ホーム > イベント案内<トップ>, ニュース > 飼育員によるお楽しみイベントを開催します!
おしらせ・ニュース

飼育員によるお楽しみイベントを開催します!

24名の飼育員と4名の獣医師たちが中心となったイベントを、下記の通り開催します。秋の動物公園まつりを盛り上げますので、ぜひご参加ください!

 

<クマにドングリのプレゼント♪>

【実施日時】 11月4日(月・祝)14時~(30分程度)

【場  所】 世界のクマゾーン(どうぶつ学習館に集合)

【内  容】 フライングケージでドングリを拾い、

拾ったドングリをクマに与えます。

【対  象】 定員6組(1組5名以内)

開園時~13時までどうぶつ学習館で受付。

応募多数の場合は抽選となります。

抽選結果は13時30分にどうぶつ学習館に掲示します。

竹筒のフィーダーをかじるエゾヒグマのナズナ

 

<ソテツの実でサルのお守りを作ろう!>

【実施日時】 11月4日(月・祝)14時~15時

【場  所】 ヤクシマザル舎前 ※雨天時はどうぶつ学習館

【内  容】 ソテツの実に好きなサルの顔を書き、ストラップや

キーホルダーを作っていただきます。

作ったストラップやキーホルダーは持ち帰っていただ

くことができます。

【対  象】 どなたでもご参加いただけます。

あなたの好きなサルの顔はどれ??

 

 

<ユーカリでスワッグ作り>

【実施日時】 11月4日(月・祝)11時30分~12時

【場  所】 コアラ館内レクチャールーム

【内  容】 コアラ担当者によるユーカリのお話と、当園で実際にコアラに

与えているユーカリを使ってスワッグを作っていただきます。

作ったスワッグを持ち帰っていただくことができます。

※スワッグとは、「壁飾り」のことで、リースやガーランド

など形式は様々ですが、今回はユーカリを花束状にしたものを

作っていただきます。

【対  象】 どなたでもご参加いただけます。

ユーカリとセンニチコウ(千日紅)の花のスワッグ

 

 

<飼育員の親バカ写真展~ウチの子こんなにかわいいんです☆~>

【開催期間】 11月4日(月・祝)~3月31日(火) 終日

【場  所】 どうぶつ学習館及びコアラ館

【内  容】 飼育員や獣医師だからこそ撮影できる秘蔵の写真の数々を、

親バカなコメントと共に展示します。

【対  象】 どなたでもご覧いただけます。

 

いずれも参加費は入園料のみです。

.

アフリカ園の改修に伴う動物の展示について

10月29日午後から10月30日にかけてアフリカ園の改修を行います。

作業に伴いキリン、シロサイは寝室での展示となります。

ご来園のお客様にはご理解とご協力をよろしくお願いします。

日程:10月29日 午後 ~ 10月30日 終日(予定)

 

.

令和元年度職員採用試験(飼育展示員)案内

平川動物公園の指定管理者である公益財団法人鹿児島市公園公社では下記のとおり飼育展示員を募集します。

・採用予定数  若干名
・受験資格   次の①~③のすべてを満たす者
① 大学(院)・短大・専門学校で生物に関する学部や専攻等で専門的な知識を習得し卒業した者又は令和2年3月卒業見込みの者
② 大型動物を扱える体力のある者
③ 動物園事業の発展振興にチャレンジする意欲と情熱のある者
・第一次試験日 令和元年11月23日(土)
・採用日    令和2年2月1日以降(予定)

詳細は下記PDFをご確認ください。

職員採用試験案内

職員採用試験受験申込書

職員採用試験受験申込書 記入例

.

「わんわんわん!の日」イベントを開催します!

平川動物公園では11月11日を「わんわんわん!の日」として、下記の通りイベントを開催します。

 

<イヌのお面作り>

【実施日時】 11月10日(日)11時~/13時~

【場  所】 オオカミ舎前

【内  容】 イヌ科動物の顔を観察しながらお面を作っていただきます。

【対  象】 どなたでもご参加いただけます。各回先着50名

<クイズラリー>

【実施日時】 11月1日(金)~11月11日(月)終日

【場  所】 オオカミ舎ビューイングシェルターでクイズ用紙を配布。答え合わせはどうぶつ学習館。

【内  容】 園内を回りながらイヌに関するクイズに挑戦していただきます。

参加賞としてオリジナルポストカードまたは缶バッジをプレゼント!

【対  象】 どなたでもご参加いただけます。

いずれも参加費は入園料のみです。

4種類のイヌ科動物のお面を用意しています!

