ホーム > ニュース > 平川動物公園動物愛護児童作文コンクール表彰式を開催しました!
おしらせ・ニュース

平川動物公園動物愛護児童作文コンクール表彰式を開催しました!

9月23日(月・祝)に「平川動物公園動物愛護児童作文コンクール」の表彰式を開催しました。

動物愛護週間(9月20日から9月26日)行事の一環として6月1日から6月30日まで募集したところ、参加校9校、計738点もの作品が集まりました。

その中から54点が入賞し、入選以上の24作品について表彰式を行いました。

いづれの作品も、動物達とふれあい感じたことや疑問に思ったこと、動物達とのこれからの付き合い方など、子ども達らしい素直な表現で思い思いに書かれており、読む側の気持ちをほっとさせてくれる作品ばかりでした。

審査委員長の中迫千織先生からは、

動物とのふれあい体験や飼育体験、テレビや読書から得た情報などを基に、動物愛護について感じたことや考えたことが素直にいきいきと表現されていました。審査員一同、心揺さぶられる作品が多く、興味深く読むことができました。

との講評をいただきました。

鹿児島県知事賞を授与された福元岬さん

来年も募集を予定しておりますので動物愛護作文コンクールにぜひ応募してくださいね。

今回の入賞作品については、動物愛護児童作文集として刊行してあります。

文集はどうぶつ学習館にて読むことができます。

ぜひ児童たちの力作を読んでいただければと思います。

.

平川動物公園夏休みスケッチ大会表彰式を開催しました!

9月23日(月・祝)に平川動物公園夏休みスケッチ大会の表彰式を開催しました。

動物愛護週間(9月20日から9月26日)行事の一環として7月13日から8月4日まで園内にて募集したところ、計311点作品が集まりました。

その中から56点が入賞し、銀賞以上の26作品について表彰式を行いました。

今年の作品も、みなさんの好きな動物に対するやさしい気持ちや動物園の様子などがよく絵にあらわれていました。

審査員の先生からは、

保育園・幼稚園生の皆さんの作品につきましては、

「大好きな動物を目の前にして、動物の顔の表情や体の大きさ、模様などに驚いた感情が素直な線で一気に書かれています。幼児期の特徴として動物をしっかり観察して描くのではなく、最初に見た強烈なイメージやそこから作り出された物語が感じられる楽しい絵になっています。」

小学生の皆さんの作品につきましては、

「自分の書きたい動物をどの角度から描くのか、どの部分を描くのかということをしっかり考えながら画用紙に表現しています。また、色ぬりも、リアルに表現したり、カラフルに表現したり、工夫がみられ、背景も動物を目立たせるように考えながら表現している作品が多かったです。」

全体としては、

「みなさん一人一人が優しい目で動物たちを見守り、その特徴や行動を愛情込めて描かれていました。また。画用紙の縦横をうまく使い動物の体を画面からはみ出して描いたり、色塗りを工夫したりして動物の迫力やかわいらしさを表現している作品が多く見られました。全ての作品をとおして親子で楽しく会話しながらやさしい気持ちで動物を描いている皆さんの姿を想像することができました。」

など、講評をいただきました。

来年も募集を予定しておりますので思い思いにスケッチしてくださいね。

市長賞を授与された永野菜月さん

また、今回の入賞作品については、以下の日程で展示をいたしますので、お近くにお越しの際はぜひご覧いただければと思います。

令和元年9月23日(月・祝)~約1年間

平川動物公園コアラ館内

銅賞以上の56作品を展示

.

一日園長を務めていただきました

動物愛護週間(9/20~9/26)にちなみ、9/23、鹿児島市立西谷山小学校6年生の今村悠慎さんに「一日園長」を務めていただきました。


辞令交付の様子

園内巡視ではヤブイヌやヤクシマサルのトレーニングを見てもらい、急遽コアラのお食事ライブに出演、飼育員の無茶ぶりにもしっかり答えてくれました!


