ホーム > イベント案内, イベント案内<トップ> > 7月のタッチングコーナーについて
イベント案内

7月のタッチングコーナーについて

2022年7月6日2022年7月7日
2022年7月13日2022年7月14日
2022年7月20日2022年7月21日
2022年7月27日2022年7月28日

7月のモルモットのふれあいについてお知らせします。

【日時と場所】

①7月の毎週水曜日は午前に実施します。

6日、13日、20日、27日

11:30~11:45(15分間)

 

②7月の毎週木曜日は午後に実施します。

7日、14日、21日、28日

13:30~13:45(15分間)

 

いずれもタッチングコーナー

【内容】

飼育員の解説と一緒に、モルモットのふれあいを行います

【参加方法】

開催当日の開園時から「どうぶつ学習館」にて受付(先着10名様)

【参加費】

無料(入園料のみ)

【その他】

8月以降の実施は、改めてお知らせします。

※新型コロナウイルスの感染状況によっては、内容が変更となる場合がありますのでご了承ください。

※本イベントは屋外で実施します。運営スタッフの健康管理を行った状態で行い、皆様にはマスクの着用(不織布マスクが望ましい)、検温、手指の消毒のご協力をお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月の実施風景

 

 

.

シンリンオオカミの展示について(7月1日午後非展示)

シンリンオオカミは体調管理のため7月1日(金)の午後は非展示とさせていただきます(親2頭と子ども5頭の全てが非展示となります)。

 

ご理解ご了承のほどよろしくお願いします。

 

.

コアラの一般公開について

名古屋市東山動植物園から6月14日に来園した、コアラオス1頭、メス1頭の検疫を無事に終了したため、一般公開を始めます。

可愛らしい姿を、ぜひご覧ください。

公開は6月28日火曜日、旧コアラ館を予定しています。

 

展示個体

名前:タイチ  性別:オス

生年月日:平成24年5月3日

父親:ティムタム  母親:ライチ

タイチ

 

 

名前:つくし  性別:メス

生年月日:令和2年9月3日

父親:イシン   母親:りん

つくし

.

シンリンオオカミの赤ちゃん一般公開について

令和4年4月28日に生まれた、シンリンオオカミの赤ちゃん5頭は順調に育ち、家族での同居訓練を無事に終了したため、一般公開を始めます。元気で可愛らしい姿を、是非、ご覧ください。公開は6月23日木曜日、シンリンオオカミ展示場を予定しています。

 

展示個体

・父親  名前:ショウ
・母親  名前:ミナ

・第1子 名前:ゼン   性別:オス
・第2子 名前:ジュリ  性別:メス
・第3子 名前:ヨモギ  性別:メス
・第4子 名前:カエデ  性別:メス
・第5子 名前:シズク  性別:メス

※個体の体調により、公開を延期する場合があります。

.

「園長とお散歩タイム」」を開催します

1972年10月14日に開園した平川動物公園は、今年開園50周年を迎えます。開園50周年記念イベントの一環として、下記のとおり「園長とお散歩タイム」を開催いたします。月替わりでそれぞれのゾーンをご案内いたします。

 

 

【日時と場所】

6月26日(日)10時30分~

平川動物公園内「野生のイヌ・ネコゾーン」

【内容】

園長の案内による30分程度のガイドツアーを行います。

【参加方法】

開催当日「どうぶつ学習館」にて受付(先着15名様)

【参加費】

無料(入園料のみ)

【そ の 他】

今年の12月まで毎月最終日曜日に開催します。

7月は24日(日)の予定です。

 

「野生のイヌ・ネコゾーン」のベンガルトラ

.

雨の日だって見どころ満載!雨の日のおススメをご紹介します

梅雨に入り、雨が続くと動物園から足が遠のきがち。しかし、雨だからこその動物たちの動きや、雨の日限定のヒミツなど、動物園には見どころ満載!雨の日は、動物園でのんびり過ごしてみませんか??

【実施期間】

梅雨明けまで(気象庁の発表に基づきます)

【場所と内容】

園内の該当箇所に、「おススメパネル」を掲示すると共に、雨の日の観覧に役立つ「平川動物公園雨の日マップ」を配布します。

<おススメパネル>

コアラ、コツメカワウソ、モルモット、どうぶつ学習館など

<雨の日マップ>

ビューイングシェルターで雨に濡れずに動物を観察することができる箇所などをわかりやすく示した地図です。入園ゲート、どうぶつ学習館で配布しています。

雨の日パネル例【コツメカワウソ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の雨の日マップはこちら

.

錦江湾公園キャンプ場夜間警備業務一般競争入札(お知らせ)

平川動物公園を管理運営している公益財団法人鹿児島市公園公社では錦江湾公園キャンプ場夜間警備業務一般競争入札を実施します。

この入札に参加しようとする方は下記のリンク先からご確認ください。

 

https://k-kouenkousya.jp/main/newinfo/post-1636.html

 

.

