ホーム > イベント案内<トップ> > 鬼は外!~節分行事の映像を公開します!~

鬼は外!~節分行事の映像を公開します!~

 

今年の節分は2月2日です。当園では例年節分イベントを実施していましたが、今年は新型コロナ感染症対策のため、You Tubeにて動画を公開することとしました。

【公開日時】

令和3年2月2日(火) 9時~

 

【方  法】

平川動物公園公式YouTubeにて公開 https://www.youtube.com/c/hirakawazoo

 

【対象動物】

マントヒヒ

チンパンジー

ボルネオオランウータン

 

【内  容】

各動物達に飼育員特製の恵方巻をプレゼントします。

 

動画の一部

 

   昨年の節分行事(オランウータン)

.

平川動物公園モニター募集について

鹿児島市平川動物公園のモニターとなって、施設見学や意見交換会への参加、アンケートへの回答などにご協力いただき、よりよい動物公園づくりを一緒にしませんか。

【対象】
市内に住む18歳以上の人
【任期】
令和3年4月1日~令和4年3月31日までの間(年2回程度参加)
【人員】
10人(選考有)
【申込方法】
往復はがきに住所、氏名、年齢、性別、電話番号、応募動機を記入して2月28日(必着)までに鹿児島市平川動物公園にお申込みください。

モニターの方には年間パスポートを進呈します。

.

ふれあいウォークIN平川動物公園&錦江湾公園の実施について(要事前申込)

本市における「平川動物公園と錦江湾公園の一体的活用基本計画」に基づくイベントとして、両公園においてウォークラリーを開催します。(要事前申込)
錦江湾公園の撮影スポットや平川動物公園の動物舎などをチェックポイントとして周っていただきます。
また、参加者にはアフリカ園前の食堂でぜんざいもお楽しみいただけます。
この機会に平川動物公園と錦江湾公園にぜひお越しください!

 

1.開催日時
 令和3年3月13日(土) 10時~ 約2時間のコース
  ⑴ 受 付 9時30分~9時50分(場所:錦江湾公園宇宙学習室前)
  ⑵ 開会式 9時50分
  ⑶ スタート 10時

 

2.開催場所
 平川動物公園及び錦江湾公園
  ⑴ スタート 錦江湾公園(宇宙学習室付近)
  ⑵ ゴール 平川動物公園(どうぶつ学習館)

 

3.参加資格及び応募方法
 ⑴ 参加資格
  小学生以上の2時間程度ウォーキング可能な方(小学生は保護者同伴)

 ⑵ 募集定員
  50名(定員を超えた場合は抽選)
 ⑶ 応募方法
  ファックスか往復はがきに参加者の住所、氏名、年齢、電話番号を
  記入し、2月28日(日)までに平川動物公園「ふれあいウォーク」係
  までお申込みください。

 

4.その他
 ⑴ 参加者の入園料は無料です。
 ⑵ 昼食はご持参ください。
 ⑶ 少雨決行です。(天候不良時は3月20日(土)に延期します)
 ⑷ 競歩大会ではありませんので気軽にご応募ください。

 


錦江湾公園のチェックポイントからの風景

 

 

 

 

 

.

鹿児島県内における鳥インフルエンザの発生に伴う順路変更について

鹿児島県内における鳥インフルエンザの発生に伴い、当分の間フライングケージは通行できません。下記の通り迂回をお願いいたします。

 

順路変更日時
令和3年1月19日(火)~当分の間

 

皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

.

トカラヤギに双子の赤ちゃんが誕生しました!