急遽参加してもらったコアラのお食事ライブ

園内巡視の後は、動物慰霊祭において、亡くなった動物たちに「弔辞」を捧げてもらいました。

一日園長については、動物公園の業務や役割について実際に体験し、動物愛護の精神を培うとともに、「命」の尊さについて認識を深めてもらうことを目的に実施しております。
今回、一日園長を務めていただいいた今村悠慎さん、関係者の皆さま方、本当にありがとうございました

.

本日(9月22日)は通常通り開園します。(一部動物の展示に変更あり)

本日通常通り開園いたしますが、台風接近のためアフリカ園の動物たちはパドックでの展示となります。

ご来園の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

また、本日実施予定のイベントについても園内の状況によっては中止となる場合があります。

イベント実施については電話等でご確認ください。(℡099-261-2326)

◆パドック及び寝室で展示するアフリカ園の動物

キリン、サイ

◆遊園地の利用中止遊具

チェーンタワー

観覧車

ご来園予定の方は台風が接近していますので十分お気をつけてご来園ください。

.

動物愛護週間行事の開催について(お知らせ)

9月20日から26日は動物を愛し、動物と人間の絆を深めることを目的として定められた動物愛護週間です。平川動物公園では、9月23日に下記のイベントを開催します。

1 日  時 令和元年9月23日(月・祝)

2 内  容

①一日園長  午前10時~12時20分
内容:辞令交付、園内巡視、動物慰霊祭弔辞奏上など

生徒代表 鹿児島市立西谷山小学校 6年 今村 悠慎(男性)

②動物慰霊祭 午前11時55分~12時20分
場所:園内動物慰霊碑前
内容:黙祷・献花(職員代表・動物代表)・一日園長弔辞
※どなたでも参加できます

③夏休み動物スケッチ大会入賞者表彰式 午後1時30分~
場所:どうぶつ学習館
内容:特別賞 5点、金賞 7点、銀賞 14点、学校賞 2校

④動物愛護児童作文入賞者表彰式 午後3時~
場所:どうぶつ学習館
内容:特別賞 6人、優秀賞 6人、入選 13人、学校賞 2校

.

秋のちょきちょきアトリエは…「動物のお面つくり」

どうぶつ学習館では季節に合った工作を通し、動物について知っていただくことを目的とした「ちょきちょきアトリエ」を4月から実施しております。第3回目のテーマは、「動物の顔のつくり」。目の場所や鼻先の形、オスとメスで色が違うなど、動物の顔は様々です。10月はハロウィンもありますので、お面をつけて、動物観察へ出かけませんか?簡単な色塗りをしながら作ることができますので、ぜひご参加ください!

【日時と場所】

9月28日(土)~10月31日(木)終日

どうぶつ学習館

【実施内容】

「動物のお面」を作っていただきます。※作ったものは持ち帰ることができます。

【対象】

どなたでも※ただし、小さなお子様は保護者の方の同伴をお願い致します。

【参加費】

無料(入園料のみ)

【その他】

次回の「ちょきちょきアトリエ」のテーマは「木の実を食べる動物」で、松ぼっくりツリーを作っていただきます。11月30日(土)~12月25日(水)の予定です。

ヤブイヌのお面

.

9月の「にくの日」は…

平川動物公園では、平成28年4月より毎月29日を「にくの日」と題して、毎月一回肉食動物をピックアップし、担当飼育員がエサを与えながら解説を行っています。9月は「クロヒョウ」を対象に行います。

【実施日】

9月29日(日)

【実施時間と場所】

14時30分~ クロヒョウ展示場

<にくの日について>

平成28年4月から新たに始まった本イベントは、毎月29日(2月と12月は9日)に実施しており、今回で38回目となります。毎月いろいろな肉食動物をピックアップし、担当飼育員が解説をしています。次回は10月29日(火)15時~「アフリカハゲコウ」の予定です。

いつも軽やかな動きをみせてくれるクロヒョウのスー

.

