ホーム > イベント案内, イベント案内<トップ> > 2019NIGHT ZOO 夜の平川動物公園【入園は夜8時まで】
イベント案内

2019NIGHT ZOO 夜の平川動物公園【入園は夜8時まで】

2019年8月3日2019年9月1日

毎年恒例の夜の動物園が、今年も開催されます。

普段は見ることのできない夜の動物たちに会いに行こう!

◇開催日

 8月の土曜日、日曜日及び14日、9月1日

 (8月3日・4日・10日・11日・14日・17日・18日・24日・25日・31日・9月1日)

◇開園時間

 夜9時まで (入園は夜8時まで)

 ※通常開園時間は9:00~17:00(入園は、16:30まで)

 

◇料 金

通常料金と同じ(17:00前に入園された方も引き続きご観覧いただけます)

大人500円 小・中学生100円

 

◇夜の動物園特別イベント 内容はこちら2019イベントスケジュール

⑴ かわいい小動物とふれあい

⑵ 動物のお食事ライブ

⑶ 動物ガイド

⑷ トークイベント 内容はこちら2019夜のお話

  ※行事は気象条件により変更又は中止する場合もあります。

 

◇その他

・懐中電灯をご持参の方は園内にセロハンを準備していますので貼付のうえご使用ください。また、動物が驚きますので、携帯電話のライトやカメラのフラッシュは、ご遠慮ください。
・中学生以下の方がご来園される場合は、保護者の同伴が必要となります。
・売店、食堂も夜9時まで営業いたします。(食堂のラストオーダーは夜8時30分まで)
・遊園地観覧車、飛行塔及びメリーゴーラウンド等の一部遊具についても夜9時まで営業します。
・必要に応じて虫除けスプレー、雨具等をご準備ください。

夜9時まで営業!

ナマケてないナマケモノとは!?

.

コアラの死亡について

令和元年7月25日、飼育中のコアラ(メス、名前:エミ、5歳11ヶ月)が死亡しました。

エミは埼玉県こども動物自然公園で生まれ、平川動物公園がブリーディングローン(繁殖貸借契約)で借り受けることとなり、平成29年5月23日に来園しました

本年2月より舌潰瘍や口腔内炎のため、ユーカリを十分摂取できていない状況が続いており、治療を続けておりましたが、回復することなく死亡しました。

病理解剖の結果、舌潰瘍や口腔内炎による衰弱が死因と考えられます。

今回の死亡により、平川動物公園のコアラは11頭(オス3頭、メス8頭)となりました。

 

 

【死亡したコアラ】

  1. 名前         エミ
  2. 性別         メス
  3. 父親         ティムタム
  4. 母親         ライチ
  5. 生年月日      平成25年8月8日
  6. 帰属         埼玉県
  7. 死亡年月日    令和元年7月25日
  8. 死亡時年齢    5歳11か月
  9. コアラの平均寿命 10~12歳
  10. 死因         舌潰瘍や口腔内炎による衰弱

生前のエミ

.

7月の「にくの日」は…

平川動物公園では、平成28年4月より毎月29日を「にくの日」と題して、毎月一回肉食動物をピックアップし、担当飼育員がエサを与えながら解説を行っています。7月は「ヤブイヌ」を対象に行います。飼育員によるトレーニングを実施致しますので、ぜひご覧ください。

【実施日】

令和元年7月29日(月)

【実施時間と場所】

11時~ 野生のイヌ・ネコゾーン ヤブイヌ展示場

<にくの日について>

平成28年4月から新たに始まった本イベントは、毎月29日(2月と12月は9日)に実施しており、今回で36回目となります。毎月いろいろな肉食動物をピックアップし、担当飼育員が解説をしています。次回は8月29日(木)15時~「ミーアキャット」の予定です。

 

強化子(ご褒美)として馬肉を与えています

.

7月の「飼育係のお話」は…

平川動物公園では、平成14年より「飼育係のお話」と題して、毎月一回動物をピックアップし、担当飼育員が解説を行っています。7月のテーマは「マタコミツオビアルマジロ」です。日中は丸まっていることの多いアルマジロ。8月から始まる夜の平川動物公園では、ぜんまい仕掛けのおもちゃのような動きが密かな人気を呼んでいます。アルマジロの体の秘密や、夜の平川動物公園での観察のポイントなどをご紹介します。

【実施日】

令和元年7月28日(日)

【実施時間と場所】

13時30分~ 南米館アルマジロ展示場

<飼育係のお話について>

平成14年1月から始まった本イベントは、毎月第4日曜日の13時半から実施しており、今回で216回目となります。毎月いろいろな動物をピックアップし、担当飼育員が解説をしています。

第217回目は8月25日(日)13時30分から「ヤクシマザル」についてご紹介します。

 

.

サマースクールを開催します!!