 

.

毎月29日は「にくの日」!肉食動物のお食事タイムを実施します!

平川動物公園では、平成28年4月より毎月29日を「にくの日」と題して、毎月一回肉食動物をピックアップし、担当飼育員がエサを与えながら解説を行っています。10月はアフリカハゲコウが対象となります。じっと動かず獲物に狙いを定めるアフリカハゲコウがどのようにエサを食べるのか!?ぜひご注目ください。

 

【実施日】 10月29日(火)

【実施時間と場所】 15時~ 「ふしぎな動物ゾーン」アフリカハゲコウ展示場

<にくの日について>

平成28年4月から新たに始まった本イベントは、毎月29日(2月と12月は9日)に実施しており、今回で39回目となります。毎月いろいろな肉食動物をピックアップし、担当飼育員が解説をしています。次回は11月29日(金)14時30分~ホッキョクグマの予定です。

 

 

.

インドゾウの誕生日イベントを開催します!

当園では2頭(雌雄各1頭)のインドゾウを飼育しております。2頭は1985年10月31日(当時推定9才)に来園しました。33年間、市民の皆様に愛され、大きなケガや病気もなく10月31日に推定43才の誕生日を迎えます。これを記念して下記の通りイベントを開催いたします。

【開催日時】

11月1日(金) 10時30分~(30分程度)

【場所】

インドの森ゾーン インドゾウ展示場

【対象】

どなたでもご覧いただけます

【内容】

飼育員特製のバースデイケーキのプレゼント

たにやま幼稚園の園児による歌のプレゼント

※インドゾウの寿命は50~70才と考えられております。43才という年齢は人間に例えると老齢期と思われます。

※動物の体調等によりやむをえず実施できない場合もございます。その際にはご了承ください。

まだまだ元気な2頭です

 

 

 

 

 

 

 

野菜や果物で描かれたメッセージとケーキを頬張るラウナとアンリー(昨年の様子)

.

10月の飼育係のお話は…

平川動物公園では、平成14年より「飼育係のお話」と題して、毎月一回動物をピックアップし、担当飼育員が解説を行っています。10月のテーマは「シロテテナガザル」。10月24日の「国際テナガザルの日」にちなみ、当園で飼育しているシロテテナガザルについてご紹介します。

【実施日】

10月27日(日)

【実施時間と場所】

13時30分~ 世界のサルゾーン シロテテナガザル展示場

 

<飼育係のお話について>

平成14年1月から始まった本イベントは、毎月第4日曜日の13時30分から実施しており、今回で219回目となります。毎月いろいろな動物をピックアップし、担当飼育員が解説をしています。

第220回目は11月24日(日)13時30分~。「ツルの仲間」についてご紹介します。

シロテテナガザルのテナ

.

飛行塔の運行休止について

遊園地に設置してある飛行塔は点検及び調整のため、しばらくの間運行を休止させていただきます。

ご来園のお客様にはご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承頂きますようお願い申し上げます。

 

.

みんなのお願い事、叶えます!!

福平保育園の園児の皆さんに七夕の装飾をしていただき、1ヶ月間園内各所に展示しておりましたが、その際に短冊に書いていただいた願い事を叶えるイベントを実施します.

【実施日時】

10月24日(木) 10時15分~

【実施場所】

ペンギン展示場

【内容】

短冊に書いていただいたお願い事の中から、「ペンギンと一緒にお散歩」を福平保育園の園児の皆さんに行っていただきます。

※動物の体調等によりやむをえず内容を変更する場合もございます。その際にはご了承ください。

ペンギンとの散歩の様子(以前の実施例)

 

 

 

 

 

 

七夕の際に展示した装飾

.

平川動物公園えさ作り・えさやり体験(2回目:収穫・えさやり)を実施しました

動物園近くの休耕地を活用して、10月19日(土) に平川動物公園えさ作り・えさやり体験(2回目:収穫・えさやり)を実施し、小学生にいも掘りとえさやり体験をしていただきました。

     立派なサツマイモがとれました!

 

      鼻で器用に集めてモグモグ

 

   イモのツルも残さずいただきます!

 

   ヤマアラシも美味しそうにモグモグ

 

今回のえさやりに使用しなかった分も、動物のえさとして大切に使用させていただきます。
参加された皆様、ありがとうございました!

 

.

