
・場所
動物公園内五位野川及びどうぶつ学習館
・内容
園内を流れる五位野川に生息している生物を調査します。夏休みの自由研究におススメです。
・参加方法
往復はがきに住所、氏名、学校名・学年、電話番号を記載し「五位野川生き物観察会」管理係へ7月20日締め切り先着30名

 

◇2018NIGHT ZOO 夜の平川動物公園
・日時
8月の土日と14日 夜9時まで開園時間延長(ただし入園は夜8時までとなります。)
・内容
夏の夜のひとときを楽しく過ごしてもらうために夜の動物公園を行います!
~イベント~
・夜のお食事ライブ
動物たちの食事風景を飼育員の解説付きでご覧いただけます
・動物ガイド
フクロウやコウモリなど夜ならではのお話を聞くことが出来ます。
・トークイベント「夜の動物たち」「夜のお話」
夜の動物観察の楽しみや、獣医師や飼育員によるお話を聞くことが出来ます。
・かわいい小動物と遊ぼう
※天候不良時は中止の場合あり。
※時間と場所は入園口にて案内します。気象条件により変更又は中止する場合もあります。
ナマケないナマケモノが見られるかも?!

遊園地も夜9時まで営業!

.

シンリンオオカミ親子を公開します!

シンリンオオカミの親子を公開します

 

平成30年5月11日に生まれたシンリンオオカミ(オス2頭、メス2頭)ですが、4頭とも順調に育っており、父親(ロジック)とも関係は良好なため、7月11日より屋外展示場にて一般公開を開始する予定です。

 

 

1.公開日時:7月11日午前9時~

2.場所:オオカミ舎 展示場

 

両親の情報:

<父親>ロジック:平成22年4月11日生まれ 平成24年3月来園(群馬サファリパークより)

<母親>ミナ  :平成26年5月6日生まれ  平成28年4月来園(旭川市旭山動物園より)

 

なお、動物の体調によっては公開できない場合もありますのでご了承ください。

6月30日の様子

.

シンリンオオカミはお休みしています

シンリンオオカミの展示をお休みしています。ロジック(オス)とミナ(メス)の両親と4頭の子どもたちが全頭そろって一般公開できるように練習を行っています。一般公開の日時が決まり次第お知らせいたしますので、どうぞお楽しみに!

一般公開をお楽しみに!

 

 

 

 

 

.
.