ホーム > イベント案内  > 1頭分は何キロ?ヒツジの毛の重さ当てクイズ

1頭分は何キロ?ヒツジの毛の重さ当てクイズ

平川動物公園では、現在8頭のヒツジ(サフォーク種)を飼育しています。ヒツジの毛は一生伸び続けるため、当園では全ての個体の毛刈りを5月には終わらせています。この毛刈りシーズンに合わせ、ヒツジ1頭分の毛の重さを当てるクイズ大会を実施します。

【日時】

5月28日(土)

〇クイズ挑戦  開園~12時30分

〇答え発表と参加賞のお渡し 13時~閉園

※参加賞のお渡しは当日のみとなりますのでご了承ください。

【場所】

どうぶつ学習館 コアラホール

【実施内容】

当日の開園から12時30分の間にどうぶつ学習館に「ヒツジ1頭から刈り取った毛」「回答用紙」を設置します。参加ご希望の方は時間内に毛を持ち、考えた重さを回答用紙に記入し、回答箱に投函してください。13時に、答えと、近い回答をされた上位5名の方を掲示にて発表します。

【対象】

どなたでも

【参加費】

無料(入園料のみ)

【ヒツジ(サフォーク種)について】

イギリスが原産の家畜です。ヒツジは肉用、毛用、毛肉兼用となる品種があり、サフォーク種は肉用種ですが、毛も利用されることがあります。当園では、毛刈り後の毛が毛糸になるまでの過程を様々なイベントで紹介し、家畜と人との関わりをお伝えしています。

【その他】

※新型コロナウイルスの感染状況によっては、内容が変更となる場合がありますのでご了承ください。

※本イベントは会場内の十分な換気と消毒、運営スタッフの健康管理を行った状態で行い、皆様にはマスクの着用(不織布マスクが望ましい)、手指の消毒のご協力をお願い致します。

※本イベントは、令和元年度までは、「ヒツジの毛刈り&重さ当てクイズ大会」として実施しておりましたが、令和2、3年度は中止、今年度は感染症対策のために重さ当てクイズ大会のみの実施と致します。

毛刈り前

 

毛刈り後

.
.