9月の「飼育係のお話」は…

 

平川動物公園では、平成14年より「飼育係のお話」と題して、毎月一回動物をピックアップし、担当飼育員が解説を行っています。9月のテーマは知ってくだサイ!サイのこと!「シロサイとクロサイ」です。9月22日は世界サイの日。現存する5種全てのサイが絶滅の危機に瀕している現状を、当園のシロサイのシノとクロサイのサニーを通してお伝えします。

【実施日】

9月22日(日)

【実施時間と場所】

13時30分~ サイ舎

【その他】

世界サイの日にちなみに9月21日(土)11時30分~もガイドを実施します。

<飼育係のお話について>

平成14年1月から始まった本イベントは、毎月第4日曜日の13時半から実施しており、今回で218回目となります。毎月いろいろな動物をピックアップし、担当飼育員が解説をしています。

第219回目は10月27日(日)13時30分~。世界テナガザルデーにちなみ、「シロテテナガザル」についてご紹介します。

シロサイのシノ

 

 

 

 

 

 

 

クロサイのサニー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.

コアラのマーチ 絵柄お披露目イベント~オリジナルコアラのマーチを作ろう~

平川動物公園では、ゴールデンウィークに園内で募集し、採用された絵柄のお披露目イベントを開催します。また、イベントではオリジナルのコアラのマーチも作成できます。
【実施日】
10月13日(日)
【実施時間】
午前10時~12時
【内容】
園内で応募された中から採用されたコアラのマーチ絵柄お披露目、コアラのお話、オリジナルコアラのマーチを作ろう
【対象】
親子20組40名(応募者多数の場合は抽選)
【応募方法】
往復はがきに①住所②参加者全員の氏名、年齢③連絡先電話番号を明記の上、10月4日(金)(必着)までに平川動物公園 管理係「コアラのマーチ絵柄お披露目」までお申し込み下さい。


GW園内での募集風景

.

どうぶつ学習館の定期清掃について

どうぶつ学習館の定期清掃を下記のとおり実施します。

皆様にはご不便をおかけしますがご協力よろしくお願いします。

実施日:9月18日(水)9時から

内 容:どうぶつ学習館内の清掃・ワックス塗布など

.

キリンの赤ちゃん名前発表!

令和元年9月7日(土)、キリンの赤ちゃんの命名式を開催しました。

名前は一般公募し、6,320点の応募の中から近隣の小中学生を交えた名前選定員会で決定しました。

 

名前:『アヤト』

性別 オス

父親:ハート 母親:アヤメ

平成31年4月10日 生まれ

キリンの『アヤト』です! 会いに来てくださいね☆

 

命名者代表の柳川遼くん、

ご応募くださったみなさま、ありがとうございました。

キリンの『アヤト』にぜひ会いにきてくださいね!

キリンの赤ちゃん命名式の様子

 

 

.

キリンの赤ちゃんの命名式を行います

2019年9月7日

キリンの赤ちゃんの名前が決定いたしましたので、命名式を次のとおり行います。

<命名式>

日時

令和元年9月7日(土)午前10時30分~

場所

キリン舎(天候不良時はどうぶつ学習館)

命名者代表

決定した名前の応募者から抽選で1名を招待いたします

名前

式中で発表いたします

 

<選定委員会について>

選定方法

応募総数 6,320票から選定

開催

8月25日

選定委員

① 近隣5校の小中学校の児童生徒代表者(小学生3名・中学生2名)

② 動物公園職員7名

 

<キリンの赤ちゃんについて>

性別 オス

父親:ハート 母親:アヤメ

平成31年4月10日 生まれ

素敵な名前をありがとうございます!

.

動物愛護週間行事の開催について(お知らせ)

2019年9月20日2019年9月26日

9月20日から26日は動物を愛し、動物と人間の絆を深めることを目的として定められた動物愛護週間です。平川動物公園では、9月23日に次のイベントを開催します。

 

1 日  時

9月23日(月・祝)

2 内  容

①一日園長  午前10時~12時20分
内容:辞令交付、園内巡視、動物慰霊祭弔辞奏上など

②動物慰霊祭 午前11時55分~12時20分
場所:園内動物慰霊碑前
内容:黙祷・献花(職員代表・動物代表)・一日園長弔辞
※どなたでも参加できます

③夏休み動物スケッチ大会表彰式
午後1時30分~
場所:どうぶつ学習館
スケッチ 特別賞 5点、金賞 7点、銀賞 14点、学校賞 2校

④動物愛護児童作文入賞者表彰式
午後3時~
場所:どうぶつ学習館
特別賞 6人、優秀賞 6人、入選 12人、学校賞 2校

.

