ホーム > ニュース > アマミノクロウサギの傷病個体の保護収容について
おしらせ・ニュース

アマミノクロウサギの傷病個体の保護収容について

当園では、県内希少種の保護や域外保全活動を実施しています。その一環で、奄美大島と徳之島に生息する国の特別天然記念物「アマミノクロウサギ」の保護収容も行っています。
12月5日に徳之島で保護されたメス個体を当園に収容いたしました。詳細は下記をご確認ください。なお当該個体を含む3頭のアマミノクロウサギを保護収容していますが、加療及び経過観察が必要なため非公開となっております。ご了承ください。

<概要>
令和元年10月3日、天城町の県道上(618号線)で確認されたアマミノクロウサギを救護し、徳之島動物病院(徳之島町)に搬入しました。応急手当を行ったのち、同日中に、救護等の経験がある奄美いんまや動物病院(龍郷町)へ移送し、治療を開始しました。一命はとりとめ状態は落ち着いているが、下顎骨折の影響でさらに長期的なケアと治療が必要になったため、令和元年12月5日に治療の体制が整っている鹿児島市平川動物公園動物病院へ移送しました。

<経緯>
【10月3日】
早朝、一般住民が県道618号線(天城町松原)の道路脇でうずくまるアマミノクロウサギを発見し、環境省徳之島管理官事務所へ連絡。同所職員が保護後、徳之島動物病院へ搬入して応急処置を行った。同日中にフェリーにて奄美大島へ移送し、奄美いんまや動物病院へ搬入した。

.

シンリンオオカミの展示を再開します

12月13日からお見合いのために展示を中止していたシンリンオオカミですが、お見合いや同居訓練が順調にすすんでおり、休園日明けの1月2日から展示を再開しますのでお知らせします。

 

1.展示個体
①名前   :ショウ
性別   :オス
生年月日 :平成23年5月9日(8歳)
来園日  :令和元年11月6日

②名前   :ミナ
性別   :メス
生年月日 :平成26年5月6日(5歳)
来園日  :平成28年4月17日

 

2.展示再開予定日 :令和2年1月2日

※なお、動物の体調により中止することもございますのでご了承下さい。
※また、当園の休園日は12月29日~翌1月1日ですのでご注意下さい。


左:ミナ  右:ショウ

.

イノシシからネズミへ~干支の交代式を実施します!~

2019年も残すところわずかとなりました。今年の干支イノシシから来年の干支ネズミへ、干支の交代式を行います。

【実施期間】 令和元年12月28日(土) 13時半~
【場  所】 かごしまの動物ゾーン イノシシ舎前
【内  容】 2019年に亥年として大活躍だった「イノシシ」の飼育員が今年を振り返り、
2020年の干支であるネズミの仲間「テンジクネズミ(モルモット)」の飼育員が来年の抱負を述べ、イノシシからネズミへ「干支の引き継ぎ書」の受け渡しをします。
【その他】 どうぶつ学習館では、3月31日(火)まで干支のネズミに関する展示も開催致します。併せてご覧ください。


テンジクネズミ(モルモット)


干支の交代式の様子(平成28年度)

.

コアラの死亡について

体調不良のためユーカリの採食量が減少し、今月20日から治療をしておりましたコアラ(メス、名前:ココロ、8歳3ヶ月)が12月25日午後3時に死亡しました。病理解剖の結果、死因は腸炎でした。

ココロは当園で生まれ、これまで4頭の仔を産み育てました。

今回の死亡により、平川動物公園のコアラは10頭(オス3頭、メス7頭)となりました。

 

【死亡したコアラ】

  1. 名  前      ココロ
  2. 性  別      メス
  3. 父親        ウルル
  4. 母親        アン
  5. 生年月日      平成23年9月26日
  6. 死亡年月日     令和元年12月25日
  7. 死亡時年齢     8歳3ケ月
  8. コアラの平均寿命  10~12歳

ココロとその仔セイ

.

頑張れ受験生!「すべらない!落ちない!お守り」のプレゼントを行います!

本格的な受験シーズンに突入しました。平川動物公園では、受験生の皆さんを少しでも応援したい!と思い、以下の通りお守りのプレゼントを行います。ご自分に、ご家族やお友達へ、ぜひお持ちください。

 

 

【日  時】令和2年3月20日(金・祝)まで  終日

【配布場所】どうぶつ学習館(スタッフにお申し出ください)

【内  容】ホワイトタイガー、ライオン、クロジャガーの足型及びコアラの写真がプリントされたカードサイズのお守りをプレゼントいたします。

【対  象】受験生、またはそのご家族やご友人

【その他】

ネコ科動物の肉球は、高い場所から飛び降りた際に足を守るクッションの役割をします。また、肉球の部分に毛が生えていないのは、滑り止めの役割をしているといわれています。

コアラは一日のほとんどをユーカリの木の上で過ごします。前肢は私たちの手と異なり、親指と人さし指の2本と、中指、薬指、小指の3本が向かい合うようにして物を握ることができます。しっかりと物を握ることができるため、ユーカリの木から落ちることはありません。

裏にメッセージを書くことができます

 

しっかりと枝につかまるコアラ

.

