ホーム > ニュース > にゃんフェスかごんま2017に出展します!
おしらせ・ニュース

にゃんフェスかごんま2017に出展します!

動物愛護の取り組みと「さくらねこ」の存在を多くの方に知ってもらう事を目的として、2016年に発足し、鹿児島市で行われているイベント「にゃんフェスかごんま」に、本年度は平川動物公園も出展する事になりました。

当日の会場では、県内各地から集まった20店舗を超えるネコ好き雑貨店がそれぞれオリジナルのネコ雑貨を販売したり、その他各種催し事などを行いながら、気軽に楽しく動物愛護について学ぶことが出来ます。平川動物公園からは、奄美大島で問題となっているノネコについての普及啓発冊子の配布や当園のオリジナルグッズを販売する予定です。ネコ好きの方はもちろん、そうでない方も楽しめるイベントとなっていますので、みなさまこの機会にぜひお越しください。

 

日時:716日(日)10001900  

    17日(月・祝)10:001700

 

場所:天文館ベルク広場(山形屋裏 ロッテリア隣)

 

※詳細については、下記URLをご確認下さい↓↓↓

http://vetsao.wixsite.com/nyanfes-kagonma

 

b2f7b7_30d343172b9b46f180039772c3a6845b[1]

昨年の様子

 

 

 

 

.

チンパンジーの赤ちゃんの命名式を行います

4月8日に生まれたチンパンジーの仔(オス)について5月20日~6月18日に名前を募集しましたが、6月25日に開催した名前選定委員会で名前を決定しましたので、下記の通り命名式を行います。

IMG_5838 (2)

 <命名式>

1.日時 平成29年7月2日(日)午前11時~

2.場所 チンパンジー舎ガラスビュー前

3.名前 命名式にて発表します

4. 命名者代表  決定した名前を応募した方から抽選で1名招待し、名前を発表して頂きます

 

<選定委員会について>

1.選定方法 応募された2,492票の上位58種類(4票以上)の名から選定

2.選定委員

①近隣5校の小中学校の生徒代表者(中学生2名・小学生3名)

②動物公園職員7名

 

<生まれたチンパンジーについて>

1.性別     オス

2.生年月日  平成29年4月8日        

3.父親     ラルゴ(34歳)

4.母親       イチエ(16歳)

.

7月7日は七夕&竹の日!動物たちに竹のプレゼントをします!

平川動物公園では、七夕の日に動物たちのお願いを叶えてあげる意味を込めて、下記のイベントを開催します。

 

【開催日】

平成29年7月7日(金)、8日(土)、9日(日)

【対象】

どなたでもご覧いただけます。

【実施場所】

各動物舎展示場

【開催時間】

11:30~  レッサーパンダ

13:40~  インドゾウ

14:00~  マントヒヒ

14:30~  ヤクシマザル

15:00~  カピバラ

※7月7日は全日本竹産業連合会により「竹の日」に制定されている日です。

※動物の体調等により、やむをえず実施できない場合もございます。その際にはご了承ください。

 

ダイナミックに竹を食べるインドゾウのアンリー

ダイナミックに竹を食べるインドゾウのアンリー

 

s-DSC_2226

笹に群がるマントヒヒたちは必見です☆

.

~世界キリンの日~

キリンは世界で1番首が長い動物であることから1年の中で北半球では最も昼間が長い(南半球では最も夜が長い)夏至の日、6月21日をイギリスのキリン保全団体(GCF)が「世界キリンの日」と定めています。

アフリカ園の木柵越しにキリンを下から見上げて実際の大きさを感じながら、飼育係がキリンについて解説を行います。

   DBjWEtEUMAAwkU9 

                                        記

開催日程:平成29年6月21日(水)、24日(土) 両日実施

開催時間:14:00~

実施場所:アフリカ園

集合場所:カバ舎前(1階)

対象  :どなたでも、先着20名

 

※雨天の場合は中止となりますのでその際にはご了承ください。

 

 

 

 

.

毎月29日は「にくの日」!肉食動物のお食事タイムを実施します!

