ホーム > イベント案内<トップ> > 動物たちの歯はどうなっているのかな?~歯と口の健康週間イベントを開催します!~

動物たちの歯はどうなっているのかな?~歯と口の健康週間イベントを開催します!~

6月4日~6月10日の期間は、歯と口の健康に関する正しい知識を普及啓発する事を目的とする「歯と口の健康週間」です。

動物たちの歯にも興味をもっていただけるよい機会であることから、普段はさわることができない頭骨や歯の実物標本を用いて、飼育員が食事風景を目の前に解説するイベントを実施します。

【開催日】

平成29年6月3日(土)、4日(日) 両日実施

【対象】

どなたでもご参加できます

【実施場所】

各動物舎展示場

【開催時間】

10:00~  カバ

11:00~  コアラ

11:30~  インドゾウ

13:30~  クロサイ

14:00~  ミシシッピワニ

14:30~  ホワイトタイガー

15:00~  ブラジルバク

※動物の体調等により、やむをえず実施できない場合もございます。

その際にはご了承ください。

歯と口

.

5月の「にくの日」について

平川動物公園では、平成28年4月より毎月29日を「にくの日」と題して、毎月一回肉食動物をピックアップし、担当飼育員がエサを与えながら解説を行っています。5月の動物は「クロジャガー」。展示場の柵越しに馬肉を与えます。普段はのんびりのクロジャガーですが、さっと変わる目つきにぜひご注目ください!

【実施日】 平成29年5月29日(月)

【実施時間と場所】 15時~/野生のイヌ・ネコゾーン クロジャガー展示場

s-クロジャガー

<にくの日について>

平成28年4月から新たに始まった本イベントは、毎月29日(2月と12月は9日)に実施しており、今回で13回目となります。毎月いろいろな肉食動物をピックアップし、担当飼育員が解説をしています。次回は6月29日(木)14時~ マントヒヒの予定です。

.

5月の「飼育係のお話」について

平川動物公園では、平成14年より「飼育係のお話」と題して、毎月一回動物をピックアップし、担当飼育員が解説を行っています。4月8日に父親:ラルゴと母親:イチエの間にこどもが誕生したのに合わせ、今回は、チンパンジー誕生までの取り組みや子育てについてご紹介します。

【実施日】 平成29年5月28日(日)

【実施時間と場所】 チンパンジー展示場

<飼育係のお話について>

平成14年1月から始まった本イベントは、毎月第4日曜日の13時半から実施しており、今回で190回目となります。毎月いろいろな動物をピックアップし、担当飼育員が解説をしています。

第191回目は6月25日(日)13時半~。2月に新たに仲間入りしたクロヒョウについてご紹介します。クロヒョウのスーの父親「シム」は2014年11月まで当園でくらし、現在はブリーディングローン(繁殖のための動物の賃借)のため静岡県の日本平動物園でくらしています。

s-チンパンジー親子

 

.

コアラの移動について

平川動物公園は、コアラの種の保存を図るため、埼玉県こども動物自然公園と共同でコアラの繁殖を進めています。

取り組みの第一段として、5月23日に埼玉県こども動物自然公園のメスのコアラ(エミ)を借受し、第二段として、6月1日に平川動物公園のオスのコアラ(コロン)を貸出し、お互いの園で繁殖を試みることとなりましたのでお知らせします。

なお、これらの移動により、平川動物公園のコアラの飼育頭数はオス2頭メス4頭となります。

 

【借受個体】

名前:エミ

性別:メス

生年月日:平成25年8月8日(3歳)

到着予定:5月23日午後3時30分頃

 

 ※なお、検疫の間は非公開の予定です。

 

【貸出個体】

名前:コロン

性別:オス

生年月日:平成26年11月22日(2歳)

 出発予定:6月1日午前9時頃

P5121175 

                    コロン

【取材対応について】

職員が対応します。写真や映像のデータの提供も可能です。

.

