ホーム > イベント案内<トップ> > ネコの日特別企画 「クイズにゃり~」と「ネコ耳カチューシャ作り」を開催します!

ネコの日特別企画 「クイズにゃり~」と「ネコ耳カチューシャ作り」を開催します!

2月22日は「にゃんにゃんにゃん」で「ネコの日」。平川動物公園では、ネコの日にちなみ、下記の通りイベントを行います。身近な飼いネコから動物園で会えるネコ科動物、そして各地で問題になっているノラネコ・ノネコ問題について、クイズを解きながら知ることができます。ぜひご参加ください。

 

○クイズにゃり~

【実施日時】

平成31年2月9日(土)~2月24日(日)

【場所】

クイズ用紙配布:ライオン舎前 答え合わせ:どうぶつ学習館

【内容】

園内を回りながらネコに関するクイズに挑戦していただきます

参加賞としてオリジナルポストカードまたはネコ缶バッジをプレゼント!

【対象】

どなたでもご参加いただけます

初級と上級をご用意しますので、どちらか選んで挑戦してください

 

○ネコ耳カチューシャ作り

【実施日時】

平成31年2月23日(土)  11時~/13時~

【場所】

トラ舎前

【内容】

トラやライオンの耳を観察しながらカチューシャを作ります

作ったカチューシャを付けて、動物観察に出掛けよう!

【対象】

どなたでもご参加いただけます

各回先着50名、材料がなくなり次第終了

 

【その他】

いずれも参加費無料

 

<ネコの日について>

1987年に日本のネコの日実行委員会が2月22日を「ネコと暮らせる喜びに感謝する日」として制定しました。日本各地で様々なイベントが開催され、ネコに関する普及活動も行われています。当園でネコの日にちなんだイベントを開催するのは、今回で3回目です。

 

当園のネコ科動物5種類のカチューシャを用意

.

2月の「にくの日」は…

平川動物公園では、平成28年4月より毎月29日を「にくの日」と題して、毎月一回肉食動物をピックアップし、担当飼育員がエサを与えながら解説を行っています。2月は9日を「にくの日」とし、ビントロングを対象に行います。ビントロングはジャコウネコ科に分類され、黒い体毛と巻き付けることができる長い尾が特徴の雑食性の動物です。この不思議な生き物の食事風景にご注目ください。

 

【実施日】

平成31年2月9日(土)

【実施時間と場所】

15時~ 「インドの森ゾーン」 ビントロング展示場

 

<にくの日について>

平成28年4月から新たに始まった本イベントは、毎月29日(2月と12月は9日)に実施しており、今回で31回目となります。毎月いろいろな肉食動物をピックアップし、担当飼育員が解説をしています。次回は3月29日(金)15:00~ トキイロコンドルの予定です。

 

ビントロング

 

鋭い歯をもちます(検診時の様子)

.
.