動物の飼育や動物とのふれあいを通じて動物に対する理解や、動物を愛する気持ちを深めることを目的とした「サマースクール」を開催します。

【開催日程】

令和元年7月20日(土)、8月8日(木)、9日(金)

【対象】

事前に申し込みのあった、小学5、6年生

7月20日(土)  35名

8月8日(木)    53名

8月9日(金)    53名

【スケジュール】

8:00~

受付

8:40~

開校式(どうぶつ学習館「ゾウの部屋」)

9:10~11:20

飼育体験(各動物舎)

11:40~12:00

飼育作業のまとめ

13:00~14:45

ワークショップ(どうぶつ学習館)

14:45~

閉校式(どうぶつ学習館)

15:00

解散

.

カンガルーとワラビーの赤ちゃんが成長中です!

アカカンガルーとベネットアカクビワラビーの袋内(育児のう)に赤ちゃんがいます。ずいぶん大きくなり、顔を出す様子や、ひょっこり全身がでてくることもあります。母親の袋が大きく膨らみ、とても重たそうで大変そうですが、赤ちゃんはすくすく成長中です。また4月に袋から落下したアカカンガルーの赤ちゃんを、獣医師や飼育員が親代わりとなり人工哺育で育てています。こちらの個体は非公開ですが、徐々に群れに合流する準備を進めていきたいと思います。

 

【展示場所】:オーストラリアの自然ゾーン

【 種 類 】:アカカンガルー 2頭   ベネットアカクビワラビー 1頭
母親の袋に入っており、時折顔を出したりします。おそらく生後4~6か月です。子どもの性別は不明です

【人工哺育】:アカカンガルー 1頭 生後約6か月 性別はメス
動物病院にて非公開飼育
群れ入りに向けて練習中!

【 その他 】:動物の状態や天候等によってはご覧いただけない場合もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 袋内にいる様子                        人工哺育個体

(アカカンガルー)                          (アカカンガルー)

.

ホッキョクグマに魚のプレゼントを行います!

平川動物公園では、発泡スチロール協会(JEPSA)の提唱する、『「発泡スチロールの日」シロクマキャンペーン 』 に賛同し、同協会からいただいた新鮮な魚を当園のホッキョクグマにプレゼントいたします。このイベントを通じて、地球温暖化防止とホッキョクグマの保護について普及啓発を行います。

 

 

【開催日時】 令和元年7月20日(土曜日) 午後 10時 00分~

【場   所】  ホッキョクグマ舎

【内  容】 発泡スチロール協会から魚(サケ)の贈呈式開催

飼育員によるホッキョクグマについてのお話

【対  象】  どなたでもご覧いただけます

大好きな魚をお楽しみに!

 

.

エゾヒグマの展示について

明日7月18日(木)はエゾヒグマ展示場ウェットモート改修を行います。

改修に伴い、エゾヒグマは作業中非展示となりますのでご了承ください。

.

テンダーナイト開催しました

7/14(日)、8回目となるテンダーナイトを開催いたしました。
テンダーナイトとは、障がいのあるこども達とそのご家族を動物園に招待し、気兼ねなく楽しいひとときを過ごしてもらう国際的なイベントである「ドリームナイト・アット・ザ・ズー」の趣旨に賛同して行うイベントのことです。

今年もジブラルタ生命保険株式会社様の協賛及びボランティアスタッフの協力と、今年からコカ・コーラボトラーズジャパン株式会社様からの物品協賛をいただきたくさんの方にご参加いただき大盛況でした。

 

飼育員による動物たちのお食事ライブや、ウサギやモルモットとふれあえるタッチングコーナーなど様々なイベントがあり、お越しいただいたたくさんの皆さまに楽しんでいただくことができました。

年に一回のテンダーナイト来年もお楽しみに。


ジブラルタボランティアスタッフによるお見送り

 

.

本日のテンダーナイトについて

 

本日予定しているテンダーナイトにつきましては予定通り18時より実施します。受付は17時30分~18時30分になります。

夕方から天候は回復する見込みですが、ご来園の際は道路状況等お気をつけてお越しください。

※テンダーナイトは障がいのあるお子様とその家族をご招待するイベントで、事前申込が必要です。

.

国内初展示! オオトラツグミの展示を開始します

平川動物公園では、「絶滅の恐れのある野生動植物種の保存に関する法律」に基づく保護増殖事業の一環として、国内希少種オオトラツグミの傷病個体を展示することになりましたのでお知らせします。今回の生体展示は普及啓発や環境教育への活用を目的として行うもので、オオトラツグミの生体展示は初めての試みとなります。

展示開始日:7月19日(金)
展示場所 :平川動物公園どうぶつ学習館
経緯   :今回生体展示を行う個体は、平成30年8月に奄美大島内の路上で衰弱しているところを保護されました。全身の受傷状態から交通事故が疑われ、奄美大島内の動物病院で治療を行った結果順調に回復しましたが、右目を損傷しており、骨折により飛翔能力が不完全であることから野生復帰は困難であると判断されました。
平成31年3月に終生飼養を目的として、当該個体を平川動物公園に移送しました。移送後は個体へのストレス等を考慮し、非公開のスペースで飼育をしていましたが、個体の状態が安定していることから、公開展示を行うこととなりました。
その他  :ストロボ撮影は禁止です。動物の体調等によって展示を中止することがありますのでご了承ください。

