ホーム > ニュース > ロッテ「コアラのマーチ」絵柄募集します!
おしらせ・ニュース

ロッテ「コアラのマーチ」絵柄募集します!

日本で初めてコアラが来た平川動物公園は今年コアラ来園35周年になります。また株式会社ロッテのチョコレート菓子「コアラのマーチ」も販売開始から35周年を迎えます。それにちなみ当園ではゴールデンウィーク期間の5月6日まで来園者の皆様から「コアラのマーチ」の新しい絵柄を募集しております。

応募されたデザインの中から審査のうえ、1点が2020年から販売される「コアラのマーチ」の絵柄として採用されます。コアラ好きにもお菓子好きにも魅力的な企画。コアラ館とどうぶつ学習館で応募用紙と応募箱を設置していますので素敵なデザインお待ちしております。


どうぶつ学習館内の設置箱

.

4月の「にくの日」は…

平川動物公園では、平成28年4月より毎月29日を「にくの日」と題して、毎月一回肉食動物をピックアップし、担当飼育員がエサを与えながら解説を行っています。4月はマントヒヒを対象に行います。マントヒヒは雑食で木の葉や果実を食べ、野生下では昆虫なども食べています。実際にエサやりをしながら、食欲旺盛なマントヒヒの食事風景をご覧いただけます。

【実施日】

平成31年4月29日(月祝)

【実施時間と場所】

14時~  マントヒヒ展示場

 

エサを頬張るマントヒヒ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<にくの日について>

平成28年4月から新たに始まった本イベントは、毎月29日(2月と12月は9日)に実施しており、今回で34回目となります。毎月いろいろな肉食動物をピックアップし、担当飼育員が解説をしています。次回5月29日(水)13:30~ ホワイトタイガーの予定です。

 

.

4月の「飼育係のお話」は…

平川動物公園では、平成14年より「飼育係のお話」と題して、毎月一回動物をピックアップし、担当飼育員が解説を行っています。4月のテーマは「ゾウ、ペンギン、バク」です。

4月25日「世界ペンギンの日」、4月27日「世界バクの日」、4月28日「ゾウの日」にちなみ、各担当飼育員が生息地での現状や飼育の裏話についてお話します。

【実施日】

平成31年4月28日(日)

13時半~ ブラジルバク

14時半~ インドゾウ

15時~ フンボルトペンギン

【実施場所】

各動物舎前

 

ブラジルバク

 

インドゾウ

フンボルトペンギン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<飼育係のお話について>

平成14年1月から始まった本イベントは、毎月第4日曜日の13時半から実施しており、今回で213回目となります。毎月いろいろな動物をピックアップし、担当飼育員が解説をしています。

第214回目は5月26日(日)13時半から「コツメカワウソ」についてご紹介します。

 

 

.

コアラの赤ちゃんの命名式を行います!

コアラの赤ちゃん3頭の名前が決定いたしましたので、命名式を下記のとおり行います。

<命名式>

1.日時 平成31年4月27日(土)午前10時30分~

2.場所 コアラ館

3.名前

ユイ (父親ブンダ  母親ユメの仔   メス)

セイ (父親バンブラ 母親ココロの仔  オス)

レイ (父親ブンダ  母親ジェインの仔 メス)

4. 命名者代表

決定した名前の応募者から抽選でそれぞれ1名を招待いたします。

 

<選定委員会について>

1.選定方法 応募総数 3頭合計16,098票から選定

2.選定委員

① 近隣5校の小中学校の児童生徒代表者(小学生3名・中学生2名)

② 動物公園職員6名

 

3頭の赤ちゃんについては以下のとおりです。

(1)ユイ 父親:ブンダ 母親:ユメ

平成30年6月25日 生まれ

平成31年1月21日 出袋

 

(2)セイ 父親:バンブラ 母親:ココロ

平成30年6月26日 生まれ

平成31年1月21日 出袋

 

(3)レイ 父親:ブンダ 母親:ジェイン

平成30年8月12日 生まれ

平成31年2月15日 出袋

 

 

.