平川動物公園では、平成28年4月より毎月29日を「にくの日」と題して、毎月一回肉食動物をピックアップし、担当飼育員がエサを与えながら解説を行っています。6月の動物は「マントヒヒ」。肉食動物ではありませんが、小動物なども食べる雑食です。当日はズーソーセージ(動物ソーセージ)を与えます。

【実施日】

平成29年6月29日(木)

【実施時間と場所】

14時~ マントヒヒ展示場

動物のエサの必需品、ズーソーセージ

動物のエサの必需品、ズーソーセージ

 

なんでも食べますが、やっぱり肉が好き

なんでも食べますが、やっぱり肉が好き

<にくの日について>

平成28年4月から新たに始まった本イベントは、毎月29日(2月と12月は9日)に実施しており、今回で14回目となります。毎月いろいろな肉食動物をピックアップし、担当飼育員が解説をしています。次回は7月29日(土)14時半~「ホッキョクグマ」の予定です。

.

6月の「飼育係のお話」について

平川動物公園では、平成14年より「飼育係のお話」と題して、毎月一回動物をピックアップし、担当飼育員が解説を行っています。今年2月に浜松市動物園からクロヒョウのメス・スーがやって来ました。スーの父親・シムは平成26年まで平川動物公園で暮らしていたので、記憶に残っている方もいらっしゃると思います。スーの暮らしぶりやクロヒョウについてご紹介します。

【実施日】 平成29年6月25日(日)

【実施時間と場所】 13時半~ 世界のイヌ・ネコゾーン クロヒョウ展示場

展示場でリラックスするクロヒョウのスー

展示場でリラックスするクロヒョウのスー

<飼育係のお話について>

平成14年1月から始まった本イベントは、毎月第4日曜日の13時半から実施しており、今回で191回目となります。毎月いろいろな動物をピックアップし、担当飼育員が解説をしています。

第192回目は7月23日(日)13時半~。8月から毎年恒例「夜の平川動物公園~夏の夜は楽しまナイト!~」が始まります。昨年の夜の平川動物公園で、「ぜんまい仕掛けのおもちゃ」のごとく動き回っていた「マタコミツオビアルマジロ」についてご紹介します。

.

顔写真付き年間パスポートの発行について

6月17日から年間パスポートが変更になりました。ご購入いただきましたら入園ゲート横で顔写真を撮影し、お帰りの際に顔写真付きのパスをお渡しいたします。発行から一年間は何回でもご入園いただけますので、ぜひご利用ください。

DSC_2435

 

 

年間パスポートご案内

.

ホッキョクグマのカナ展示再開について

ホッキョクグマのカナは体調が回復したため、今日から展示を再開しました。

ご心配をおかけしました。ぜひ会いに来てください。

ただし、体調によっては非展示や早めに収容することもあります。ご了承ください。

ホッキョクグマのカナ

ホッキョクグマのカナ

.

夏の動物公園まつりを開催します(7/15~8/31)

夏休みは平川動物公園で思い出を作ろう!

鹿児島市平川動物公園では7月15日(土)~8月31日(木)まで「夏の動物公園まつり」を開催します!

飼育係のお仕事が体験できる「サマースクール」や夏休みの宿題にぴったりの「ねんどで動物を作ろう」、「羊毛工作教室」、また夏恒例ドキドキワクワク普段見られない動物の生態を観察できる「夜の動物園」など思い出に残るイベントが盛りだくさん!

この夏は平川動物公園で思い出を沢山作ってくださいね!

【イベント情報】

◇夏休み動物スケッチ大会
・実施期間

7月15日(土)~8月6日(日)

・内容

動物愛護週間(9月20日~26日)行事の一環として、平川動物公園の動物を描いた絵を募集します。

・対象

幼児及び小学校児童

・参加方法

入園ゲートで配付する画用紙にスケッチし、裏面の記入欄に、①住所・②学校(園)名・③学年(年齢)・④氏名(ふりがな)・⑤連絡先電話番号(必須)を記入して、当日中に同園総合案内所に提出。

※応募は1人1点まで。絵具やクレヨン、画板等は各自持参
【賞】 特別賞5点・金賞7点・銀賞14点・銅 賞30点 ・学校賞2校

思い思いに動物達を描こう!