チンパンジーの赤ちゃんの名前を募集します!!

4月8日に無事出産したチンパンジーのイチエ(16歳)とその仔については4月21日より公開してきましたが、育児や他個体との同居も問題なく、仔どもも順調に成長しています。

つきましては以下の日程で名前の一般公募を実施致します。

募集期間

平成29年5月20日(土)~6月18日(日)

募集方法:

①チンパンジー展示場にて応募用紙に記入後、設置してある応募箱に投函

②郵送による応募(6月18日(日)必着) 郵送用テンプレートはコチラ

これまでチンパンジーにつけられた名前はコチラ

その他

生まれたチンパンジーについては以下の通りです

1.性別     オス

2.生年月日   平成29年4月8日

3.在胎日数   236日

4.父親     ラルゴ(34歳)

5.母親      イチエ(16歳)

6. 体重     推定2000g(出生時)

s-チンパンジー名前募集

イチエと赤ちゃん
ステキな名前を待ってます!

.

レッサーパンダの移動について

レッサーパンダ(名前 キラ オス)が移動しました。

キラは平川動物公園で生まれ、名前を公募で決定するなど、市民の皆さまに親しまれてきましたが、このたび、繁殖を目的として広島市安佐動物公園へ移動いたしました。

レッサーパンダは絶滅危惧種で、国内外で協力しながら計画的な繁殖を行っております。今回の移動もその計画にのっとったものです。

父親のスバルも福井県鯖江市より繁殖を目的とした貸借契約(ブリーディングローン)で鹿児島へきており、キラの所有権は鯖江市にあります。

今回の移動で平川動物公園の飼育頭数はオス1頭、メス1頭、計2頭となりました。

20160909レッサーパンダ キラ

レッサーパンダのキラ

 

【移動したレッサーパンダについて】

1.性別     オス

2.生年月日  平成26年6月12日        

3.父親     スバル

4.母親       フウミ

5. 移動先    広島市安佐動物公園

6. 移動日       5月18日

                                  キラ

【レッサーパンダについて】               

中国南部、ミャンマー、ネパールなどに生息。IUCN(国際自然保護連合)が定める絶滅危惧種で、CITES(通称ワシントン条約)でも絶滅のおそれが最も高い「附属書Ⅰ」に該当。

.

フライングケージ内の樹木剪定に伴う順路変更について

5月18日(木)及び19日(金)フライングケージ内の樹木剪定のため通行ができません。

当日はアシカ池の方へ迂回をお願いします。

ご迷惑をおかけしますがご了承いただきますようお願いします。

通行止め

 

地図DLはコチラ

 

 

.

「動物総選挙」選挙結果発表!!

平川動物公園にて平成29年4月1日(土)~5月7日(日)の間、開園45周年を記念し開催しておりました、動物総選挙の集計が終わりましたので、結果を発表致します。また、以下のとおり5月28日(日)に公約実現イベントを実施致しますので、ぜひご参加ください。

 

【選挙結果】

草食部門:コアラ465票

肉食部門:ホワイトタイガー713票

雑食部門:レッサーパンダ859票

投票総数:4886票

【公約実現イベント実施日】

5月28日(日)

【各公約実現イベント内容・時間・定員など】

ホワイトタイガー:「トラ舎内探索」(定員5組)

13時30分~(11時からどうぶつ学習館で参加券の抽選を実施)

ホワイトタイガー舎

レッサーパンダ:「全部見せます!体重、エサからうんちまで」(どなたでもご覧いただけます)

14時15分~ レッサーパンダ舎

コアラ:「一緒に記念撮影」(定員10組)

15時~(13時からどうぶつ学習館で参加券の抽選を実施)

コアラ館

【その他】

※ホワイトタイガーとコアラの公約については、定員に達した時点で抽選を締め切らせていただきます。

※動物の体調等によりやむをえず実施できない場合もございます。その際にはご了承ください。

ホワイトタイガー

レッサーパンダ

コアラ

以上

.

