イッテツきたる その2

更新が遅くなりました。すみません

クレーンで移動することが出来なくなってしまったイッテツですが、どのようにして獣舎に入れようかという話になりました。その中で選択肢は2つ、まずその1…「人力で運ぶ」、その2…「イッテツ自ら歩いて移動してもらう」の2択でした。まず、1つ目の選択肢の人力は当たり前に即却下でした。(そりゃそうだ。)なので、イッテツに歩いて獣舎に入ってもらう方法を選びました。

まず、トラックから降ろすために、イッテツの向きを変える必要がありますがどのように行ったかというと

自分では方向を変えてくれる様子がなかったので

そう、とにかくみんなで頑張って引っ張るのみ!!


その後向きを変えてトラックから降りてもらいました。


初めて鹿児島の地面に降り立ったイッテツ、そのあとはみんなで壁を作って屋外展示場の入口に向かっていきます。

でも、ここで大問題が、屋外展示場の入口ではイッテツが大きすぎて通れない可能性が…

入口に向かうイッテツ、通れるか?通れないか?


通れました!!

ここからは肝が据わっているのか、さすがのイッテツ。屋内展示場の入口まで、ずんずん進んでくれました。そのまま餌で誘導すると難無く室内に入ってくれました。

とてつもなく大変だったイッテツの搬入作業、一番よかったのは動物も人もケガなく終了する事ができたことです。多くの方がイッテツをご覧になられたと思いますが、これからもイッテツをはじめ、平川動物公園のゾウガメたちを見に来ていただけたらと思います!

ちなみに、慌ただしく作業していた中で3頭のゾウガメたちはというと…


餌に夢中でした。彼らも肝っ玉でよかったです。

飼育展示係 山田

トップへ戻る