ホーム > イベント案内<トップ> > 「大人のための羊毛教室」の参加者を募集します!

「大人のための羊毛教室」の参加者を募集します!

下記のとおり、「大人のための羊毛教室」の参加者を募集します。ヒツジの毛からどのように毛糸ができるか、楽しく学んでみませんか?

【日時】

第一回  9月21日(火) 13時~ ヒツジのお話と飼育体験

第二回 10月12日(火) 13時~ 羊毛洗い、染色

第三回  11月9日(火) 13時~ 羊毛ほぐし、毛糸作り

第四回  12月14日(火)13時~ 羊毛工作

【場所】

平川動物公園 どうぶつ学習館他

【対象】

18歳以上で、全4回参加できる方

【定員】

20名(応募者多数の場合は抽選)

【応募方法】

往復ハガキに住所、氏名、年齢、電話番号を明記し、9月11日(土)(必着)までに平川動物公園へご応募下さい。

【申込み先】

〒891-0133 鹿児島市平川町5669-1 平川動物公園 教育普及係

【問合せ先】

平川動物公園 ℡(099)261-2326

※新型コロナウィルスの感染状況によっては、内容が変更となる場合がありますのでご了承ください。

※本イベントは会場内の十分な換気と消毒、運営スタッフの健康管理を行った状態で行い、皆様にはマスクの着用、検温、手指の消毒のご協力をお願い致します。

羊毛の乾燥作業の様子(2019年実施)

.

第13回フォトコンテスト表彰式開催しました

8/9(月・祝)に第13回平川動物公園フォトコンテストの表彰式を開催しました。
動物部門、風景部門、で募集し、計234点の中から39点が入賞し、入選以上の19作品について表彰式を行いました。
今回の作品も、動物の表情をよくとらえたものや園内の色鮮やかな風景の美しい瞬間を切り取った作品など、見る人たちを楽しませる素晴らしいものばかりでした。

来年度も今年の7月1日~来年6月30日までに園内もしくは錦江湾公園で撮影した作品を対象にフォトコンテストを実施予定ですので、力作をお待ちしております。

また、今回の入賞作品については、以下の日程で展示をいたしますので、お近くにお越しの際はぜひご覧いただきたいと思います。
令和3年8月9日(日・祝)~約1年間
平川動物公園どうぶつ学習館内

鹿児島市長賞 「おたけび」     入部 兼一郎 様

 

南日本新聞社賞 「ハッケヨーイ、ノコッタ」   鈴木 弘信 様

 

鹿児島市公園公社理事長賞「ねぇ~ こっちむいて」 相良 和子 様

 

平川動物公園長賞「杜の笛吹童子」        樋渡 直竹 様

 

.

8月8日の夜の動物園について(雨天決行です。)

8月8日の「夜の平川動物公園」は通常通り開催します。

ただし、台風9号の影響が著しい場合は急遽中止する場合や閉園が早くなる場合もあります。

また、ご来園の際はお気をつけてお越しください。

ご迷惑をおかけしますがご理解とご協力をよろしくお願いします。

※風や雨の影響により動物の収容が早くなる事があります。ご了承ください。

.

8月8日の夜の動物公園について

8月8日の「夜の平川動物公園」は台風9号の影響によっては急遽中止する場合もあります。

その場合ホームページ等でお知らせいたします。

また、中止になった場合別の実施日に振り替えることはできません。ご了承ください。

ご迷惑をおかけしますがご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

 

.

夜の平川動物公園の当選通知について(お知らせ)

国が鹿児島県に対し、まん延防止等重点措置の適用を決定したことに伴い中止となりました。ご了承ください。

 

この度は、夜の平川動物公園に多数のご応募をいただきまして、誠にありがとうございました。

 

当選された方への当選通知ハガキの送付は、すでに完了しております。

 

当落の個別の通知は、当選ハガキの発送をもってかえさせていただきます。なお、応募フォームでのご応募の場合は、落選された方へのハガキでの通知は行っておりません。ご了承ください。
※往復はがきでのご応募の場合は、落選された方へも通知を送付しております。

 

.

「羊毛工作教室」を実施します!

平川動物公園では、下記の通り「羊毛工作教室」を実施します。夏休みの思い出にぜひご参加ください。

【日時】

8月7日(土)13時30分~

※参加受付は当日の開園時~12時30分まで、どうぶつ学習館にて行います

【内容】

ヒツジの毛を使い、ヒツジのマスコットを作っていただきます。作った作品は持ち帰ることができます。

【場所】

平川動物公園 どうぶつ学習館

【対象】

どなたでも参加できます

【定員】

20名(応募者多数の場合は抽選。抽選結果は13時にどうぶつ学習館に掲示します。)

【問合せ先】

平川動物公園 ℡(099)261-2326

 

※本イベントは会場内の十分な換気と消毒、及びスタッフの健康管理を行った状態で行い、皆様にはマスクの着用、検温、手指の消毒のご協力をお願い致します。新型コロナウィルスの感染状況によっては、内容が変更または中止となる場合もありまが、ご了承ください。

 

 

そっくり!?なマスコットができます!

ヒツジ(サフォーク)

.
.