ホーム > ニュース > チンパンジーの妊娠について
おしらせ・ニュース

チンパンジーの妊娠について

チンパンジー(名前 モモ)が妊娠しています。

モモは平成27年に繁殖を目的とした貸借契約(ブリーディングローン)に伴い、到津の森公園(福岡県北九州市)より来園し、群れの中でオスのラルゴとの繁殖行動が確認されていました。

現在は安定した状態で、お腹がやや目立っています。順調にいけば2月上旬(前後する可能性はあります)に出産予定です。

平川動物公園では、前身の鴨池動物園時代を含めてチンパンジーの妊娠出産は2例目のことです。

【妊娠したチンパンジー】

  1. 名  前   モモ
  2. 生年月日   平成17年10月24日
  3. 出生地    到津の森公園(北九州市)
  4. 来園年月日   平成27年7月14日
  5. 年齢        14歳3カ月
  6. チンパンジーの妊娠期間 約230日

妊娠中のモモ

.

鬼は~外!!動物たちの節分行事を行います

平川動物公園では、下記の通り「動物たちの節分行事」を行います。今年の恵方、西南西を向いて食べてくれるでしょうか??動物たちの器用な食べ方、飼育員特製の恵方巻きにもご注目ください!

 

 

【実施期間】 令和2年2月1日(土)および2日(日)

【場所と時間】

13時40分~ インドゾウ

14時00分~ マントヒヒ

14時20分~ チンパンジー(2月1日のみ)

ボルネオオランウータン(2月2日のみ)

 

【内  容】 節分にちなんで、ゾウやマントヒヒ、オランウータンに豆や飼育員特製の恵方巻きをプレゼントします。

飼育員特製の恵方巻きを持つオランウータンのポピー

 

 

.

毎月29日は「にくの日」! 肉を食べる動物のお食事タイムを実施します!

平川動物公園では、平成28年4月より毎月29日を「にくの日」と題して、毎月一回肉食動物をピックアップし、担当飼育員がエサを与えながら解説を行っています。1月はエゾヒグマを対象に行います。大きな体で肉食と思われがちですが、実は雑食性。迫力あるお食事風景をぜひご覧ください。

 

【実施日】 1月29日(水)

【実施時間と場所】 14時30分~ 「世界のクマゾーン」エゾヒグマ展示場

笹も大好物!エゾヒグマのナズナ(メス)

 

<にくの日について>

平成28年4月から新たに始まった本イベントは、毎月29日(2月と12月は9日)に実施しており、今回で42回目となります。毎月いろいろな肉食動物をピックアップし、担当飼育員が解説をしています。

次回は2月29日(土)14時30分~ トキイロコンドルの予定です。

 

.

1月の「飼育係のお話」を実施します

平川動物公園では、平成14年より「飼育係のお話」と題して、毎月一回動物をピックアップし、担当飼育員が解説を行っています。1月のテーマは今年の干支、ネズミの仲間の「カピバラ」です。世界最大のネズミ、カピバラ。ネズミなのに泳ぎが得意でその特徴が体に隠されています。平川動物園で暮らす若いカップル、ソテツ(オス)とツン(メス)についてご紹介します。

 

【実施日】 1月26日(日)

【実施時間と場所】 13時30分~ カピバラ舎(南アメリカの自然ゾーン)

 

世界最大のネズミの仲間、カピバラ

 

<飼育係のお話について>

平成14年1月から始まった本イベントは、毎月第4日曜日の13時30分から実施しており、今回で222回目となります。毎月いろいろな動物をピックアップし、担当飼育員が解説をしています。

第223回目は2月23日(日)13時30分~。恋のキューピッド!?「エミュー」についてご紹介します。

.

園内バス(コアラ号)の運行について(整備完了)

園内バス(コアラ号)は車両整備の為運行中止にしています。

整備完了までホワイティ号1台で運行いたします。

なお、1台で運行するため30分間隔での運行となりますのでご了承ください。

ご不便をおかけしますがご了承くださいますようお願いします。

※1月18日(土)から通常通り運行しています。

.

電話回線の復旧について

先週の1月9日(木)より発生していました電話回線の不具合については現在復旧し、通常通りお問い合わせいただけます。

大変ご迷惑おかけしましたことをお詫び申し上げます。

.

コアラ保護活動への募金期間延長について

平川動物公園では現在オーストラリアで発生している森林火災による野生のコアラの保護活動を支援するため募金活動を行っており、多くの方にご賛同いただいているところです。

つきましては、当初1月13日までの予定でした募金期間を1月31日までに延長させていただきたいと思います。

園内の入園ゲート、どうぶつ学習館へ募金箱を設置しており、また、ご来園が困難な方につきましては現金書留にて承っておりますので引き続きご協力をお願いいたします。

 

送付先等につきましてはこちらをご確認ください

 

 

.

電話回線 不具合のお知らせとお詫び

2020年1月9日(木)、午後2時頃から電話回線に不具合が発生しています。

回線の不具合により、お客様から動物公園への電話がつながりにくい状況となっております。

お客様にはご迷惑をおかけしておりますがご理解のほどよろしくお願いします。

不具合が発生している電話番号
099-261-2326

緊急のご要件等がございましたら、下記メールアドレスによりご連絡をください。

なお返信についてはお時間をいただく場合もありますのでご了承ください。

◆お問い合わせ先
hirakawazoo@k-kouenkousya.jp

.

コアラ保護活動への募金のお願い

オーストラリアでは森林火災が発生し、膨大な数のユーカリの木が失われ、野生のコアラにも影響が及んでいます。平川動物公園では現地での保護活動を支援するための募金を始めました。

31日まで入園ゲート、どうぶつ学習館に募金箱を置いていますので、ご協力をお願いいたします。

※平川動物公園へのご来園が困難な方は現金書留でも承っております。口座振り込みに関してはできかねますのでご了承ください。また、領収書等の発行は致しかねますのでご理解の上募金をお願いします。

送付先

〒891-0133

鹿児島市平川町5669-1

鹿児島市平川動物公園「コアラ募金」

電話099-261-2326

.
.