思い思いに動物達を描こう!

 

◇テンダーナイト※事前の申込が必要です。

・日時

7月16日(日) 18時から

・内容

障がいのある子ども達とその家族を動物公園に招待し、気兼ねなく楽しいひと時を過ごしてもらいます。

・対象

障害のある子どもとその家族(定員100組)

・応募方法

往復はがき又はEメールに、①保護者氏名、②対象のお子様の氏名(年齢)、③保護者の住所、④その他参加される方全員の氏名(年齢)、⑤連絡先電話番号、を記載して(Eメールの場合は、専用申込み用紙を添付して送信してください。)、下記の宛先まで。平成29年6月30日(金)締切。

詳しい応募方法はコチラ

 

◇サマースクール

・日時

7月30日(日)、8月16日(水)、17日(木) 8時~15時

・内容

飼育係のお仕事体験ができます。

・対象

小学校5・6年生(合計200名)

・応募方法

往復はがきに住所、氏名、学校名、学年、電話番号、希望日(第2希望まで)、飼育体験希望動物名(第3希望まで)書いて7月14日(必着)までに、「平川動物公園サマースクール」教育普及係まで

s-サマースクール1

サマースクールに参加して夏の思い出を作ろう。

 

◇ねんどで動物をつくろう

・日時

8月11日(金・祝)

1回目 13時30分~

2回目 15時~

・内容

ねんどで動物を作ります。

・対象

どなたでも参加できます。(ただし先着20名×2回)

・場所

どうぶつ学習館

・参加方法

どうぶつ学習館にて13時から受付

ねんどで動物を作ろう!今年のテーマは何かな?

ねんどで動物を作ろう!今年のテーマは何かな?

 

◇羊毛を使った工作教室

・日時

8月12日(土)13時30分~

・内容

夏休みの工作として、ヒツジの毛を使いヒツジのマスコットを作れます。

・対象

どなたでも(ただし先着20名様)

・参加方法

どうぶつ学習館にて13時から受付

s-羊毛マスコット

こんなかわいいマスコットが作れます!

 

◇2017NIGHT ZOO 夜の平川動物公園

・日時

8月の土日祝 夜9時まで開園時間延長(ただし入園は夜8時までとなります。)

・内容

夏の夜のひとときをより楽しく過ごしてもらうために夜の動物園を行います!

~イベント~

・夜のお食事ライブ

動物たちの食事風景を飼育員の解説付きでご覧いただけます

・動物ガイド

フクロウやコウモリなど夜ならではのお話を聞くことが出来ます。

・トークイベント「夜の動物たち」「夜のお話」

夜の動物観察の楽しみや、獣医師や飼育員によるお話を聞くことが出来ます。

・かわいい小動物と遊ぼう

※天候不良時は中止の場合あり。

※時間と場所は入園口にて案内します。気象条件により変更又は中止する場合もあります。

ナマケないナマケモノが見れるかも?!

ナマケないナマケモノが見られるかも?!

 

遊園地も夜9時まで営業!

遊園地も夜9時まで営業!

 

.

ホッキョクグマのカナ展示中止のお知らせ

ホッキョクグマ♀のカナですが、体調不良のため、現在展示しておりません。

快方へ向かっておりますが、高齢であることなども考慮しつつ、慎重に治療しています。

回復し次第、展示を再開いたします。

ご了承ください。

ホッキョクグマのカナ

ホッキョクグマのカナ

.

雨の日だって見どころ満載!雨の日のおススメをご紹介します

梅雨に入り、雨が続くと動物園から足が遠のきがち。しかし、雨だからこその動物たちの動きや、雨の日限定のヒミツなど、動物園には見どころ満載!雨の日は、動物園でのんびり過ごしてみませんか??

