ホーム > イベント案内  > 「国際博物館の日in平川動物公園~動物園は博物館!」を行います

「国際博物館の日in平川動物公園~動物園は博物館!」を行います

5月18日は「国際博物館の日」です。動物園や水族館は、博物館法によって博物館の一つとされており、当公園も昭和34年に当時の文部省より「博物館相当施設」として認可されました。博物館としての動物園の役割を知っていただくために、下記の通りイベントを行います。

【実施内容】

①クイズラリー「キミは暗号を解けるか!?」

②ワークショップ「標本ラベルをつくろう!~鳥の羽を使って~」

【実施日時】

①5月14日(土)~22日(日)(終日)

②5月21日(土)14時~

【場所】

①どうぶつ学習館にてクイズラリー用紙と鉛筆を配布

②どうぶつ学習館 コアラホール

【対象】

どなたでも参加できます。ただし②先着20名、小学生未満は保護者同伴(13時30分からどうぶつ学習館で受付開始)

 

※「国際博物館の日」は、博物館が社会に果たす役割の普及啓発を目的に、ICOM(国際博物館会議)が

1977年に制定したものです。当公園では本イベントを行うのは6回目です。

※新型コロナウィルスの感染状況によっては、内容が変更となる場合がありますのでご了承ください。

※本イベントは会場内の十分な換気と消毒、運営スタッフの健康管理を行った状態で行い、皆様にはマスクの着用、検温、手指の消毒のご協力をお願い致します。

標本ラベルをつくろう!で登場するオオトラツグミ

.
.