ホーム > イベント案内, イベント案内<トップ> > ネズミからウシへ~干支の交代式の映像を公開します!~
イベント案内
  • お知らせ

    イベント開催日はカレンダーの日付をクリックできます。
    天候等によっては、イベントが中止となる場合もありますのでご了承ください。
    【 お問い合わせ先 】
    099-261-2326
  • イベントカレンダー

     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031EC

ネズミからウシへ~干支の交代式の映像を公開します!~

2020年12月28日

2020年も残すところわずかとなりました。今年の干支ネズミから来年の干支ウシへ、干支の交代式の映像を公開します。例年は交代式を実施していましたが、新型コロナ感染症対策のため、You Tubeにて公開することとしました。

【実施期間】 令和2年12月28日(月) 9時~

【方  法】 鹿児島市平川動物公園公式YouTubeにて公開

https://www.youtube.com/c/hirakawazoo

【内  容】 2020年の子年代表だった「テンジクネズミ(モルモット)」が今年を振り返り、

2021年の丑(ウシ)の仲間「トカラヤギ(ウシ科)」が来年の抱負を述べ、

「干支の引き継ぎ書」の受け渡しをします。

【その他】 どうぶつ学習館では、3月31日(水)まで干支のウシに関する展示も開催致します。併せてご覧ください。

2021年もよろしくお願いします!

.

チンパンジーの出産について

チンパンジーのイチエ(19歳)が出産しました。平川動物公園では、前身の鴨池動物園時代を通じてチンパンジーの出産は3例目です。イチエは平成29年にも出産しています。一般公開は今後の様子を見ながら日程を調整します。

 

チンパンジーはIUCN(国際自然保護連合)が定める絶滅危惧種で、CITES(通称ワシントン条約)では絶滅のおそれが最も高い「附属書Ⅰ」に該当します。

平川動物公園でのチンパンジーの飼育頭数はオス4頭メス4頭 計8頭となりました。

 

チンパンジーのイチエ親子

 

【生まれたチンパンジーについて】

性別     メス

生年月日   令和2年12月21日

在胎日数   244日

父親     ラルゴ(37歳)

母親      イチエ(19歳)

体重     推定1800g(出生時)

出生時の状況

12月22日(火)早朝、すでに生まれていました。監視カメラの映像により、前日22時9分に生まれたことが判明しました。イチエはすぐに抱き上げ、現時点では順調な育児が観察されています。

 

.

休園日のお知らせ(12月29日(火)~1月1日(金))

平川動物公園の休園日は、令和2年12月29日(火)から令和3年1月1日(金)までとなっております。

なお、令和3年は1月2日(土)からの営業となっておりますので、皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

また、1月2日(土)から11日(月・祝)までは、平川動物公園「お正月まつり」を実施いたします。

様々なイベントをご用意しておりますので、皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げます。

 

なお、「お正月まつり」期間中は混雑が予想されます。

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点からも、時間には十分余裕を持ってお越しいただき、密集・密接が回避できるようご協力をお願いいたします。

お正月まつり情報

.

クロヒョウ・ジャガー舎の展示再開について

施設整備のため、非展示としておりましたヒョウ・ジャガー舎につきましては、12月19日(土)から展示を再開します。

 

.

冬至温泉まつりを実施します!

平川動物公園では、冬至にちなんで足湯やカピバラ温泉プールに柑橘類を入れます。ぜひ、ご覧ください。

 

【実施期間】 令和2年12月18日(金)~21日(月)

カピバラプール:10時30分まで  足湯:終日

【場  所】

バク・カピバラ展示場および園内足湯(アフリカ園およびインドの森)

【内  容】

冬至にちなんで足湯やカピバラ温泉プールに柑橘類を入れます。

 

 

 

 

 

 

 

.

クロヒョウ舎内で発生した事故について

昨日、平川動物公園内のクロヒョウ舎において、飼育員が怪我をするという事案が発生しましたのでお知らせします。

 

1 事故内容

令和2年12月15日午後3時過ぎ平川動物公園内のクロヒョウ舎で飼育員が給餌後おりの外からクロヒョウを観察していた際、おりの隙間から出た前脚の爪に引っかかれ側頭部と両手を怪我しました。

隙間は約5cmで前足を20cm~30cmほど出せる状態でした。

詳しい原因については現在調査中です。

 

また、本日12月16日からクロヒョウ・ジャガー舎周辺は施設整備のため立ち入り禁止及び動物を非展示とさせていただきます。

ご来園のお客様にはご迷惑をおかけしますがご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

.

園内整備に伴うオオカンガルー、ワラビーの展示について

園内整備に伴い、オーストラリアの自然ゾーンウォークスルー内のオオカンガルー、ワラビーは非展示となります。

日程 12月14日(月)

ご来園のお客様にはご迷惑をおかけしますがご了承ください。

.

令和3年平川動物公園「お正月まつり」のお知らせ!

鹿児島市平川動物公園は新年2日から開園します!

