ホーム > ニュース > 10月1日開園に関するお知らせ
おしらせ・ニュース

10月1日開園に関するお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため8月14日(土)から休園しておりましたが、10月1日(金)から開園することとなりました。

当面の間、入園制限をさせていただくとともに、感染拡大防止のため、以下の対応をとらせていただきますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

【入園制限について】
入園制限にともない駐車場は園内駐車場のみのご利用となります。
そのため、入園までに待ち時間が発生することが予想されますので、あらかじめご了承ください。
また、臨時ゲートの開門はいたしません。

 

【入園を自粛いただきたい方】
① 具合の悪い方
② 過去2週間以内に発熱や感冒症状のあった方

 

【入園の際のお願い】
① 当施設において感染が確認された場合、健康管理の観点から施設利用者に個別に連絡させていただく場合があることから、駐車場料金所で「利用者カード」を配布いたしますので、ご記入のうえ入園ゲートに設置してある専用ボックスにお入れください。
② 入園ゲートに消毒液を設置しておりますのでご入園の際、手指の消毒をお願いします。
③ できる限りほかのお客様との間隔をあけて見学などを行ってください。
④ ご気分が悪くなった場合は速やかにお近くのスタッフまでお声かけください。
⑤ マスク着用、咳・くしゃみをする際には口元を覆うなど「咳エチケット」の励行をお願いします。

 

【イベント等について】
当面の間、各種イベントはすべて中止とさせていただきます。

※一部実施するイベントもあります。

 

【閉鎖する施設について】
タッチングコーナー・ふれあいコーナー及びミラーハウスは閉鎖しています。

 

【年間パスポート等の有効期限について】
年間パスポート等については休園期間分を延長してご利用いただけます。

詳しくはコチラ → PDF

 

【入園記念スタンプについて】
入園ゲートに設置してあります入園記念スタンプは、当面の間、設置いたしません。

 

【遊園地のクリーンアップ作業について】

感染症対策として遊具等の消毒を強化しています。

作業中は運行を休止いたしますのでご理解とご協力をお願いします。

① メリーゴーランド

12時から12時30分

② 観覧車・チェーンタワー・バッテリーカー

12時30分から13時

③ ゴーカート

13時30分から14時

④ 飛行塔・小遊具(のりものコーナー)

14時から14時30分

 

【その他】
ご不明なことがありましたら、平川動物公園管理事務所にお問い合わせください。

℡:099-261-2326

 

.

「てのひらどうぶつえん」のテーマが「は虫類」に変わります!

平川動物公園では、12月3日の国際障害者デー合わせ、視覚障害をお持ちの方が楽しく学べるように、いろいろな標本をさわり、動物の体のつくりを感じていただく「てのひらどうぶつえん」を昨年12月から行っています。

これまで「肉食動物」「草食動物」「鳥の卵」をテーマとし、ライオンのたてがみや爪、トラの頭骨、バーバリーシープの頭骨と角、ゾウの歯など、普段さわったり近くで見ることができない物を視覚以外の感覚で感じていただきました。今回は「は虫類」をテーマに、骨や皮、卵の標本をさわり、鳥類や哺乳類とは異なる感触を体験していただくことができます。ぜひご参加ください。

【日時と場所】

10月1日(金)~令和4年1月31日(月) 終日

どうぶつ学習館

【実施内容】

スタッフの解説の下、は虫類の骨や皮、卵、カメの甲羅の標本をさわっていただきます。

【対象】

どなたでも

ご希望の方はどうぶつ学習館スタッフにお声掛けください。標本を触っていただく前後に手指消毒のご協力をお願いしております。

【参加費】

無料(入園料のみ)

【その他】

次回の「てのひらどうぶつえん」のテーマは「エサ」で、令和4年2月1日(火)~4月8日(金)の予定です。

ミシシッピワニの頭骨

.

鳴き声クイズ大会を開催します!!

平川動物公園では、毎年恒例となりました「鳴き声クイズ大会」を実施致します。意外な動物たちの鳴き声が続々と出題されますので、ぜひご参加ください。

【実施日時】

10月 3日(日)  14時~14時30分

10月24日(日)  14時~14時30分

【場所】

どうぶつ学習館

【内容】

動物の鳴き声を聞き、何の動物が鳴いているのかクイズに挑戦していただきます。

正解した方には素敵なプレゼントがあります。

出題数は20問程度、飼育員の解説付きです。

【対象】

クイズ参加者20名(年齢は問いません。付添の方も入室できます)

※新型コロナウィルスの感染状況によっては、内容が変更となる場合がありますのでご了承ください。

※本イベントは会場内の十分な換気と消毒、運営スタッフの健康管理を行った状態で行い、皆様にはマスク(できれば不織布マスクが好ましい)の着用、検温、手指の消毒のご協力をお願い致します。また、クイズの方式を例年と一部変更して実施致します。

意外な声の持ち主であるコアラ

 

繁殖期の声が美しいクジャク

.

