ホーム > ニュース > ボルネオ保全ワークショップを実施しました!!
おしらせ・ニュース

ボルネオ保全ワークショップを実施しました!!

 平成31年1月13日(日)に、NPO法人ボルネオ保全トラスト・ジャパンの森井理事と池田理事の2名をお招きし、ボルネオの生物多様性を感じてもらうワークショップ「ボルネオって知ってる? ~野生生物の宝庫の自然を感じてみよう~」を実施しました。

 当日は24名の方の参加があり、オランウータンになりきり、森を移動する「生息地分断ゲーム」や当園職員による平川動物公園で暮らすボルネオにすむ動物たちの紹介がありました。大規模なプランテーション開発や森林伐採による影響で、豊かな自然やオランウータンやゾウなどの希少種が減少の危機にある状況を感じとっていただきました。

 当園は国内の6園館やボルネオ保全トラスト・ジャパンと協力し、ボルネオの生物多様性を保全するプロジェクトに協力しています。

 今後も野生動物が置かれている状況について、紹介できるイベントやワークショップを開催していく予定です。動物園を通して野生動物の暮らしや問題など知っていただければと思います。

 

ボルネオの環境や問題についても紹介

 

オランウータンになりきって森を移動するゲーム!
大人も子どもも楽しい時間でした!

.
.