秋の動物公園まつり開催!

2019年9月14日2019年11月4日

今年も毎年恒例の『秋の動物公園まつり』を開催します。

大人気イベント「好きな動物にエサをあげよう」や、「トカラウマと一緒にハイポーズ」などイベント盛りだくさん。

暑さもやわらぎ日中すごしやすくなる時期、ぜひ平川動物公園に遊びに来てくださいね!

 

◆秋まつりイベント(9月14日(土)~11月4日(月・振))

◇好きな動物にエサをあげよう

 ①日時

  秋まつり期間中の毎週土曜日 11時~ 

  (開園時に要受付先着100名)

 ②内容

  キリンやワオキツネザルなどのなかから好きな動物を選んでエサをあげられます。

 ③対象

  どなたでも参加できます。

  (ただし、各動物につき先着10名前後、先着100名程度)

 ④場所

  対象動物の動物舎

 ⑤参加方法

  9時からアフリカ園前で整理券配布

好きな動物にエサあげよう

 

◇動物たちのお食事ライブ

 ①日時

  秋まつり期間中の毎週日曜日 ※時間は入園口で案内します。

 ②内容

  動物達の食事風景を飼育員の解説付きでご覧いただけます。

 ③対象

  どなたでも参加できます。

 ④場所

  対象動物の動物舎

◇トカラウマと一緒にハイポーズ

 ①日時

  秋まつり期間中の毎週日曜日 14時30分~15時

 ②内容

  トカラウマと一緒に写真撮影ができます。

 ③対象

  小学生以下の子ども(先着20名)

 ④場所

  ふれあいランド

◇動物の鳴き声クイズ大会

 ①日時

  10月6日(日)・11月3日(日) 14時~

 ②内容

  飼育係が動物の鳴き声のクイズを出題します。

  (正解者には記念品を差し上げます。)

 ③対象

  どなたでも参加できます。

 ④場所

  どうぶつ学習館

◇動物公園ふしぎ探検バックヤードツアー

 ①日時

  10月14日(月・祝) 10時~12時

 ②内容

  ふだんは見られない動物公園の裏側をウォッチングしよう。

 ③対象

  小・中学生とその保護者(定員は30名・超えたら抽選)

 ④応募方法

  往復ハガキに、住所・参加者全員の氏名・学年(年齢)・電話番号を書いて、9月20日(金)(必着)までに「動物公園ふしぎ探検バックヤードツアー」教育普及係までお申し込みください。

動物公園ふしぎ探検隊

 

◇長寿動物をお祝いしよう(敬老の日特別企画)

 ①日時

  9月16日(月・祝) 時間と場所はどうぶつ学習館に掲示します。

 ②内容

  動物公園の長寿動物にエサをあげてお祝いしよう。

 ③対象

  定員30名程度

 ④場所

  対象動物の動物舎

 ⑤参加方法

  13時までにどうぶつ学習館で受付。超えたら抽選

◇レッサーパンダの日&サイの日

 (国際レッサーパンダデー&世界サイの日特別企画)

 ①日時

  9月21日(土)~22日(日)(レッサーパンダ)

  14時~

  9月21日(土)(サイ) 11時~

  9月22日(日)(サイ) 13時30分~

 ②内容

  飼育員のお話、パネル展示など

 ③対象

  どなたでもご覧いただけます。

 ④場所

  レッサーパンダ舎及びサイ舎

レッサーパンダのお話

 

◇国際テナガザルの日イベント

 ①日時

  10月19日(土)、20日(日)  時間は入園口にて

 ②内容

  飼育員のお話、パネル展示など

 ③対象

  どなたでもご覧いただけます。

 ④場所

  対象動物の動物舎

◇計量記念日イベント

 ①日時

  10月26日(土)、27日(日) 時間は入園口にて

 ②内容

  計量記念日を記念して動物の公開測定を実施します。

 ③対象

  どなたでもご覧いただけます。

 ④場所

  対象動物の動物舎

動物たちの公開測定

.
.