【変更】「夏休み動物スケッチ大会」及び「動物愛護児童作文コンクール」の表彰式の延期について(お知らせ)

「平川動物公園夏休み動物スケッチ大会」と「平川動物公園動物愛護児童作文コンクール」の表彰式を今月23日に実施する予定でしたが、「まん延防止等重点措置」の適用延長による休園期間の延長に伴い、延期することとなりました。

 

延期後の日程は次のとおりです。

 

・平川動物公園夏休み動物スケッチ大会表彰式
 11月23日(火・祝)13時30分~
 平川動物公園 どうぶつ学習館で開催

 

・平川動物公園動物愛護児童作文コンクール表彰式
 11月23日(火・祝)15時~
 平川動物公園 どうぶつ学習館で開催

 

※受賞者の皆様には改めてご案内状をお送りいたします。

 

.

【変更!】「巣箱づくり教室」について

平川動物公園では、秋の動物公園まつり恒例となりました「巣箱づくり教室」の参加者を募集し、開催の準備をしておりましたが、まん延防止等重点措置の延長に伴う休園延長のため、以下の通り日程を一部変更致します。

【実施日】

9月25日(土)→※10月23日(土)へ変更

【実施時間】

午前10時~12時

【内容】

秋から冬にかけて設置する鳥の巣箱をつくります。作った巣箱をお持ち帰りいただくことができます。

【対象】

小学生とその保護者 定員10組(応募者多数の場合は抽選)

【応募方法】

往復はがきに①住所②参加者全員の氏名、学年(年齢)③連絡先電話番号を明記の上、9月17日(金)(必着)までに平川動物公園 教育普及係「巣箱づくり教室」までお申し込み下さい。→※締切を10月8日(金)へ変更

【その他】

既にご応募いただいた方に関しては、当園担当よりご連絡差し上げます。

※新型コロナウィルスの感染状況によっては、内容が変更となる場合がありますのでご了承ください。

※本イベントは屋外で開催致します。使用道具の消毒、運営スタッフの健康管理を行った状態で行い、皆様にはマスク(できれば不織布マスクが好ましい)の着用、検温、手指の消毒のご協力をお願い致します。

.

【変更!】「大人のための羊毛教室」の開催について

平川動物公園では、「大人のための羊毛教室」の参加者を募集し、開催の準備をしていましたが、まん延防止等重点措置の延長に伴う休園延長のため、以下の通り内容を一部変更致します。

【日時】

第一回 9月21日(火) 13時~ ヒツジのお話と飼育体験→中止とさせていただきます。 

第二回 10月12日(火)13時~ ヒツジのお話(飼育作業の紹介を含む)、羊毛洗い、染色、

第三回 11月9日(火) 13時~ 羊毛ほぐし、毛糸作り

第四回 12月14日(火)13時~ 羊毛工作

【その他】

参加者の募集は9月11日(土)が締め切りですので、参加者の方へは返信用ハガキを以てご連絡させていただきます。

【問合せ先】

平川動物公園 ℡(099)261-2326

 

※新型コロナウィルスの感染状況によっては、内容が変更となる場合がありますのでご了承ください。

※本イベントは会場内の十分な換気と消毒、運営スタッフの健康管理を行った状態で行い、皆様にはマスク(できれば不織布マスクが好ましい)の着用、検温、手指の消毒のご協力をお願い致します。

.

「巣箱づくり教室」の参加者を募集します!

平川動物公園では、秋の動物公園まつり恒例となりました「巣箱づくり教室」の参加者を募集します。

【実施日】

9月25日(土)

【実施時間】

午前10時~12時

【内容】

秋から冬にかけて設置する鳥の巣箱をつくります。作った巣箱をお持ち帰りいただくことができます。

【対象】

小学生とその保護者 定員10組(応募者多数の場合は抽選)

【応募方法】

往復はがきに①住所②参加者全員の氏名、学年(年齢)③連絡先電話番号を明記の上、9月17日(金)(必着)までに平川動物公園 教育普及係「巣箱づくり教室」までお申し込み下さい。

※新型コロナウィルスの感染状況によっては、内容が変更となる場合がありますのでご了承ください。

※本イベントは屋外で開催致します。使用道具の消毒、運営スタッフの健康管理を行った状態で行い、皆様にはマスク(できれば不織布マスクが好ましい)の着用、検温、手指の消毒のご協力をお願い致します。

 

 

昨年の様子

.

平川動物公園オリジナルカレンダー制作業務委託契約に係る企画提案競技の実施について

 鹿児島市平川動物公園オリジナルカレンダー制作業務委託契約に係る企画提案競技に参加する資格を得ようとする方は、申請を受け付けますので、受付期間内に提出してください。
 実施要領等については、下からダウンロードしてご覧ください。

 

1 受付期間
 令和3年9月7日(水)から同月17日(金)まで

2 受付時間
 午前8時30分から午後5時15分まで
 (正午から午後1時までの時間を除く)

3 提出方法
 持参又は郵送

4 申請書等
 参加資格等(PDF)
 カレンダー実施要領(PDF)
 ③様式1 【 PDF ・ Word 】
 ④様式2 【 PDF ・ Word 】

.
.