ヤブイヌが来園します!
更新 2019年2月22日
平川動物公園は、ヤブイヌの種の保存を図るため、国内のヤブイヌ飼育園館と共同で繁殖計画を進めています。現在オス2頭を飼育展示しておりますが、計画の一環としてこの度、京都市よりメス1頭を借り受けることとなりましたのでお知らせします。
1.来園予定個体
名前:マドカ
性別:メス
生年月日:平成28年9月2日(2歳)
出生地:京都市動物園
到着予定:2月28日13時30分
なお、検疫の間は非公開の予定です。
画像提供:京都市動物園
2.今回の来園によって、当園のヤブイヌの飼育数は3頭(オス2頭、メス1頭)となります。
3.ヤブイヌについて
分類:食肉目イヌ科
分布:南アメリカ
現生のイヌの仲間では最も原始的な形を残しています。穴掘りや水泳が得意で、足の指の間には小さな水かきがあります。長くて細い胴と短い脚は、やぶの中や掘った穴の中を進むのに適しています。群れで生活し、小型の動物や鳥、魚介類を食べます。
野生のものは近年森林破壊などで減少しており、凖絶滅危惧種に指定され、ワシントン条約で国際取引が規制されています。
.