平川動物公園HPメンテナンスのお知らせ(4月25日)

いつも平川動物公園のHPをご覧くださり誠にありがとうございます。

本日ホームページのメンテナンスのため下記日程及び時間帯はアクセスができない状態となります。

皆様にはご迷惑とご不便をおかけしますがご理解とご了承の程よろしくお願いします。

■メンテナンス日時

日時:4月25日(木) 13:00~18:00

上記の時間帯の中でおよそ1時間程度停止する予定です。

 

.

トラ舎改修に伴うトラの収容時間について

トラ舎の池改修に伴い、下記の期間収容時間を早めますのでご了承ください。

【期間】

平成31年4月22日(月)~4月26日(金)

【収容時間】

16時

ご来園のお客様にはご迷惑をおかけしますがご了承くださいますようお願いいたします。

.

獣舎への土砂搬入に伴う動物の展示について

平川動物公園では動物達が快適にすごせるよう獣舎への土砂の搬入を実施しています。

それに伴い、下記の期間一部動物が非展示となる時間帯がありますのでご連絡いたします。

【期間】

平成31年4月18日(木)~19日(金)

【非展示対象動物】

シマウマ、サイ、ライオン、ハナジカ、ミニ牧場、バク、ダマジカ、マゲジカ、ニホンジカ、オオカミ

ご来園の皆様にはご迷惑をおかけしますがご了承くださいますようお願いいたします。

 

.

ゴールデンウィーク期間中の平川動物公園臨時駐車場の案内について

平川動物公園では、ゴールデンウィーク期間中に次のとおり臨時駐車場を設置します。また、臨時駐車場から無料シャトルバスを運行します。

1.臨時駐車場設置期間

5月1日(水・祝)~5月5日(日)

2.臨時駐車場の場所

鹿児島市谷山港3丁目鹿児島臨海工業地帯1号用地

3.臨時駐車場案内地図は次のとおり

 

臨時駐車場案内

 

園内及び周辺駐車場が満車になり次第、谷山港3丁目にある臨時駐車場に案内し、平川動物公園まで無料シャトルバスにて送迎します。
なお臨時駐車場設置期間中は閉園を18:00とします。

 

.

平川動物公園こどもまつりのお知らせ(4月20日(土)~5月6日(月・振休)

今年も、ゴールデンウィーク期間中に、平川動物公園の「動物公園こどもまつり」が開催されます。楽しいイベント盛りだくさんです。

また、多くの動物たちにとって、春は出産の季節。平川動物公園でも、動物たちの可愛い赤ちゃんが生まれます。
緑豊かな平川動物公園へぜひお越しください。

・イベント期間:平成31年4月20日(土)~5月6日(月・振休)
・5月5日(こどもの日)は、小・中学生の入園料は無料です。
・イベント実施日が例年と異なりますのでご注意ください。

 

◆開園時間
令和元年5月1日(水・祝)~4日(土・祝)9:00~18:00 (※5月5日は、8:30~18:00)
※上記以外の期間:9:00~17:00

・こどもまつり期間中は、1年でもっとも交通混雑する時期にあたります。

国道(225号・226号)、産業道路など動物公園周辺の道路が大変混雑しますので、なるべく公共交通機関をご利用ください。

臨時駐車場のご案内

次の期間、渋滞対策として、園周辺駐車場が満車になった場合、一般車両は約7キロ離れた臨時駐車場へご案内し、無料シャトルバスで送迎します。

車でお越しのお客様には、大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いします。

・期間 令和元年5月1日(水・祝)~5日(日)の5日間
※5月6日は設置されませんのでご注意ください。

・場所 鹿児島市谷山港3丁目(1号用地)

※バス、タクシーまたは身体障害者手帳等をお持ちの方、高齢者、妊婦の方などで歩行等が困難な方が乗車する車両は、園内駐車場に駐車することができます。詳しくは、お問い合わせ先(099-261-2326)までご連絡ください。

 