飼育員お手製!!お守りのプレゼントを行います!

毎年恒例となりました、飼育員お手製のお守りのプレゼントを下記の通り行います。飼育員の工夫が詰まったお守りがたくさん!今年度はレアなライオンのタテガミ(各日先着1名)が加わりました。

 

【実施期間】

令和元年12月25日(水)

令和2年1月4(土)、5(日)、11(土)、12(日)、13(月・祝)日

開園時~

 

【場  所】 どうぶつ学習館

【内  容】    ゾウの糞を使用して作成したしおり、アフリカニシキヘビの脱皮殻、鳥の羽を使用したお守りなどの中から一つ選ぶことができます。

【対  象】 各日先着15名

キーホルダータイプや瓶に入ったお守り

 

.

12月の飼育係のお話は…

平川動物公園では、平成14年より「飼育係のお話」と題して、毎月一回動物をピックアップし、担当飼育員が解説を行っています。12月のテーマはもうすぐクリスマス!「ヒツジ」です。鹿児島もだんだん冬らしい気候になってきました。冬といえばセーター、セーターといえば毛糸!ということで、ヒツジについてお話します。お話の後、ヒツジの毛と松ぼっくりを使ったクリスマスツリーをぜひ作ってみてください!

【実施日】

12月22日(日)

【実施時間と場所】

13時30分~ どうぶつ学習館

 

黒い顔と足が特徴のヒツジ(サフォーク種)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<飼育係のお話について>

平成14年1月から始まった本イベントは、毎月第4日曜日の13時30分から実施しており、今回で221回目となります。毎月いろいろな動物をピックアップし、担当飼育員が解説をしています。

第222回目は1月26日(日)13時30分~。2020年の干支のネズミにちなみ、世界最大のネズミの「カピバラ」についてご紹介します。

 

.

冬至温泉まつりを実施します!

平川動物公園では、冬至にちなんで足湯やカピバラ温泉プールに柑橘類を入れます。ぜひ、ご覧ください。

 

【実施期間】 令和元年12月20日(金)~22日(日)

カピバラプール:10時30分~  足湯:終日

【場  所】

バク・カピバラ展示場および園内足湯(アフリカ園およびインドの森)

【内  容】

冬至にちなんで足湯やカピバラ温泉プールに柑橘類を入れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

                   過去の実施状況

 

.

シンリンオオカミの展示について

12月13日(金)からお見合いのためシンリンオオカミの展示を休止します。

ご理解、ご了承の程よろしくお願いします。

お見合いするシンリンオオカミ

オス:ショウ

メス:ミナ

シンリンオオカミのショウ

.

2020年の年賀状に、平川動物公園の「ネズミ」をぜひどうぞ♪

2019年もあっという間に12月。年賀状の準備は進んでいますか?

平川動物公園では、3種類の齧歯目(げっし目)テンジクネズミ科に分類される動物を飼育展示しています。タッチングコーナーで人気の「テンジクネズミ(モルモット)」、世界最大のネズミ「カピバラ」、そしてウサギやカンガルーの仲間に間違えられることの多い「マーラ」です。いずれもつぶらな瞳と隠された長く鋭い門歯を持つ立派な齧歯目。そんな彼らを、ぜひ皆様の年賀状に登場させてほしい!と思い、選りすぐりのショットをご用意しました。背景はあらかじめ削除させていただいています。

〇縁をぼかす(すでに少しだけぼかしています)

〇背景を透明色に指定する(お使いのソフトによって異なります)

などして、自由にお使いください。

「平川動物公園のカピバラ」などと入れていただけると飼育担当者が喜びます。

素敵な年賀状ができますように!!

カピバラ

テンジクネズミ1

テンジクネズミ2

マーラ

 

年賀状の例

.

「羊毛を使って雪だるまを作ろう!」を開催します

平川動物公園では、春にヒツジの毛刈りを行った後、毛を洗い、乾かし、ほぐす作業を行っています。ふわふわにほぐした羊毛を使った「雪だるま」を作るイベントを開催します。クリスマスにぴったりな、そして動物園らしい、世界にひとつだけの羊毛雪だるまを作ってみませんか?

【実施日】

12月14日(土)、21日(土)  13時30分~(30分程度)

【内容】

・ヒツジのお話

・ほぐした羊毛になるまでのお話

・羊毛を使っての雪だるま作り

【対象】

どなたでも

【定員】

30名程度(13時からどうぶつ学習館で整理券を配布します)

【場所】

どうぶつ学習館

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界にひとつだけの羊毛雪だるまが完成!

.