メールでのお問い合わせについて

メールでのお問い合わせの場合は

hirakawazoo@k-kouenkousya.jp

からのメールを受け取れるように設定をお願いします。

特にキャリアメールからお問い合わせされる方は当園からのメールが

届かないことが多いです。ご確認お願いします。

.

遊園地遊具定期検査について(飛行塔・観覧車)

遊園地の遊具定期検査に伴い下記日程は遊具の運行を休止いたします。

ご来園のお客様にはご迷惑をおかけしますがご理解、ご協力の程よろしくお願いします。

対象遊具:飛行塔、観覧車

休止期間:令和4年6月23日(木)~6月24日(金)

 

 

.

シンリンオオカミの展示について(6月16日から非展示)

シンリンオオカミは親子展示準備のためしばらくの間非展示とさせていただきます。

ご理解ご了承のほどよろしくお願いします。

期間:6月16日~しばらくの間

.

ヒグマの展示について(6月15日非展示)

ヒグマ展示場改修のためヒグマを非展示とします。

ご迷惑をおかけしますがご了承ください。

日時:令和4年6月15日 9時~作業終了時まで

.

平川動物公園開園50周年記念ロゴマークとキャッチフレーズを作成しました!

1972年10月14日に開園した平川動物公園は、今年開園50周年を迎えます。これに伴い、平川動物公園開園50周年記念ロゴマークとキャッチフレーズを作成しました。今後、各種印刷物やPR活動、オリジナルグッズ等に使用いたします。

ロゴマーク(カラーバージョン)

 

ロゴマーク(モノクロバージョン)

 

ロゴマークのコンセプト

開園50周年の節目に改めて市民や来園者と、どうぶつたちを「つなぐ」動物公園として、その象徴として人気者のコアラの顔の特徴をモチーフに「50」の数字を未来へつながるライン(線)として表現しました。

 

 

キャッチフレーズ

未来につなぐ ZOOっとつなぐ 50年

 

キャッチフレーズのコンセプト

平川動物公園ではこれまでの50年で、子どもたちにとっては楽しく遊び、楽しく学べる場として、大人の方にとっては憩いの場として親しまれてきました。また、動物の展示などを通して、命の大切さ、環境の大切さを感じていただいてきております。これらの思いや感動などをつないでいけるように、これまでの50年の感謝も込めて、未来もずっと愛される動物公園となるようキャッチフレーズを決定いたしました。

.

大型遊具の点検について

本日6月9日(木)は、大型遊具の点検に伴い、下記のとおり遊具をご利用できません。

来園者の方には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願い致します。

 

1.点検遊具

① チェーンタワー

② メリーゴーランド

 

2.点検時間

① チェーンタワー   午前中(午後からご利用いただけます。)

② メリーゴーランド  午後から(午前中はご利用いただけます。)

.

名古屋市東山動植物園からコアラ2頭が来園します

名古屋市東山動植物園にブリーディングローン(繁殖を目的とする動物の貸し借り)でオス1頭(イシン)を貸し出していたところ、今回、繁殖に成功したため、その仔が来園することになりました。また今回、血統更新を図るためオス同士の交換を行うことにもなりました。そのため2頭が来園することとなったものです。しばらくの検疫期間を経て、コアラ館での展示を予定しています。

これで平川動物公園でのコアラ飼育頭数は、先にお知らせした「ソラ」の搬出も含め、オス4頭メス14頭の計18頭となります。

【来園個体①(返納)】

名前:つくし

性別:メス

生年月日:令和2年9月3日

国内血統登録番号:391

父親:イシン(鹿児島市帰属)

母親:りん(名古屋市帰属)

写真:名古屋市東山動植物園提供

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【来園個体②(交換)】

名前:タイチ

性別:オス

生年月日:平成24年5月3日

国内血統登録番号:302

父親:ティムタム

母親:ライチ

写真:名古屋市東山動植物園提供

.

コアラの搬出について

平川動物公園は、コアラの種の保存を図るため、国内のコアラ飼育園館と共同でコアラの繁殖を進めています。

取り組みの一環として、当園のオスのコアラを埼玉県こども動物自然公園へ貸出し、繁殖を試みることとなりましたのでお知らせします。

なお、この搬出により平川動物公園のコアラは16頭(オス3頭、雌13頭)となります。

 

【貸出個体】

名前:ソラ

性別:オス

生年月日:令和2年6月14日

父親:バンブラ

母親:ユメ

出発予定日:6月13日(月)午前6時頃 当園出発予定

.

ボルネオ島のこどもたちと考える「ゾウのレスキュー大作戦」参加者募集中!!

ボルネオ島の豊かな森はアブラヤシの畑に変わり、ゾウをはじめ様々な野生動物たちが行き場をなくし困っています。しかし、アブラヤシから採れる「パーム油」は、カップ麺やポテトチップスなどに入っているとても便利な油。パーム油がないと私たちは困ってしまいます。一体どうすればよいのか?ボルネオ島のこどもたちとオンラインでつながり、一緒にゾウのレスキュー作戦を立ててくれる仲間を募集中です!!

