ホーム > ニュース > さむーい冬を楽しもう!!「冬の平川動物公園マップ」を配布しています!
おしらせ・ニュース

さむーい冬を楽しもう!!「冬の平川動物公園マップ」を配布しています!

平川動物公園では、これまで動物たちの梅雨ならではの動きや暑さ対策などをご紹介してきましたが、動物たちの寒さ対策を園内パネルでご紹介すると共に、それらをポイントした「冬の平川動物公園マップ」を配布しています。ぜひマップを片手に、冬の平川動物公園をお楽しみください!

 

【実施期間】

平成29年3月初旬頃まで

【場  所】

平川動物公園 入園ゲート、どうぶつ学習館

【内  容】

動物たちが寒い冬を乗り切るための体の仕組み、飼育員の工夫、設備の工夫を見ることができる場所をポイントしたマップです。また、園内の売店で食べることができる温かいフードもご紹介しています。

ナマケモノの寒さ対策は朝一番の日光浴

ナマケモノの寒さ対策は朝一番の日光浴

 

情報満載!冬の平川動物公園マップ(表)

情報満載!冬の平川動物公園マップ(表)

 

寒さ対策マップ(裏)

冬の平川動物公園マップ(裏)

 

 

.

サルからトリへ~干支の交代式を実施します!~

平川動物公園では、下記の通り「干支の交代式」を行います。

 

【実施期間】 平成28年12月27日(火)及び28日(水) 13時半~

【場   所】 平川動物公園 サル舎前

【内   容】 2016年に申年として大活躍だった「サル」に扮した飼育員が今年を

振り返り、2017年の干支である「トリ」が来年の抱負を述べ、サルから

トリへ「干支の引き継ぎ書」の受け渡しもあります。

ニワトリの原種 セキショクヤケイ

ニワトリの原種
セキショクヤケイ

 

昨年の干支の交代式の様子

昨年の干支の交代式の様子

 

.

12月の「飼育係のお話」について

平川動物公園では、平成14年より「飼育係のお話」と題して、毎月一回動物をピックアップし、担当飼育員が解説を行っています。12月のお話は「ビントロング」。先日開催された2016年度エンリッチメント大賞で、当園から応募した「ビントロングのエンリッチメント大集合!」が一次審査を通過しましたので、その取組みについてご紹介します。フランス語でクリスマスの意味の「ノエル」という名前のビントロングも登場します!

【実施日】

平成28年12月25日(日)

【実施時間と場所】

13時半~/ビントロング展示場

おばあちゃんビントロングの「ノエル」

おばあちゃんビントロングの「ノエル」

<飼育係のお話について>

平成14年1月から始まった本イベントは、毎月第4日曜日の13時半から実施しており、今回で185回目となります。毎年1月はその年の干支に関する動物を、その他の月にはいろいろな動物をピックアップし、担当飼育員が解説をしています。

第186回目は1月22日(日)13時半~。遊ぶのも、寝るのも、いつも一緒のコツメカワウソ一家の子育てについてご紹介します。

.

動物公園でやってみたい「夢」を募集します!

平川動物公園は2017年10月に開園45周年を迎えます。

これを記念して、下記のとおり動物公園でやってみたいことを募集いたします。皆さまの「夢」の応募をお待ちしております。

【募集期間】

 平成29年1月2日(月)~1月29日(日) 

【応募方法】 

 平川動物公園内どうぶつ学習館にて専用用紙に記入し投函ください。

【夢実現日】 

 平成29年2月18日(土)もしくは19(日)

【対  象】

 どなたでもご応募できます。

【その他】 

 過度に動物に負担が掛かることや、危険性が高いことは実施できませんのでご了承ください。

 

皆様の素敵な「夢」お待ちしています☆

機関誌用(仮)

スタッフ特製の記念ロゴマークもできました!

.

休園日のお知らせ(12/29~1/1)

平川動物公園の休園日は、平成28年12月29日(木曜日)から平成29年1月1日(日曜日)までとなっております。

なお、平成29年は1月2日(月曜日)からの営業となっておりますので、皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

また、1月2日(月)から5日(木)までは、平川動物公園「お正月まつり」を実施いたします。

様々なイベントをご用意しておりますので、皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げます。

.

平成29年平川動物公園「お正月まつり」のお知らせ!

鹿児島市平川動物公園は新年2日から開園します!

平成29年1月2日(月)から1月5日(木)まで、平川動物公園「お正月まつり」を開催いたします。

イベント内容は次のとおりです。

☆新春親子もちつき大会☆

日時:1月2日(月)、3日(火) 午前11時~12時

場所:アフリカ園前

対象:中学生以下のこどもとその保護者

☆干支の動物(酉)に関するクイズ大会☆

日時:1月2日(月)、3日(火) 午後1時30~

場所:どうぶつ学習館

対象:小・中学生(各日先着100名)

☆干支の動物(酉)のワンポイントガイド☆

日時:1月2日(月)、3日(火) 午後2時~

場所:どうぶつ学習館

対象:どなたでも

☆好きな動物にエサをあげよう☆

日時:1月4日(水)、5日(木) 午前11時~

場所:対象の動物舎

対象:どなたでも。ただし、9時からアフリカ園前で事前受付が必要です。

☆干支の動物(酉)展☆

日時:12月27日(火)~3月31日(金)

場所:フライングケージ前

対象:どなたでも

お正月は、平川動物公園に遊びにきてくださいね!

.

フンボルトペンギンのお散歩タイムの中止について

冬から春にかけての恒例イベント「ペンギンのお散歩タイム」ですが、鹿児島県出水市にて、野鳥から鳥インフルエンザの発生が確認されました。これに伴い、収束が確認されるまではイベントを中止いたします。

 

楽しみにしていただいたお客様には大変申し訳ございませんが、ご理解いただければと思います。なお、15時からの「ペンギンのお食事タイム」につきましては、通常通り開催しておりますので、エサを食べる様子をご覧いただければと思います。

.

好きな動物に年賀状を出そう!

大好きな動物への思いを書いた年賀状を出してみませんか?

送っていただいた年賀状は1月2日(月)~31日(火)まで園内(どうぶつ学習館)で展示します。

<宛先> 〒891-0133 鹿児島市平川町5669-1

鹿児島市平川動物公園「好きな動物(名前)」まで

<締切> 平成29年1月1日(日)必着

s-IMG_5560

.
.