ホーム > ニュース > 影原保育園の皆様にクリスマスツリーの飾り付けをしてもらいました☆
おしらせ・ニュース

影原保育園の皆様にクリスマスツリーの飾り付けをしてもらいました☆

平成28年11月28日(月)に影原保育園の園児の皆さん42名が来園しクリスマスツリーの飾り付けをしてくれました!

当日はゾウ展示場前にて実施しました、園児の皆さんには願い事を書いた飾りを作ってもらいましたよ☆

s-DSC_1983

こんな可愛い飾りを作ってきてくれました!

クリスマスツリーの飾り付けの後は、ゾウへのプレゼントとして竹ツリーを準備しました、竹ツリーにはリンゴとバナナを飾り付けしていただきました。

s-DSC_1994

美味しく食べてくれるかな?

飾り付けの後はゾウに歌のプレゼント☆

s-DSC_1995

あわてんぼうのサンタクロースを上手に歌ってくれました☆

歌のプレゼントの後は竹ツリーをプレゼント!

バリバリと迫力のある音をたてながらおいしそうに食べていました!

s-DSC_2001

オスゾウのラウナにプレゼント!
きれいに食べてくれました!

参加していただいた園児さんには最後にエサやり体験をしていただきました!

s-DSC_2015

メスゾウのアンリーにエサやり体験
ゾウの息づかいが感じられたかな?

福平保育園の皆様とっても素敵なツリーの飾り付け、ありがとうございました

ツリーはコアラ館、どうぶつ学習館、夜行性動物館に展示してありますのでぜひご覧ください!

s-DSC_2019

ステキなクリスマスツリーが完成しました!

s-DSC_2007

みんなでがんばりました!
ありがとうございます☆

.

11月の「飼育係のお話」について

平川動物公園では、平成14年より「飼育係のお話」と題して、毎月一回動物をピックアップし、担当飼育員が解説を行っています。11月のお話は「ヒツジ(サフォーク種)」。ヒツジのお話の他、もうすぐクリスマス!ということで、ヒツジとクリスマスの関係や羊毛(ヒツジの毛)のお話、そして羊毛を使ったクリスマスのオーナメント作りを行います。

【実施日】

平成28年11月27日(日)

【実施時間と場所】

13時半~13時50分/休養広場(雨天時は休養広場の東屋)  ※ただし材料がなくなり次第終了となります。

ふれあいランドから休養広場へやってきます!

ふれあいランドから休養広場へやってきます!

かわいいツリーが完成!

かわいいツリーが完成!

 

<飼育係のお話について>

平成14年1月から始まった本イベントは、毎月第4日曜日の13時半から実施しており、今回で184回目となります。毎年1月はその年の干支に関する動物を、その他の月にはいろいろな動物をピックアップし、担当飼育員が解説をしています。

第185回目は12月25日(日)13時半~。先日開催された2016年度エンリッチメント大賞で、当園から応募した「ビントロングのエンリッチメント大集合!」が一次審査を通過しました。それにちなんで「ビントロングのエンリッチメント」についてご紹介します。そして、フランス語でクリスマスの意味の「ノエル」という名前のビントロングも登場します。

.

平川動物公園における鳥インフルエンザ対策について

11月18日㈮、出水市で越冬するツルのねぐらの水から、高病原性鳥インフルエンザウイルスが検出され、翌日19日㈯までに近くで見つかったナベヅル2羽の死骸からも鳥インフルエンザの陽性反応が出たことから、平川動物公園においても、対策を行います。

 

 

1.対策実施期間

平成28年11月21日㈪~ (終了日未定)

2.対策内容

① 消毒マットの設置(入園ゲート入口ほか)

③ 動物舎周辺の消毒

② 一部鳥類の収容

(今後の状況次第では野鳥に接触する可能性の高い鳥類の一部についてケージ収容を検討します。)

 

 

ご来園のお客様には、ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

.

クリスマスツリーの飾り付けを実施します!

平川動物公園では、園内に設置するクリスマスツリーの飾り付けを実施します。

 

【実施期間】

平成28年11月28日(月) 10時~

【場  所】

平川動物公園 ゾウ舎展示場前

【内  容】

影原保育園の園児の皆さんに、クリスマスツリーの飾り付けをしていただきます。

飾り付けの後は、園児の皆さんから歌とエサを、ゾウたちにプレゼントしていただきます。

【その他】

飾り付けたクリスマスツリーは、コアラ館、は虫類夜行性動物館及びどうぶつ学習館で12月25日(日)まで展示します。

 

s-2015ツリー飾り付け1  s-2015ツリー飾り付け2

かわいい飾りがたくさんです!

 

 

.

「松ぼっくり&羊毛を使ったツリー作り」を実施します!

街はクリスマス一色!平川動物公園では、「松ぼっくり&羊毛を使ったツリー作り」を実施します。自分だけのかわいらしいツリーをぜひ作ってみてください。

【実施期間】

平成28年11月26日(土)~12月25日(日) 開園時間内

【内  容】

ヒツジの毛、松ぼっくり、どんぐりなどの実、ペットボトルのキャップを使ってオリジナルのツリーを作っていただきます

※平川動物公園で飼育しているヒツジ(サフォーク種)から今年の春に刈り取った毛を使用します

【場  所】

平川動物公園 どうぶつ学習館

【対  象】

どなたでも参加できますのでどうぶつ学習館へお越しください

【その他】

○参加費は無料です

○どうぶつ学習館に設置してある材料は、ヒツジの毛、松ぼっくり、どんぐり、ピラカンサの実、ペットボトルのキャップ、ボンド、ラメ入りののり、ラメ入りの折り紙、カラーテープなどです(材料には限りがあります)

○作ったツリーは持ち帰ることができます

どんなツリーができるかな?

どんなツリーができるかな?

 

クリスマスカラー!ピラカンサの実

クリスマスカラー!ピラカンサの実

 

.
.