12月の「にくの日」は…

平川動物公園では、平成28年4月より毎月29日を「にくの日」と題して、毎月一回肉食動物をピックアップし、担当飼育員がエサを与えながら解説を行っています。12月は9日を「にくの日」とし、コツメカワウソを対象に行います。かわいらしい姿とは異なり、鋭い犬歯を使ってバリバリと食べる様子をぜひご覧ください。

【実施日】

12月9日(月)

【実施時間と場所】

15時15分~ コツメカワウソ展示場

<にくの日について>

平成28年4月から新たに始まった本イベントは、毎月29日(2月と12月は9日)に実施しており、今回で41回目となります。毎月いろいろな肉食動物をピックアップし、担当飼育員が解説をしています。

次回は1月29日(水)14時30分~ エゾヒグマの予定です。

 

鋭い犬歯をもつコツメカワウソ

.

休園日のお知らせ(12月29日(日)~1月1日(水))

平川動物公園の休園日は、令和元年12月29日(日)から令和2年1月1日(水)までとなっております。

なお、令和2年は1月2日(木)からの営業となっておりますので、皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

また、1月2日(木)から13日(月・祝)までは、平川動物公園「お正月まつり」を実施いたします。

様々なイベントをご用意しておりますので、皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げます。

お正月まつり情報

.

温泉ポンプ交換に伴う足湯の休止について(12月10日)

温泉ポンプ設備の整備のため次の日程でアフリカ園前及びインドの森ゾーンの足湯を休止します。

12月10日(火) 終日

お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

.

令和2年平川動物公園「お正月まつり」のお知らせ!

 

鹿児島市平川動物公園は新年2日から開園します!

令和2年1月2日(木)から1月13日(月・祝)まで、平川動物公園「お正月まつり」を開催いたします。

イベント内容は次のとおりです。

 

☆干支の動物(子)に関するクイズ大会
日時 1月2日(木)~3日(金) 午後1時30分~
内容 飼育員が干支に関するクイズを出題します
   (正解者には記念品を差し上げます)
対象 小・中学生(各日先着100名)
場所 どうぶつ学習館

 

☆干支の動物(子)のワンポイントガイド
日時  1月2日(木)~3日(金) 午後2時~
内容  干支について、飼育員が分かりやすくガイドします
対象  どなたでもご覧いただけます
場所  どうぶつ学習館

 

☆干支の動物(子)展
日時  12月27日(金)~3月31日(火)午前9時~午後5時
   ※12月29日~1月1日は休園
内容  干支についてのパネル解説等を行います
対象  どなたでもご覧いただけます
場所  どうぶつ学習館

 

☆好きな動物にエサをあげよう
日時  1月2日(木)~4日(土)、11日(土)、13日(月・祝)
   午前11時~(天候不良時は中止)
内容 ペンギンやワオキツネザルなどの中から好きな動物を選び、
   エサあげることができます
対象  どなたでも参加できます。
   (ただし、各日各動物につき10名前後、先着100名程度)
場所  対象動物の動物舎
参加方法  開園時からアフリカ園前にて受付が必要

 

☆動物のお食事ライブ
日時  1月5(日)、12日(日) ※時間は入園口で案内します
内容  動物達の食事風景を飼育員の解説付きでご覧いただけます
対象  どなたでもご覧いただけます
場所  対象動物の動物舎

 

☆好きな動物に年賀状を出そう!
内容  好きな動物への思いを書いた年賀状を募集します
応募締切  1月1日(水)必着
対象  どなたでもご応募いただけます
その他  いただいた年賀状は、1月2日(木)~31日(金)の間
    どうぶつ学習館で展示します

 

☆新春親子もちつき大会
日時  1月2日(木)~3日(金) 午前11時から~
   なくなり次第終了(天候不良時は中止)
内容  昔ながらの臼と杵で紅白のもちをつき、参加者につきたてのもちを
   プレゼントします
対象  中学生以下のこどもとその保護者
場所  アフリカ園前

 

☆平川動物公園オリジナルカレンダープレゼント
日時  1月2日(木)~4日(土) 開園時~
内容  2020年のオリジナルカレンダーを各日先着100組(1組につき1冊)
   にプレゼントします
対象  どなたでも
場所  アフリカ園前

 

☆平川動物公園オリジナルお守りプレゼント
日時  1月4日(土)~5日(日)、11日(土)~13日(月・祝) 開園時~
内容  飼育員手作りの平川動物公園オリジナルお守りを各日先着15名に
   プレゼントします
対象  どなたでも
場所  どうぶつ学習館

 

☆着ぐるみ動物のお出迎え
日時  1月2日(木)~5日(日)、11日(土)~13日(月・祝)
内容  動物の着ぐるみがみなさんをお出迎えします
場所  入園ゲート

 

※タッチングコーナー(ウサギ・モルモット)
 10:00~11:30、13:30~15:00
※ふれあいコーナー(ヒツジなど)
 9:30~11:30、13:30~15:30

 

お正月は、平川動物公園に遊びにきてくださいね!

.
.