コアラのマーチ絵柄お披露目イベントを実施しました

日本で初めてコアラがやってきた平川動物公園は今年コアラ来園35周年。株式会社ロッテ「コアラのマーチ」も販売開始から35周年。この35周年を記念して今年のゴールデンウィーク期間中に園内でコアラのマーチの絵柄を募集しました。

そしてこの度、平川動物公園で応募のあった「桜島大根コアラ」が2020年春から新しく仲間入することとなり、10月13日(日)どうぶつ学習館で絵柄のお披露目イベントを実施しました。


小出水 瑠美さんからご応募いただいた「桜島大根コアラ」

絵柄除幕式、表彰式のあと、飼育担当者からコアラのお話をして、コアラのことを知ってもらい、最後にオリジナルコアラのマーチ作成をしてもらいました。


オリジナルコアラのマーチ作成


マーチ君はコアラ館にも登場してイベントを盛り上げてくれました

平川動物公園から誕生した「桜島大根コアラ」。来年春から仲間入りしますので、コアラのマーチを食べる際は探してみてください。

.

シンリンオオカミが来園します

平川動物公園は、種の保存を図るため、国内のシンリンオオカミ飼育園館と共同で繁殖計画を進めています。現在オス1頭とメス1頭を飼育展示しておりますが、この2頭は親子であるため、札幌市よりオス1頭を新たに借り受けることとなりましたのでお知らせします。

1.来園予定個体

名前   :ショウ

性別   :オス

生年月日 :平成23年5月9日(8歳)

出生地  :札幌市円山動物園

帰属     :札幌市

到着予定 :11月6日 午後6時00分

 

※なお、検疫やメスとのお見合いの間は非公開です。

公開日は事前にお知らせする予定です。

提供:札幌市円山動物園

 

2.今回の来園によって、当園のシンリンオオカミの飼育数は3頭(オス2頭、メス1頭)となります。

.

クロヒョウが来園します

平川動物公園は、種の保存を図るため、国内のヒョウ飼育園館と共同で繁殖計画を進めています。現在オス1頭を浜松市に貸し出しており、その仔が鹿児島市の帰属となったため、当園へ移動することになりましたのでお知らせします。

 

 

1.来園予定個体

名前   :セピア

性別   :メス

生年月日 :平成30年3月3日(1歳)

出生地  :浜松市動物園

帰属     :鹿児島市

到着予定 :10月16日 午前8時30分

 

※なお、検疫の間は非公開です。

公開日は事前にお知らせする予定です。

提供:浜松市動物園

 

2.今回の来園によって、当園のクロヒョウの飼育数は2頭(メス2頭)となります。

.

鳴き声クイズ大会を行います!

平川動物公園では、毎年恒例となりました、「鳴き声クイズ大会」を実施します。意外な動物たちの鳴き声が続々と出題されますので、ぜひご参加ください。

【実施日時】

10月6日(日)、11月3日(日・祝) 両日共14時~14時30分

【場所】

どうぶつ学習館

【内容】

動物の鳴き声を聞き、何の動物が鳴いているのかクイズに挑戦していただきます。

正解した方には素敵なプレゼントがあります。

出題数は20問程度、飼育員の解説付きです。

【対象】

どなたでも参加できます。

出題例1.コアラ

 

出題例2.インドクジャク

.

11月1日の計量記念日を記念して、動物たちの体重等の公開測定を行います!

動物公園では普段より、健康管理の一環として飼育動物の体重や体長測定を実施していますが、この度計量記念日を記念して公開測定を実施いたします。

1. 開催日程:令和元年10月26日(土)、27日(日)の2日間

2. 対  象:どなたでもご参加できます

3. 実施場所:各動物舎展示場

4. 開催時間:  11:00~  コアラ
11:30~  アオダイショウ ※10/26のみ
11:45~  レッサーパンダ ※10/27のみ
13:30~  カピバラ    ※10/27のみ
13:40~  インドゾウ
14:00~  ダチョウの卵  ※10/26のみ

※各10分程度

※11月1日は、経済産業省において計量法が施行された平成5年11月1日にちなみ、「計量記念日」とし、計量法の適切な実施とともに計量思想の普及啓発に努めている日と定められています。
※動物の体調等により、やむをえず実施できない場合もございます。その際はご了承ください。


体重計に乗るゾウ ミニバン2台分の体重を誇る

.

クマ舎モート清掃に伴う動物の展示について

平川動物公園では下記日時でクマ舎モートの清掃を実施ます。

清掃に伴い一部動物が非展示となりますのでご了承ください。

日時

令和元年10月9日(水) 終日

対象動物(非展示)

マレーグマ、ツキノワグマ

 

.
.