ホーム > イベント案内, イベント案内<トップ> > 8月の「にくの日」は…
イベント案内

8月の「にくの日」は…

2019年8月29日

平川動物公園では、平成28年4月より毎月29日を「にくの日」と題して、毎月一回肉食動物をピックアップし、担当飼育員がエサを与えながら解説を行っています。8月は「ミーアキャット」を対象に行います。かわいらしい姿とは意外な様子をぜひご覧ください。

【実施日】

8月29日(木)

【実施時間と場所】

15時~ ミーアキャット展示場

<にくの日について>

平成28年4月から新たに始まった本イベントは、毎月29日(2月と12月は9日)に実施しており、今回で37回目となります。毎月いろいろな肉食動物をピックアップし、担当飼育員が解説をしています。次回は9月29日(日)14時30分~「クロヒョウ」の予定です。

ミーアキャットの分類は「食肉目」です

.

第19回かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会の情報提供について

本日の花火大会は、予定どおり開催いたします。
屋外で観覧される方は、熱中症にご注意ください。
また、降雨時に混み合った場所での傘さしは危険ですので、レインコートなどの雨具をご利用ください。

詳しくは、鹿児島市観光サイト よかとこ かごんまナビをご覧ください。
https://www.kagoshima-yokanavi.jp/data?page-id=2028

.

「動物公園ふしぎ探検バックヤードツアー」参加者募集!

2019年10月14日

平川動物公園では、秋の動物公園まつりに際し、「動物公園ふしぎ探検バックヤードツアー」の参加者を募集します。普段見ることのできない動物公園の裏側を探検してみませんか?暑さもやわらぎ日中過ごしやすくなるこの時期、ぜひ平川動物公園にお越し下さい。

【実施日】

10月14日(月・祝)

【実施時間】

午前10時~12時

【内容】

普段見ることのできない動物公園の裏側を探検することができます

【対象】

小中学生とその保護者(定員は30名。超えたら抽選)

【応募方法】

往復はがきに①住所②参加者全員の氏名と学年(年齢)③連絡先電話番号を明記の上、9月20日(金)(必着)までに平川動物公園 教育普及係 「動物公園ふしぎ探検バックヤードツアー」までお申し込み下さい。

昨年の様子(昨年の内容は変更する場合があります)

.

「巣箱づくり教室」参加者募集中!

2019年9月16日

平川動物公園では、秋の動物公園まつり恒例となりました「巣箱づくり教室」の参加者を募集します。

【実施日】

9月16日(月・祝)

【実施時間】

午前10時~12時

【内容】

秋から冬にかけて設置する鳥の巣箱をつくります。作った巣箱をお持ち帰りいただくことができます。

【対象】

小学生とその保護者 定員15組(応募者多数の場合は抽選)

【応募方法】

往復はがきに①住所②参加者全員の氏名、学年(年齢)③連絡先電話番号を明記の上、9月10日(火)(必着)までに平川動物公園 教育普及係「巣箱づくり教室」までお申し込み下さい。

.

8月の「飼育係のお話」は…

2019年8月25日

平川動物公園では、平成14年より「飼育係のお話」と題して、毎月一回動物をピックアップし、担当飼育員が解説を行っています。8月のテーマは「ヤクシマザル」です。昨年に引き続き、3月と6月にこどもが生まれ、さらに賑やかになったヤクシマザル展示場。子育てだけでなく、飼育員とのハズバンダリートレーニング(健康管理を目的としたもの)もがんばっています。そんなヤクシマザルの生活をご紹介します。トレーニングの様子は必見です!

【実施日】

8月25日(日)

【実施時間と場所】

13時30分~ ヤクシマザル展示場

<飼育係のお話について>

平成14年1月から始まった本イベントは、毎月第4日曜日の13時30分から実施しており、今回で217回目となります。毎月いろいろな動物をピックアップし、担当飼育員が解説をしています。

第218回目は9月22日(日)13時30分から世界サイの日に合わせ「シロサイ&クロサイ」についてご紹介します。

昨年生まれのこどもと今年生まれのこども

.

平川動物公園オリジナルカレンダー制作業務委託契約に係る企画提案競技の実施について

 鹿児島市平川動物公園オリジナルカレンダー制作業務委託契約に係る企画提案競技に参加する資格を得ようとする方は、申請を受け付けますので、受付期間内に提出してください。
 実施要領等については、下からダウンロードしてご覧ください。

 

1 受付期間
 令和元年8月16日(金)から同月30日(金)まで

2 受付時間
 午前8時30分から午後5時15分まで
 (正午から午後1時までの時間を除く)

3 提出方法
 持参又は郵送

4 申請書等
 参加資格等
 カレンダー実施要領
 様式1
 様式2

.

本日(8月15日)の12時開園について

本日(8月15日)は、台風10号による園内の被害状況確認や安全点検及び清掃作業等を行い、12時に開園します。
ご来園の際は、お気をつけてお越しください。

※一部展示できない動物や使用できない遊園地遊具がありますので、ご了承ください。

.

本日の開園時間について(8月15日)

8月15日(木曜日)の開園時間につきましては、被害状況の確認や、園内の安全点検及び清掃作業等行うため12時を目途に開園する予定です。

被害や台風の状況によっては開園時間が変更となる可能性がありますので、ご来園の際には、ホームページ等で開園時間をご確認の上お越しください。

※一部動物が展示できない場合がありますのでご了承ください。

.