令和3年1月2日(土)から1月11日(月・祝)まで、平川動物公園「お正月まつり」を開催いたします。

イベント内容は次のとおりです。

 

☆干支の動物(丑)に関するクイズラリー
日時 1月2日(土)~3日(日) 開園時~
内容 飼育員が今年の干支を中心にクイズを出題します
   (正解者には記念品を差し上げます)
対象 小・中学生(各日先着100名)
場所 どうぶつ学習館

 

☆干支の動物(丑)のワンポイントガイド
日時  1月2日(土)~3日(日) 午後2時~
内容  干支について、飼育員が分かりやすくガイドします
対象  どなたでもご覧いただけます
場所  どうぶつ学習館

 

☆干支の動物(丑)展
日時  12月27日(日)~3月31日(水)
   ※12月29日~1月1日は休園
内容  干支についてのパネル解説等を行います
対象  どなたでもご覧いただけます
場所  どうぶつ学習館

 

☆好きな動物に年賀状を出そう!
内容  好きな動物への思いを書いた年賀状を募集します
応募締切  1月3日(日)必着
対象  どなたでもご応募いただけます
その他  いただいた年賀状は、1月2日(土)~31日(日)の間
    どうぶつ学習館で展示します

 

☆平川動物公園オリジナルカレンダープレゼント
日時 1月2日(土)~3日(日)、9日(土)~11日(月・祝) 開園時~
内容  2021年のオリジナルカレンダーを各日先着100組(1組につき1冊)
   にプレゼントします
対象  どなたでも
場所  アフリカ園前

 

☆平川動物公園オリジナルお守りプレゼント
日時  1月2日(土)~3日(日)、9日(土)~11日(月・祝) 開園時~
内容  飼育員手作りの平川動物公園オリジナルお守りを各日先着15名に
   プレゼントします
対象  どなたでも
場所  どうぶつ学習館

 

お正月は、平川動物公園に遊びにきてくださいね!

.

園内整備に伴うオオカンガルー、ワラビーの展示について

園内整備に伴い、オーストラリアの自然ゾーンウォークスルー内のオオカンガルー、ワラビーは非展示となります。

日程 12月11日(金)

ご来園のお客様にはご迷惑をおかけしますがご了承ください。

.

チンパンジーの妊娠について

チンパンジー(名前 イチエ)が妊娠しており、出産予定日が近付いています。

イチエは平成27年に繁殖を目的とした貸借契約(ブリーディングローン)により、到津の森公園(福岡県北九州市)より来園し、群れの中でオスのラルゴとの繁殖行動が確認されていました。

現在は安定した状態で、お腹がやや目立っています。順調にいけば12月上旬(前後する可能性はあります)に出産予定です。

平川動物公園では、前身の鴨池動物園時代も通じてチンパンジーの妊娠出産は3例目のことです。

 

【妊娠したチンパンジー】

1.名  前   イチエ

2.性  別   メス

3.生年月日   平成13年3月30日

4.出生地    京都大学熊本サンクチュアリ

5.来園年月日   平成27年7月14日

6. 年齢      19歳8カ月

7. チンパンジーの妊娠期間 約230日

妊娠中のイチエ

.

『てのひらどうぶつえん』を始めました

12月3日は国際障害者デーです。それに合わせまして、視覚障害をお持ちの方が楽しく学べるように、いろいろな標本を触り動物を感じていただく「てのひらどうぶつえん」を新たに実施いたします。(3月末まで)
生体を触ることはできませんが、ライオンのタテガミや爪、トラの頭骨など普段近くで見られないものを視覚以外の感覚で感じ学んでいただけます。『てのひらどうぶつえん』が障害をお持ちの方が動物園に行こうと思われるきっかけになれば幸いです。
まずは肉食獣をテーマに標本を用意しますが、テーマは定期的に変更していく予定です。

1. 展示場所:どうぶつ学習館

2. 展示内容:ライオンのタテガミ・爪、トラの頭骨、クマの毛・爪など

.

上野動物園からルリカケスのペアが来園しました

11月22日にルリカケスのペアが来園しました。これは上野動物園と協力し、繁殖に取り組むため、来園することとなったものです。検疫期間を経て、11月30日からペアでの展示を開始しています。ぜひ今後の2羽の様子を見守ってください。

 

1.展示場所:かごしまの動物ゾーン

 

2.展示個体:ルリカケス 2羽

♂:足環(左)、色環(青)2016年3月11日生まれ(恩賜上野動物園)

♀:足環(右)、色環(なし)2019年3月16日保護(奄美大島)

 

3.ルリカケスについて

ルリカケスは奄美大島をはじめとする南西諸島の固有種で、鹿児島県の鳥に指定されています。過去にはマングースやノネコの捕食により、生息数が減少しています。動物園では生息域外保全活動を行っています。

 

※動物の体調等によりやむをえず展示できない場合もございます。その際にはご了承ください。

.
.