 

【実施日時と場所】

第1回 5月21日(土)11時~12時30分 →終了しました

第2回 6月25日(土)11時~12時30分

第3回 7月23日(土)時間は現在調整中

いずれも 平川動物公園 どうぶつ学習館

【内容】

マレーシア・サバ州(ボルネオ島)、旭山動物園、豊橋総合動植物公園(豊橋市)と当園をオンラインでつなぎ、8月12日の「世界ゾウの日」に向けてゾウのレスキュー作戦を立てる3回連続講座です(1回目は終了)。考えた作戦は、「世界ゾウの日」に各園で展示します。

【対象】

小学4年生~小学6年生 5名程度

【参 加 費】

入園料無料

【応募方法】

参加ご希望の方は、①参加者氏名(ふりがな)②学年③住所④連絡先電話番号を明記の上、以下のアドレスまでメールにて、随時ご応募ください。

kyouikufukyuu@k-kouenkousya.jp

【そ の 他】

本イベントの主催は、認定NPO法人ボルネオ保全トラスト・ジャパン、サバ州野生生物局、Borneo Conservation Trust、旭川市旭山動物園、豊橋総合動植物公園、及び当園で、公益財団法人 りそなアジア・オセアニア財団の助成を受けて実施しています。

※本イベントは会場内の十分な換気と消毒、運営スタッフの健康管理を行った状態で行い、皆様にはマスクの着用、検温、手指の消毒のご協力をお願い致します。

アブラヤシの畑に現れたボルネオゾウ

 

 

 

 

 

 

 

 

通訳を交え、各地とつながりました!

.

夏のちょきちょきアトリエは…「ミニ七夕飾り」

2022年6月4日2022年7月7日

どうぶつ学習館では季節に合った工作を通し、動物について知っていただくことを目的とした「ちょきちょきアトリエ」を2019年から実施しております。今回のテーマは、七夕にちなみ竹や笹を食べる動物。園内で採った竹と、スタッフが作った折り紙を使ってミニ七夕飾りを作っていただきます。気軽に楽しむことができるイベントとなっておりますので、ぜひご参加ください!

【日時と場所】

6月4日(土)~7月7日(木)終日

平川動物公園 どうぶつ学習館

【実施内容】

「ミニ七夕飾り」を作っていただきます。

※作ったものは持ち帰ることができます。できるだけ持ち帰り用の袋をお持ちください。

【対象】

どなたでも※ただし、小さなお子様は保護者の方の同伴をお願い致します。

【参加費】

無料(入園料のみ)

【その他】

次回の「ちょきちょきアトリエ」のテーマは「動物の顔のつくり」で、動物お面を作っていただきます。10月15日(土)~10月31日(月)の予定です。

お願いごとを書いてみよう!

.

カリフォルニアアシカの赤ちゃんが誕生しました

カリフォルニアアシカのミュウが出産しました。現在、赤ちゃんは体調管理のため動物病院内で人工哺育を行っています。飼育担当者が毎日ミルクを与え、赤ちゃんがすくすくと成長していますので、お知らせします。

 

1 赤ちゃんについては以下のとおりです。

  生年月日:令和4年5月16日
性別:メス 名前:ミコ
父親:コウスケ 母親:ミュウ

 

2 今回の出産によって、当園のカリフォルニアアシカの飼育数は4頭
(オス1頭、メス3頭)となります。

 

3 現在、一般公開については行っておりません

 

.

2022平川動物公園テンダーナイト参加者募集

平川動物公園では、障がいのあるこども達とその家族を動物園に招待し、楽しいひとときを過ごしてもらう国際的なイベントである「ドリームナイト・アット・ザ・ズー」の趣旨に賛同し、「2022テンダーナイト」を実施いたします。この機会に園内をごゆっくりお楽しみください。
なお、参加者の当日の入園料及び駐車場使用料は無料になります。

 

◇日 時
令和4年7月17日(日) 18:00~20:00

 

◇定 員
100組(超えたら抽選)

 

◇対 象
「身体障害者手帳」「療育手帳」「精神障害者保健福祉手帳」をお持ちの方とそのご家族。
または、児童通所支援を受けている方や特別支援学級へ通学されている方等とそのご家族。
※すべて18歳以下の方が対象となります。
※平川動物公園は起伏が多いので、あらかじめご了承ください。

 

◇応募方法
次のいずれかの方法でお申し込みください。

【1】次の画像をクリックし応募フォームへ移動し、必要事項を記入して送信(令和4年6月30日(木)締切)

 

(受付は終了しました。多数のご応募をいただきありがとうございました。)

 

【2】往復はがきに、①保護者氏名、②対象のお子様の氏名・年齢、③保護者の住所、④その他参加される方全員の氏名・年齢、⑤連絡先電話番号を記載して下記の宛先まで。(令和4年6月30日(木)締切)

 

お問合わせ・応募先
鹿児島市平川動物公園「2022テンダーナイト」係
〒891-0133 鹿児島市平川町5669番地1
電話:099-261-2326 FAX:099-261-2328
E-mail:hirakawazoo@k-kouenkousya.jp


※過去のテンダーナイトの実施状況

.
.