オオトラツグミ 絶滅危惧Ⅱ類(環境省第4次レッドリスト) 国の天然記念物
学 名:Zoothera dauma major
形 態:翼長160-173mm(n=5)。体重およそ180g(春)。くすんだ黄褐色ないしはオリーブ色で、羽軸周辺が白く、先端の黒い羽毛の斑点模様に全身おおわれている。腹部は淡色、尾羽は黒っぽい。尾羽がすべての正常個体で12枚。(亜種トラツグミは14枚)
分布域:奄美大島の中~南部。
生息環境:主に壮齢の照葉樹天然林。樹冠がよく閉鎖し、林内に風が入りづらく、林床湿度が高くミミズの多く生息するような照葉樹天然林において、繁殖期の生息が多く確認されている。

 (レッドデータブック2014より抜粋).

参考:オオトラツグミ保護増殖事業
https://www.env.go.jp/nature/kisho/hogozoushoku/otoratsugumi.html

 

.

ホッキョクグマへの氷の贈呈式について

2019年7月12日2019年8月31日

平川動物公園では、「南国白くま」のブランド名にて、氷菓を販売している『セイカ食品株式会社様』から今年も【氷のお中元】をいただくことになりました。(平成3年から始まり、今年で28回目)。

氷の贈呈式は7月15日(月・祝) 11時~

また、7月12日から8月31日まで次のとおり、ホッキョクグマのカナに氷のプレゼントを行います。

☆時間:14時30分~

☆場所:ホッキョクグマ舎

※体調によっては中止する場合もあります。

ぜひ、平川動物公園の夏の風物詩、ご覧ください。

ホッキョクグマのカナ

魚付きの氷に喜んでいます

.

2019テンダーナイトについて

障がいのある子どもたちとその家族をご招待するテンダーナイトにつきましては、雨天でも予定通り7月14日(日)開催する方向で準備を進めております。

最終的な判断は当日の午前中にホームページでお知らせいたしますのでよろしくお願いします。

※参加につきましては事前申込制となっています。

.

キリンの赤ちゃんの名前を募集します!!

平川動物公園では、平成31年4月10日に誕生したキリンの赤ちゃんが元気に成長していることから、名前を募集します。

【募集期間】

7月6日(土)~8月15日(木)

【募集方法】

①平川動物公園キリン舎運動場近くにて応募用紙に記入後、応募箱に投函

②郵送による応募(8月15日 必着) 2019キリン名前募集応募用紙はがき用

【選定方法】選定委員会により、応募された名前の中から決定

【そ の 他】①9月7日(土)に命名セレモニーを開催予定

②今回名前を募集するキリンのこどもについては次のとおりです。

現在は母親のアヤメと運動場に出て、環境に慣れる練習をしています。

性別:オス 父親:ハート 母親:アヤメ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.

本日の開園について(7月4日(木))

本日は終日臨時休園としていましたが、天候が回復してきたことから正午から開園します。

ご来園の際は、安全を確認しながらお越しください。

開園時間 12:00~17:00(入園は16:30まで)

.

臨時休園について(7月4日(木))

明日(7月4日(木))は、大雨による安全確保のため、 終日臨時休園とさせて頂きます。

7月5日(金)以降の開園に関する情報については、 鹿児島市平川動物公園HP・twitter等でお知らせ致します。

ご理解賜りますようお願い申し上げます。

お問い合わせ:099-261-2326

.

谷山地域 谷山地区の避難所について

谷山地域 谷山地区の避難所は次のとおりです。

ご確認ください。

避難は安全を確保しながら行うようにしてください。

PDF

 

.

臨時休園について(7月3日(水))

本日は、大雨による安全確保のため、 12時から臨時休園とさせて頂きます。

明日以降の開園に関する情報については、 鹿児島市平川動物公園HP・twitter等でお知らせ致します。

ご理解賜りますようお願い申し上げます。

お問い合わせ:099-261-2326

.

本日の開園について

令和元年7月3日(水) 午前11時00分現在

鹿児島市平川動物公園は通常通り開園しています。

 

なお、鹿児島市では今後、明日の昼前にかけて猛烈な雨が降るおそれがあることから、当園も状況によっては途中から臨時休園とする場合もございます。

休園の際はこのホームページでお知らせいたします。

.

第44回動物愛護に関する標語募集(7/1~7/31)

全国の動物園・水族館では、動物愛護精神の普及啓蒙をはかる目的で、入園者等を対象に動物愛護に関する標語を募集しています。開催内容は下記のとおりです。
・募集期間  7月1日(月)~7月31日(水)
・応募方法  動物公園内(コアラ館及びどうぶつ学習館)に設置してある応募用紙に必要事項を記入し、応募箱へ投函してください。
※金賞以上の受賞者は、東京で行われる表彰式において表彰され、作品は動物愛護のポスター等に使用されます。

詳しくはこちらを参照→標語お知らせ

.
.