※臨時駐車場等についてはこちらのページをご覧ください

 

 

◆イベント内容  ※イベント実施日が例年と異なりますのでご注意ください

イベント一覧はこちらイベント一覧

(1)かわいい動物とふれあおう

①日  時
こどもまつり期間中の毎週土曜日、日曜日及び4月29日、5月3日

② 内  容
かねて遊べないお昼時間にも可愛い動物たち(ウサギやモルモット)と楽しく遊べます。

③ 対  象
どなたでも参加できます。

④ 場  所
ふれあいランド(5月3日~5日は、錦江湾公園にも臨時タッチングコーナーを開設します。

モルモットやウサギとふれあおう!

(2)飼育の日イベント

①日  時
4月19日(金)4月20(土) 時間は入園口にて

②内  容
4月19日「419(しいく)の日」にちなみ飼育にまつわるイベントを実施します。

③対  象
どなたでも参加できます。

④場  所
対象動物の動物舎

(3)好きな動物にエサをあげよう ※実施日にご注意ください

①日  時
4月20日(土)、4月27日(土)~4月29日(月・祝)の4日間 11時00分~

②内  容
キリンやワオキツネザルなどから好きな動物を選んでエサをあげることができます。

③対  象
どなたでも参加できます。(ただし、各動物につき10名程度、先着100名)

④場  所
対象動物の動物舎

⑤参加方法
開園時に入園口・アフリカ園前での受付が必要となります。

(4)世界バクの日イベント

①日  時
4月27日(土)、28日(日) 午後1時30分~

②内  容
4月27日「世界バクの日」にちなんでバクの解説を行います。

③対  象
どなたでもご覧いただけます。

④場  所
バク舎

(5)ゾウの日イベント

①日  時
4月27日(土)、28日(日) 午後2時30分~

②内  容
4月28日「ゾウの日」にちなんでゾウの解説を行います。

③対  象
どなたでもご覧いただけます。

④場  所
ゾウ舎

(6)世界ペンギンの日イベント

①日  時
4月25日(木)、28日(日) 午後3時~

②内  容
4月25日の「世界ペンギンの日」にちなんでペンギンの解説を行います。

③対  象
どなたでもご覧いただけます。

④場  所
ペンギン舎

(7)動物のこども紹介

①日  時
5月3日(金・祝)~5日(日) 14時00分~14時30分

②内  容
かわいい動物のこどもを実際にご覧いただきながら飼育員が詳しく解説します。

③対  象
どなたでもご覧いただけます。

④場  所
入園口で案内します。

(8)動物のお食事ライブ

①日  時
4月21日(日)、4月30日(火・祝)~5月6日(月・振休)

②内  容
動物の食事風景を、飼育員の解説付きでご覧いただけます。

③対  象
どなたでもご覧いただけます。

④場  所
入園口でお知らせします。

(9)ゾウのターゲットトレーニング公開

①日  時
4月29日(月)~5月2日(木・祝) 午後3時40分~

②内  容
ゾウの飼育上必要なトレーニング風景を公開します。

③対  象
どなたでもご覧いただけます。

④場  所
ゾウ舎寝室

(10)動物の赤ちゃんパネル写真展

①期  間
こどもまつり期間中の毎日

②内  容
動物のかわいい赤ちゃんたちを写真で紹介します。

③対  象
どなたでもご覧いただけます。

④場  所
アフリカ園前広場

※天候や動物の体調等によっては、中止となるイベントもあります。ご了承ください。

.

えさ作り・えさやり体験 参加者募集

2019年4月16日
11:00

平川動物公園では、近隣の休耕地を活用して、子どもたちに動物のえさ作りや動物のえさやりを体験してもらうイベントを実施しますので参加者を募集致します。

【日時】
植付 令和元年5月18日(土)14時~16時
収穫・えさやり 令和元年10月19日(土)14時~16時

【対象】
小学生以上 20名(植付・収穫の2回とも参加可能な方)
※応募多数の場合は抽選

【参加費】
入園料のみ

【場所】
平川動物公園
【参加方法】
往復ハガキにて①学校名②学年③氏名④住所⑤連絡先電話番号を明記の上、「平川動物公園えさ作り・えさやり体験係」までお申し込みください。

 

.