台風10号の接近に伴う8月14日、15日の開園時間及び夜間開園について

本日8月14日は通常通り開園しておりますが、台風10号の接近を考慮し、閉園時間を早める可能性があります。
また、17時以降の夜間開園は中止いたします。

明日8月15日は、園内の安全点検及び清掃作業等を行いますので、開園時間が変更となる可能性があります。

※ご来園の際には、ホームページにて開園時間をご確認の上、お越しください。

ご理解のほどよろしくお願いします。

.

台風10号の影響による8月14日の開園について

明日8月14日は通常通り開園する予定ですが、台風の状況次第では閉園時間を早める可能性があります。

閉園時間等につきましてはよりホームページでお知らせしますのでご確認ください。

ご理解のほどよろしくお願いします。

.

第11回 フォトコンテスト表彰式開催しました

8/10(土)に第11回平川動物公園フォトコンテストの表彰式を開催しました。
動物部門、風景部門、で募集し、計199点の中から40点が入賞し、入選以上の19作品について表彰式を行いました。
今回の作品も、動物の表情をよくとらえたものや園内の色鮮やかな風景の美しい瞬間を切り取った作品など、見る人たちを楽しませる素晴らしいものばかりでした。

来年度も今年の7月1日~来年6月30日までに園内もしくは錦江湾公園で撮影した作品を対象にフォトコンテストを実施予定ですので、力作をお待ちしております。

また、今回の入賞作品については、以下の日程で展示をいたしますので、お近くにお越しの際はぜひご覧いただきたいと思います。
令和元年8月10日(土)~約1年間
平川動物公園どうぶつ学習館内


鹿児島市長賞 「ビックリした~!」
山下 清實 様


南日本新聞社賞 「ぶるぶるぶるっ!!」
池田 佐矢香 様


鹿児島市公園公社理事長賞「ジャカランダの小径」
野村 憲子 様


平川動物公園長賞「親子愛」
岩坪 千枝子 様

.

「羊毛工作教室」を実施します!

平川動物公園では、下記の通り「羊毛工作教室」を実施します。夏休みの思い出にぜひご参加ください。

【日  時】 8月11日(日)13時30分~
※参加受付は当日の開園時~12時30分まで、どうぶつ学習館にて行います
【内  容】 ヒツジの毛を使い、ヒツジのマスコットを作っていただきます。
作った作品は持ち帰ることができます。
【場  所】 平川動物公園 どうぶつ学習館
【対  象】 どなたでも参加できます
【定  員】 20名(応募者多数の場合は抽選。抽選結果は13時にどうぶつ学習館に掲示します。)
【問合せ先】 平川動物公園 ℡(099)261-2326

.

「ねんどで動物をつくろう」を実施します!

平川動物公園では、下記の通り「ねんどで動物をつくろう」を実施します。夏休みの思い出にぜひご参加ください。

【日  時】 8月10日(土)13時30分~/15時~
※参加受付は当日の開園時~12時30分まで、どうぶつ学習館にて行います
【内  容】 カラーねんどを使い、動物を作っていただきます。今年の動物は「キリン」です。
作った作品は持ち帰ることができます。
【場  所】 平川動物公園 どうぶつ学習館
【対  象】 どなたでも参加できます
【定  員】 各回20名
(応募者多数の場合は抽選。抽選結果は13時にどうぶつ学習館に掲示します。)
【問合せ先】 平川動物公園 ℡(099)261-2326

作品例 キリンの親子


上手に作ることができるかな?

.

まるで幼稚園の新入園児!?コアラのユイ、セイ、レイが親離れをしました!

昨年に誕生し、今年の4月に素敵な名前を付けていただいたコアラのユイ、セイ、レイが親離れをしました。現在は3頭が同じスペースで過ごしています。仲良く遊んだり、互いにちょっかいを出し合ったりする様子は、まるで「コアラ幼稚園の新入園児!?」3頭が共に成長していく様子を、ぜひご覧ください。

【場所】

コアラ館 屋内展示場

【対象個体】

ユイ

(平成30年6月25日生まれ 父親ブンダ  母親ユメの仔   メス)

セイ

(平成30年6月26日生まれ 父親バンブラ 母親ココロの仔  オス)

レイ

(平成30年8月12日生まれ 父親ブンダ  母親ジェインの仔 メス)

【現在の様子】

3頭は7月中旬までレイの母親のジェインと過ごしていましたが、現在は完全に親離れをしました。はじめはジェインを探して周囲を見渡す様子もみられましたが、徐々に環境に慣れてきたようです。

 

.

本日の開園について

本日8月6日(火)は通常通り9時から開園いたします。

ご来園の際はお気をつけてお越しください。

 

.

台風8号接近に伴う開園について

明日、8月6日(火)の開園につきましては、台風8号接近に伴う被害状況の確認や、園内の安全点検及び清掃作業等を行い、園内の状況を見ながら開園します。

また、開園時間については決まり次第ホームページ等でお知らせします。

 

.

五位野川生き物観察会の開催について

五位野川生き物観察会は8月5日時点では台風の影響も問題なさそうですので予定通り8月5日13時から実施します。

※五位野川生き物観察会は事前申込の必要なイベントで、申し込みは終了しています。

 

 

.
.