ホーム > ニュース > 7月の「にくの日」イベントを行います
おしらせ・ニュース

7月の「にくの日」イベントを行います

毎月29日は「にくの日」! 肉食動物のお食事タイムを実施します!

平川動物公園では、平成28年4月より毎月29日を「にくの日」と題して、毎月一回肉食動物をピックアップし、担当飼育員がエサを与えながら解説を行っています。7月の動物はホッキョクグマです。カナ(メス)が登場し、肉を食べます。、

にくの日ホッキョクグマ ホッキョクグマのカナ

 

   【実施日】 平成29年7月29日(土)  

  【実施時間と場所】 14時半~  ホッキョクグマ展示場           

 

<にくの日について>

平成28年4月から新たに始まった本イベントは、毎月29日(2月と12月は9日)に実施しており、今回で15回目となります。毎月いろいろな肉食動物をピックアップし、担当飼育員が解説をしています。次回は8月29日(火)アフリカハゲコウの予定です。

.

7月の「飼育係のお話」

平川動物公園では、平成14年より「飼育係のお話」と題して、毎月一回動物をピックアップし、担当飼育員が解説を行っています。8月から毎年恒例「夜の平川動物公園~夏の夜は楽しまナイト!~」が始まります。昨年の夜の平川動物公園で、「ぜんまい仕掛けのおもちゃ」のごとく動き回っていた「マタコミツオビアルマジロ」についてご紹介します。

  【実施日】 平成29年7月23日(日)  

  【実施時間と場所】 13時半~ 南アメリカの自然ゾーン 南米館

 DSCF2653

<飼育係のお話について>

平成14年1月から始まった本イベントは、毎月第4日曜日の13時半から実施しており、今回で192回目となります。毎月いろいろな動物をピックアップし、担当飼育員が解説をしています。

.

テンダーナイトを開催しました!

7/16(日)、6回目となるテンダーナイトを開催いたしました。

テンダーナイトとは、障がいのあるこども達とそのご家族を動物園に招待し、気兼ねなく楽しいひとときを過ごしてもらう国際的なイベントである「ドリームナイト・アット・ザ・ズー」の趣旨に賛同して行うイベントのことです。

当日は81組336名の方々にご参加いただきました。

飼育員による動物たちのお食事ライブや、ウサギやモルモットとふれあえるタッチングコーナーなど様々なイベントがあり、お越しいただいたたくさんの皆さまに楽しんでいただくことができました。

 

キリンのお話

キリンのお話

ジブラルタ生命のボランティアの方に毎年参加いただいています。

ジブラルタ生命のボランティアの方に毎年参加いただいています。

 

.

ホッキョクグマへの氷の贈呈式について

平川動物公園では、「南国白くま」のブランド名にて、氷菓を販売している『セイカ食品株式会社様』から今年も【氷のお中元】をいただくことになりました。(平成3年から始まり、今年で26回目)。

氷の贈呈式は7月17日(月・祝) 11時~

当日ホッキョクグマは11時からの展示となります。

また、7月18日から8月31日まで次のとおり、ホッキョクグマのカナに氷のプレゼントを行います。

☆時間:9時30分~

☆場所:ホッキョクグマ舎

※期間中ホッキョクグマは9時30分からの展示となります。

※体調によっては中止する場合もあります。

ぜひ、平川動物公園の夏の風物詩、ご覧ください。

ホッキョクグマのカナ

ホッキョクグマのカナ

 

.

チンパンジーの赤ちゃんの名前発表!

平成29年7月1日(日)にチンパンジーの命名式を開催しました。

名前は5/20~6/18に一般公募し、2,492票の応募の中から、平成29年4月8日に生まれたオスのチンパンジーは「イチロー」と名付けられました。

ぜひ、「イチロー」に会いにきてくださいね。

イチローに決まりました☆

イチローに決まりました☆

 

壮真君素敵な名前をありがとう!

壮真君素敵な名前をありがとう!

 

.

第42回動物愛護に関する標語募集(7/1~7/31)

全国の動物園・水族館では、動物愛護精神の普及啓蒙をはかる目的で、入園者等を対象に動物愛護に関する標語を募集しています。開催内容は下記のとおりです。

・募集期間  7月1日(土)~7月31日(月)

・応募方法  動物公園内(コアラ館及びどうぶつ学習館)に設置してある応募用紙に必要事項を記入し、応募箱へ投函してください。

※金賞以上の受賞者は、東京で行われる表彰式において表彰され、作品は動物愛護のポスター等に使用されます。

ステキな標語をお待ちしています。

ステキな標語をお待ちしています。

.
.