「世界ビントロングデー」

「世界ビントロングデー」とは、フランスの団体である「Arctictis Binturong Conservation」がビントロングへの理解を深める事を目的として、2015年に開始したイベントです。毎年5月の第2土曜日をその日に定めており、今年は13日(土)が該当します。当園においてもイベントを開催します

 

日時 : 平成29年5月13日(土)14:30~

場所 : ビントロング舎

内容 : ・ビントロングについての概要、当園の飼育個体の紹介、

 他園館の紹介、生息地での現状 などについて10~15分程度の解説

  ・ビントロング舎内および展示場の見学(エサやり等は行わない)

対象 : どなたでも

その他: 缶バッジを配布(数に限りがあります)

ビントロング

ビントロング

.

「国際博物館の日in平川動物公園~動物園は博物館!」を行います

5月18日は「国際博物館の日」です。動物園や水族館は、博物館法によって博物館の一つとされており、当公園も昭和34年に当時の文部省より「博物館相当施設」として認可されました。博物館としての動物園の役割を知っていただくために、下記の通りイベントを行います。

 

【実施日】

①②平成29年5月13日(土)~21日(日)(毎日)

③④平成29年5月13日(土)/20日(土)

【実施時間と内容】

①9時~   オリジナルポストカードプレゼント ※先着10名

②終日    クイズラリー「キミは暗号を解けるか!?」

③11時~  学芸員のお話

       「動物園は博物館!~動物園の歴史と役割~」

④13時半~ ワークショップ

       「標本ラベルをつくろう!~足型を使って~」

         ※13時~どうぶつ学習館で受付、先着20名

【場所】

①入園ゲート

②入園ゲートにてクイズラリー用紙を配布

③どうぶつ学習館 コアラホール

④どうぶつ学習館 ゾウの部屋

【対象】 どなたでも参加できます。ただし④のみ小学生未満は保護者同伴

 

※「国際博物館の日」は、博物館が社会に果たす役割の普及啓発を目的に、ICOM(国際博物館会議)が1977年に制定したものです。当公園では本イベントを行うのは昨年に続き2回目です。

ジャガーの足跡

ジャガーの足跡

.

「愛鳥週間」にちなんだイベントを行います。

5月10日~16日は「愛鳥週間」です。初夏は卵からかえった多くのヒナが巣立ちを向かえます。当公園では愛鳥週間に合わせて鳥類に関しての解説の他、絵本の読み聞かせ等のイベントを下記の通り行います。

 

【実施日】 平成29年5月14日(日)

【実施時間と内容】

 ①10時半~   紙芝居の読み聞かせ~わたしのことり~

          絵本の読み聞かせ~ぼくとりなんだ~

 ②11時半~   ルリカケスを守ろう!生息域外保全のお話

 ③11時45分~ 動物園で取り組む傷病保護

          リュウキュウコノハズクを通して

 ④13時半~   ワークショップ~鳥の巣いろいろ~

※①~④の全てのイベントに参加された方には鳥の缶バッジをプレゼント。イベント参加カードは5月14日(日)に入園ゲートで配布します。

※この他、園内に解説パネルと愛鳥週間にちなんだ記念撮影用の顔出しパネルを設置しています。

【場所】

①どうぶつ学習館 コアラホール

②ルリカケス展示場(かごしまの動物ゾーン)

③リュウキュウコノハズク展示場(コアラ館入口左)

④どうぶつ学習館 ゾウの部屋

【対象】 ④ワークショップは先着20名(13時からどうぶつ学習館で受け付け開始)

【その他】 動物の状態によっては内容が変更となる場合がありますのでご了承下さい。

 

※愛鳥週間は、この時期に合わせて野鳥の保護思想の普及のため、鳥類連絡協議会が設けたもので、当公園でイベントを行うのは昨年に続き2回目です。

ルリカケス

ルリカケス

 

巣を守るアオサギ

巣を守るアオサギ

.
.