コアラ館空調機改修に伴うお食事タイムの休止について

本日、コアラ館空調機改修に伴い、毎日11時から実施しているコアラのお食事タイムを休止いたします。

来園者の方にはご迷惑をおかけしますがご了承くださいますようお願いします。

 

.

ゾウの日イベント&ウンチ肥料の配布を実施いたします!

4月28日は、江戸時代に当時の天皇へゾウを披露したことから「ゾウの日」に制定されています。これを記念して、ゾウについての生態や飼育の裏話を、食事風景をご覧いただきながら飼育員がお話します。今回はゾウの糞にも注目し、ゾウの糞でできた肥料を参加者の皆様に無料配布いたします。

【実施日】 平成31年4月27日(土)、28日(日)

【実施時間と場所】 14時半~ インドゾウ展示場

【肥 料 配 布】 14時10分よりインドゾウ展示場(足湯側)にて先着30名様に引換券を配布いたします。14時半からのイベント終了後に、肥料と引き換えとなります。配布する肥料は、当園で飼育されている動物たちの糞から作成されたもので、株式会社山有様よりご提供いただきました。


インドゾウ


糞で作られた肥料

<ゾウの日について>
1729年4月28日、第114代の中御門天皇が、ベトナムから日本にやってきたゾウと面会された事を記念して制定されました。

.

「飼育の日」にちなんだイベントを行います

4月19日は「飼育の日」です。「飼育の日」は2009年に公益社団法人日本動物園水族館協会が定めた日で、当園では本イベントを2011年より行っており、今回で9回目となります。飼育員が行っている仕事を紹介するイベントを下記の通り実施します。

【実施日】 平成31年4月19日(金)、20日(土)
【場     所】 各動物展示場
【実施時間と内容】
11:00  もっとコアラを感じよう ※20日(土)のみ
11:30  ヤクシマザルのトレーニングガイド
14:15  ヒグマのエンリッチメント
15:40  ゾウのターゲットトレーニング
【対象】 ※どなたでもご参加いただけます。
【その他】 動物の状態によっては内容が変更となる場合がありますのでご了承下さい。


ゾウのターゲットトレーニング


ヤクシマザルのトレーニングガイド

.

ヒツジ(サフォーク種)の赤ちゃんが誕生しました!

平川動物公園で飼育中のヒツジ(サフォーク種)にかわいい赤ちゃんが誕生しました。赤ちゃんの性別はオスで、母親のパールに大切に育てられており、ミルクをしっかりと飲み元気いっぱいに駆け回っております。名前は幸運に恵まれ大きく育つように「だいきち」と名付けました。ヒツジの成長は早く、あっという間に大きくなります。ぜひ、今しか見られない「だいきち」の可愛い姿を見にご来園ください。
赤ちゃんの誕生により平川動物公園でのヒツジ(サフォーク種)の飼育個体数は10頭(メス6頭・オス4頭)となりました。

【出生日】 平成31年3月28日(木)
【出産頭数】1頭
【展示場所】ふれあいランド ミニ牧場内
【その他】 写真、授乳動画の提供可能です

※母子の体調、天候等によって展示できない場合もあります。あらかじめご了承下さい。

仔ヒツジのだいきち


母親のパールと仔のだいきち

.

簡単な工作を通して、動物について知っていただくイベントが始まります!

2019年4月16日2020年3月31日

どうぶつ学習館では様々な工作イベントを実施してきましたが、より多くの方に季節に合った工作を通し、動物について知っていただくことを目的とした「ちょきちょきアトリエ」を以下の通り開始することとなりました。いつでも、だれでも、気軽に楽しむことができるイベントとなっておりますので、ぜひご参加ください!

