ホーム > ニュース > 平川動物公園HPメンテナンスのお知らせ(10月7日)
おしらせ・ニュース

平川動物公園HPメンテナンスのお知らせ(10月7日)

いつも平川動物公園のHPをご覧くださり誠にありがとうございます。

ホームページのメンテナンスのため下記日程及び時間帯はアクセスができない状態となります。

皆様にはご迷惑とご不便をおかけしますがご理解とご了承の程よろしくお願いします。

■メンテナンス日時

日時:10月7日(水) 10:00~13:00

上記の時間帯の中でおよそ1時間程度停止する予定です。

 

.

9月21日と22日の入園について

平川動物公園は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、駐車場が満車になり次第、入園の制限を行っています。

9月21日、22日は多くの方々が来園されることが予想されますので、入園制限を行う場合があります。あらかじめご了承ください。駐車場が空き次第、順次入園していただきます。

状況によっては長時間お待ちいただく場合もありますので、ご理解とご協力をお願いします。

なお、コロナウィルス感染症対策の一環として「密集」を避ける観点から、臨時駐車場の開設やシャトルバスの運行は行っていませんので、ご了承ください。

.

9月19日~22日の入園について

平川動物公園は新型コロナウイルス感染拡大防止のため駐車場が満車になり次第入場制限をかけています。

9月19日~22日の4連休は多くの来園者が予想されることから入場制限がかかる場合がありますのであらかじめご了承ください。

また、入場制限がかかった場合駐車場が空き次第順次入園していただきます。

状況によっては長時間お待ちいただく場合もありますのでご理解・ご協力をお願いします。

 

.

動物愛護週間行事の開催について(お知らせ)

9月20日から26日は動物を愛し、動物と人間の絆を深めることを目的として定められた動物愛護週間です。平川動物公園では、9月22日に以下のイベントを開催します。

1 日  時 令和2年9月22日(火・祝)

2 内  容

①一日園長  午前10時~12時20分
内容:辞令交付、園内巡視、動物慰霊祭弔辞奏上など

生徒代表 鹿児島市立和田中学校 3年 中村 陽凪(女性)

②動物慰霊祭 午前11時55分~12時20分
場所:園内動物慰霊碑前
内容:黙祷・献花(職員代表)・一日園長弔辞

③夏休み動物スケッチ大会入賞者表彰式 午後1時30分~
場所:どうぶつ学習館
内容:特別賞 5点、金賞 7点、銀賞 14点、学校賞 3校

④動物愛護児童作文入賞者表彰式 午後3時~
場所:どうぶつ学習館
内容:特別賞 6人、優秀賞 6人、入選 12人、学校賞 2校

.

園内バス南国白くま号の運行再開について

園内バス南国白くま号の車両整備が終了したことから本日9月18日から運行再開します。

運行開始日

9月18日(金)~

.

オオカミの展示再開について

オオカミ舎の整備が完了しオオカミの展示を再開しました。

本日(9月12日)からご覧いただけます。

ぜひ会いに来てくださいね!

 

.

オオカミ舎整備に伴うオオカミの展示について

オオカミ舎整備の為しばらくの間オオカミは非展示となります。

ご来園のお客様にはご迷惑をおかけしますがご了承ください。

.

9月9日の開園について(9月8日更新)

9月8日(火)までに、台風被害の復旧および停電による設備等の安全確認が完了いたしました。

9月9日(水)から通常どおり午前9時に開園いたします。

ご来園の際はお気を付けてお越しください。

.

園内バス白くま号の運行について

園内バス白くま号は車両整備のため1週間程度運行を休止します。

車両整備の間はコアラ号及びホワイティ号で運行します。

ご迷惑をおかけしますがご了承ください。

運行休止期間(予定)

9月9日(水)~1週間程度

.

休園のお知らせ

9月8日(火)につきましては、台風被害の復旧および停電による設備等の安全確認のため休園いたします。

開園する場合は改めてお知らせいたします。

.

台風10号の影響による今後の開園状況について(9月6日更新)

台風10号接近に伴う今後の開園状況は次のとおりです。

9月6日(日) 休園(台風10号接近のため)

9月7日(月) 休園(台風10号接近のため)

9月8日(火) 開園予定(園内の状況によっては開園時間を遅らせる場合があります。)

今後の情報は決まり次第、ホームページ等でお知らせしますのでご確認ください。

ご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。

.

台風対策に伴う大型遊具の運転について(9月5日)

台風対策に伴い本日の大型遊具の運転は次のとおりとなります。

①メリーゴーラウンド 15時まで

②チェーンタワー  15時まで

その他、ゴーカート・観覧車は通常通り運転します。

 

.

台風10号の影響による今後の開園状況について

台風10号接近に伴う今後の開園状況は次のとおりです。

9月5日(土) 通常通り開園します。

9月6日(日) 休園(台風10号接近のため)

9月7日(月) 未定(台風の状況によっては閉園の可能性有)

9月8日(火) 開園予定(園内の状況によっては開園時間を遅らせる場合有)

今後の情報は決まり次第、ホームページ等でお知らせしますのでご確認ください。

ご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。

.

「ボルネオカフェZOOmトーク@平川動物公園」を開催します!

平川動物公園では他の動物園および団体と連携し、ボルネオの生物多様性保全に関する活動を行う「ボルネオ保全プロジェクト」に参画しています。コロナウィルス感染症のため普及啓発イベント開催が難しくなっており、連携している6園がZoomを用いた連続オンラインライブ「ボルネオカフェZOOmトーク」を配信しています。9月は平川動物公園からのライブ中継を行います。

 

 

開催日時  9月12日(土)午前11時~12時

 

内 容

・ボルネオ保全プロジェクトの紹介

・平川動物公園長による園内からのライブ中継(オランウータン舎など)

・ボルネオ島訪問時のエピソードなど

 

申込期限  9月12日(土)午前10時まで

 

申込方法

認定NPO法人ボルネオ保全トラスト・ジャパンのホームページにある申込フォーム(下記URL)に入力および送信

        http://www.bctj.jp/info/hirakawazoo-200912/

 

ボルネオ島に生息するオランウータン

.

「巣箱づくり教室」参加者募集中!

平川動物公園では、「巣箱づくり教室」の参加者を募集します。

【実施日】

9月21日(月・祝)

【実施時間】

午前10時~12時

【内容】

秋から冬にかけて設置する鳥の巣箱をつくります。作った巣箱をお持ち帰りいただくことができます。

【対象】

小学生とその保護者 定員10組(応募者多数の場合は抽選)

【応募方法】

往復はがきに①住所②参加者全員の氏名、学年(年齢)③連絡先電話番号を明記の上、9月13日(日)(必着)までに平川動物公園 教育普及係「巣箱づくり教室」までお申し込み下さい。

.

台風9号の影響による9月2日の開園について

明日9月2日は通常通り開園します。

ただし、台風の状況次第では閉園する可能性があります。

その場合改めて、ホームページ等でお知らせしますのでご確認ください。

ご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。

.
.