 

【実施期間】

梅雨入りから梅雨明けまで(気象庁の発表に基づきます)

【場所と内容】

園内の該当箇所に、「おススメパネル」を掲示すると共に、雨の日の観覧に役立つ「平川動物公園雨の日マップ」を配布します。

<おススメパネル>

インドクジャク、インドゾウ、コツメカワウソ、アライグマ、ミーアキャット、ブラジルバク、クロジャガー、ナマケモノ、ワオキツネザル、ヒツジ、コアラなど約20ヶ所

<雨の日マップ>

ビューイングシェルターで雨に濡れずに動物を観察することができる箇所などをわかりやすく示した地図です

おすすめパネル

おすすめパネル

雨の日マップ

雨の日マップ

.

大型遊具の点検について

本日6月5日㈪は、大型遊具の点検に伴い、下記のとおり遊具をご利用できません。

来園者の方には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願い致します。

 

1.点検遊具

① チェーンタワー

② メリーゴーランド

 

2.点検時間

① チェーンタワー  午後~(午前中はご利用いただけます。)

② メリーゴーランド  午前中(午後からご利用いただけます。)

.

「大人のための羊毛教室」の参加者を募集します!

平川動物公園では、「大人のための羊毛教室」の参加者を募集致します。ヒツジの毛からどのように毛糸ができるか、楽しく学んでみませんか?

【日  時】

第一回 平成29年7月19日(水)13時~

オリエンテーション、ヒツジのお話、毛刈り体験

第二回   〃  9月20日(水)13時~

羊毛洗い、乾燥作業、染色

第三回   〃  10月18日(水)13時~

毛糸作り体験、羊毛マスコット作り

第四回   〃  11月15日(水)13時~

毛糸でコースター作り、まとめ

【場  所】

平川動物公園 どうぶつ学習館他

【対  象】

18歳以上で、全4回参加できる方

【定  員】

20名(応募者多数の場合は抽選)

【応募方法】

往復ハガキに住所、氏名、年齢、電話番号を明記し、7月7日(金)(必着)までに平川動物公園へご応募下さい。

【申込み先】

〒891-0133 鹿児島市平川町5669-1 平川動物公園 教育普及係

【問合せ先】

平川動物公園 ℡(099)261-2326

毛刈り体験の様子

毛刈り体験の様子

羊毛を洗う様子

羊毛を洗う様子

 

 

.

2017平川動物公園テンダーナイト参加者募集(6/1~6/30)

平川動物公園では、障がいのあるこども達とその家族を動物園に招待し、気兼ねなく楽しいひとときを過ごしてもらう国際的なイベントである「ドリームナイト・アット・ザ・ズー」の趣旨に賛同し、「2017テンダーナイト」を実施いたします。

飼育員の解説を交えながら、動物たちのお食事風景を見ることができる、「動物のお食事ライブ」やかわいいウサギやモルモットとふれあえる「タッチングコーナー」などのイベントもご用意しておりますので、この機会に、園内をごゆっくりお楽しみください。

なお、参加者の当日の入園料及び駐車場使用料は無料になります。

 

◇日 時

平成29年7月16日(日) 18:00~20:00

◇定 員

100組(超えたら抽選)

◇対 象

「身体障害者手帳」「療育手帳」「精神障害者保健福祉手帳」をお持ちの方とそのご家族。

または、児童通所支援を受けている方や特別支援学級へ通学されている方等とそのご家族。

※すべて18歳以下の方が対象となります。

※平川動物公園は起伏が多いので、あらかじめご了承ください。

 

◇応募方法

往復はがき又はEメールに、①保護者氏名、②対象のお子様の氏名(年齢)、③保護者の住所、④その他参加される方全員の氏名(年齢)、⑤連絡先電話番号、を記載して(Eメールの場合は、専用申込み用紙を添付して送信してください。)、下記の宛先まで。平成29年6月30日(金)締切。

専用申込用紙は → コチラ(※メールに添付してください。)

 

お問合わせ・応募先

鹿児島市平川動物公園「2017テンダーナイト」管理係

〒891-0133 鹿児島市平川町5669番地1

電話:099-261-2326 FAX:099-261-2328

E-mail:hirakawazoo@k-kouenkousya.jp

.
.