年の瀬に、平川動物公園で飼育中のトカラヤギにかわいい双子の赤ちゃんが誕生しました。

寒い折りの出産ではありましたが、安産で母子ともに元気いっぱいです。

赤ちゃんの性別は2頭ともにオスで、現在は暖かい室内で母親の唯に大切に育てられております。

生まれた子ヤギたちは見た目がウシそっくりだったことや、誕生は年の瀬ではありましたが丑年に向け幸先の良い明るいニュースとなったことから、先に生まれた仔ヤギを『ホルス』(ホルスタインより)、あとに生まれた仔ヤギを『ジャージ』(ジャージー牛より)、と名づけました。

気温が低いため、一般公開に関しては後日Twitterやホームページなどでお知らせいたします。

赤ちゃんの誕生により平川動物公園でのトカラヤギの飼育個体数は15頭(メス7頭・オス8頭)となりました。

 

【出生日】 令和2年12月28日(月)

【出産頭数】2頭

【展示場所】ふれあいランド ミニ牧場内(一般公開に関しては後日お知らせ)

 

 

先に生まれた仔ヤギ「ホルス」

 

 

後に生まれた仔ヤギ「ジャージ」

 

 

母親の唯と「ジャージ」

 

.

コアラ・チンパンジーの赤ちゃんの名前を募集します!!

平川動物公園で誕生したコアラの赤ちゃん2頭と、チンパンジーの赤ちゃん1頭の名前を1月9日から2月28日まで募集します。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、園内投函に代わりホームページの応募フォーム、ハガキ及びファックスによる募集を行います。

 

●コアラの名前募集について詳しくはこちら

 

●チンパンジーの名前募集について詳しくはこちら

 

 

.

チンパンジー親子の公開について

令和2年12月21日に出産したチンパンジーのイチエ(19歳)は、順調に育児をしており、誕生した子どもは無事に生育しています。これまで群の仲間と段階的に合流をすすめてきました。また、展示環境へ慣れるよう練習をしてきました。1月8日より公開しますのでお知らせします。子どもの兄、イチローも一緒に行動しています。

 

【公開日】

日時:1月8日(金) 11時~12時

場所:チンパンジー舎屋内展示場ガラスビュー

※なお、当分の間11時~12時の展示を続ける予定です。

変更する場合は園内にてお知らせいたします。

 

【生まれたチンパンジーについて】

性別     メス

生年月日   令和2年12月21日

在胎日数   244日

父親     ラルゴ(推定38歳)

母親      イチエ (19歳)

体重     推定1800g(出生時)

 

【チンパンジーの子育てについて】

生まれて約3カ月は母親が1日中ずっと抱いて育てます。離乳には4年以上かかります。

 

【取材対応について】

フラッシュ撮影はご遠慮願います。親子の体調によっては早めに収容する可能性や12時以降も展示を継続する可能性もあります。

.

コアラの赤ちゃんがお母さんの袋から出てきました

コアラの赤ちゃんが出袋(母親のお腹にある袋から出ること)し、すくすくと成長していますので、お知らせいたします。

 

1.赤ちゃんについては以下のとおりです。
令和2年6月14日 生まれ
令和2年12月29日 出袋
性別:オス
父親:バンブラ(7歳)
母親:ユメ  (5歳)

 

2.今回の出袋によって、当園のコアラの飼育数は12頭(オス4頭、メス8頭)となります。

 

3.名前募集について
名前は公募する予定です。

 

.

ボルネオ島のカレンダーを販売しています!

平川動物公園のアフリカ園前売店では、ボルネオ島のカレンダーを販売しています。

販売収益の一部は認定NPO法人ボルネオ保全トラスト・ジャパンを通して、現地の保全活動に役立てられます。在庫が残りわずかとなりましたので、ぜひお早めにお買い求めください。

.

「平川動物公園で思い出づくり」参加者を募集します

平川動物公園では、工作や記念撮影などを通して家族や友人と思い出を作っていただくことを目的とした「思い出づくり」の参加者を下記の通り募集します。

【実施日】

令和3年2月11日(木・祝)

【実施時間】

午前10時~12時

【内容】

工作や記念撮影など

【対象】

どなたでも  20名程度(超えたら抽選)

【応募方法】

往復ハガキに①住所②参加者全員の氏名と年齢③連絡先電話番号④応募のきっかけを

明記の上、1月17日(日)(必着)までに「平川動物公園 教育普及係」までお申込み下さい。

昨年の実施の様子(内容は変更する場合があります)

 

 

.
.