【イベント名】

だれでも!いつでも!ちょきちょきアトリエ

【場所】

どうぶつ学習館

【実施内容と日時】

季節に合った簡単な工作を通し、動物について楽しく知っていただきます。実施期間中の開園時であれば、いつでも行うことができます。作ったものは持ち帰ることができます。

期間 テーマ 工作物
4/20(土)~5/12(日) 卵をうむ動物 エッグアート
6/29(土)~8/7(水) 竹や笹を食べる動物 ミニ七夕飾り
9/28(土)~10/31(木) 動物の顔のつくり 動物のお面
11/30(土)~12/25(水) 木の実を食べる動物 松ぼっくりツリー
2/1(土)~3/15(日) 毛糸ができるまで 羊毛バッジ

【対象】

どなたでも※ただし、小さなお子様は保護者の方の同伴をお願い致します。

【参加費】

無料(入園料のみ)

工作物の例(簡単エッグアート)

.

マサイキリンが誕生しました

4月10日夕方、マサイキリン(オス)が生まれましたのでお知らせします。
母親のアヤメは4月上旬頃出産予定で、注意深く見守っておりましたが、10日17時30分頃出産が始まっているのが確認され、担当者達が見守る中、18時に誕生しました。現在、授乳も確認され、母子共に元気な様子です。
今回の出産により、当園のマサイキリンの飼育数は4頭(オス3頭、メス1頭)となりました。

【展示について】
当分の間寝室内で生活し、窓からご覧になれますが、落ち着いて育児できるよう、人止め柵によって窓から約3mの距離を設けております。

【マサイキリンの仔について】
1. 性別 オス
2. 生年月日 平成31年4月10日
3. 父親 ハート(9歳)
平成22年1月20日  静岡市立日本平動物園生まれ
平成23年11月29日 来園
4. 母親 アヤメ(23歳)
平成7年6月29日 平川動物公園生まれ

【マサイキリンの全国の飼育状況】
1.飼育園館 4園
2.飼育頭数 8頭(オス6頭、メス2頭)

.

点検に伴う遊園地の遊具運行休止について

平川動物公園の遊園地では下記日程で点検を行います。

点検中の遊具は運行を終日休止しますのでご理解とご協力をお願いします。

4月9日(火)  観覧車

4月11日(木)  メリーゴーランド

4月12日(金)  メリーゴーランド

4月15日(月)  飛行塔

4月17日(水)  チェーンタワー

.

は虫類・夜行性動物館の清掃について

次の日程で、は虫類・夜行性動物館の清掃を行います。

清掃期間中は、は虫類・夜行性動物館は16時30分で閉館しますのでご理解とご協力をお願いします。

■日程

平成31年4月10日(水) 窓ガラス、床面清掃

平成31年4月11日(木) 床面清掃

 

.

レッサーパンダが来園します

平川動物公園は、種の保存を図るため、国内のレッサーパンダ飼育園館と共同で繁殖計画を進めており、現在オス1頭とメス1頭を飼育展示しておりますが、メスの高齢化にともない、横浜市よりメス1頭を新たに借り受けることとなりましたのでお知らせします。

 

1.来園予定個体

名前   :メロディ

性別   :メス

生年月日 :平成29年7月6日(1歳)

出生地  :神戸市立王子動物園

現飼育地 :神戸市立王子動物園

帰属     :横浜市

到着予定 :4月18日 午前8時30分

 

※なお、検疫の間は非公開です。

公開日は事前にお知らせする予定です。

写真提供:神戸市立王子動物園

 

2.今回の来園によって、当園のレッサーパンダの飼育数は3頭(オス1頭、メス2頭)となります。

 

3.レッサーパンダについて

IUCN(国際自然保護連合)が定める絶滅危惧種で、CITES(通称ワシントン条約)でも絶滅のおそれが最も高い「附属書Ⅰ」に該当。

.

桜の開花状況(4月6日)

平川動物公園内の桜は現在満開です。
4/6、4/7は天気も良さそうですので是非お花見がてら平川動物公園へお越しください。


休養広場の開花状況

.
.