ホーム > イベント案内<トップ> > 「羊毛を使って雪だるまを作ろう!」を開催します

「羊毛を使って雪だるまを作ろう!」を開催します

平川動物公園では、春にヒツジの毛刈りを行った後、毛を洗い、乾かし、ほぐす作業を行っています。ふわふわにほぐした羊毛を使い、「雪だるま」を作るイベントを開催します。クリスマスにぴったりで動物園らしい、世界にひとつだけの羊毛雪だるまを作ってみませんか?

 

【日時と場所】

12月11日(土)、18日(土)  13時30分~(30分程度)

どうぶつ学習館

【実施内容】

・ヒツジのお話

・ほぐした羊毛になるまでのお話

・羊毛を使っての雪だるま作り

【対象】

どなたでも

【定員】

30名程度(13時からどうぶつ学習館で整理券を配布します)

【参加費】

 

無料(入園料のみ)

※新型コロナウィルスの感染状況によっては、内容が変更となる場合がありますのでご了承ください。

※本イベントは会場内の十分な換気と消毒、運営スタッフの健康管理を行った状態で行い、皆様にはマスク(できれば不織布マスクが好ましい)の着用、検温、手指の消毒のご協力をお願い致します。

世界に一つだけの雪だるまが完成!

.

冬のちょきちょきアトリエは…「松ぼっくり&羊毛を使ったツリー作り」

どうぶつ学習館では季節に合った工作を通し、動物について知っていただくことを目的とした「ちょきちょきアトリエ」を実施しております。冬のテーマは「松ぼっくり&羊毛を使ったツリー作り」。動物たちの中には、松ぼっくりやどんぐりなど木の実を食べる種類がたくさんいます。松ぼっくりや、当園のヒツジから刈り取った羊毛を使って、オリジナルのクリスマスツリーを作ってみませんか??

 

【日時と場所】

12月1日(水)~12月25日(土) 終日

どうぶつ学習館

【実施内容】

「松ぼっくりツリー」を作っていただきます。※作ったものは持ち帰ることができます。

どうぶつ学習館に設置してある材料は、ヒツジの毛、松ぼっくり、どんぐり、ピラカンサの実、ペットボトルのキャップ、ボンド、ラメ入りののり、ラメ入りの折り紙、カラーテープなどです(材料には限りがあります)。

できるだけ持ち帰り用の袋をお持ちください。

【対象】

どなたでも※ただし、小さなお子様は保護者の方の同伴をお願い致します。

【参加費】

無料(入園料のみ)

【その他】

次回の「ちょきちょきアトリエ」のテーマは「毛糸ができるまで」で、ヒツジの毛のバッジを作っていただきます。令和4年2月5日(土)~3月6日(日)の予定です。

どんなツリーができるかな?

 

クリスマスカラー!ピラカンサの実

.

コアラの赤ちゃんがお母さんの袋から出てきました

コアラの赤ちゃんが出袋(袋から出ること)し、すくすくと成長していますので、お知らせします。

1.赤ちゃんについては以下のとおりです。
令和3年5月14日 生まれ
令和3年11月6日 出袋
性別:オス
父親:バンブラ
母親:イト

 

2.今回の出袋によって、当園のコアラの飼育数は14頭
(オス4頭、メス10頭)となります。

 

3.名前募集について
名前は公募する予定です。

イトと赤ちゃん

 

.

令和3年度 公益財団法人鹿児島市公園公社職員採用試験(社会人経験者採用試験)について

鹿児島市平川動物公園の指定管理者である、公益財団法人鹿児島市公園公社では以下のとおり、令和3年度職員採用試験(社会人経験者採用試験)を実施いたします。

 

詳しくは、次のリンクをクリックしてください。

 

令和3年度公益財団法人鹿児島市公園公社職員採用試験案内

.

「平川動物公園動物講座」の受講者を募集中です!!

平川動物公園では、第11回目となる動物講座を下記のとおり開催しますので、受講者を募集いたします

 

【開催日時】

第1回 令和3年12月15日(水)
第2回 令和4年 1月19日(水)
第3回 令和4年 2月16日(水)
第4回 令和4年 3月 9日(水)
※4回とも10時~12時

 

【今回テーマ例(予定)】
・平川動物公園の歴史をたどる
・おじさん飼育員、コアラ飼育を語る!
・ヤブイヌの話
・標本ってなに?          ほか

 

【講師】

平川動物公園 園長、獣医師、飼育員、学芸員

 

【場所】

平川動物公園 どうぶつ学習館

 

【対象】

18歳以上で、4回とも受講が可能な方

定員30人(超えたら抽選)

 

【参加料】

無料、年間パスポート進呈

(ただし、車でお越しの際は駐車料金200円が必要です)

 

【申込み】

往復ハガキに住所・氏名・年齢・電話番号を明記の上、「平川動物公園 教育普及係」までお申込み下さい。

※11月26日(金)必着

 

.

売改札業務及び一般事務(嘱託)募集について

平川動物公園にて売改札業務及び一般事務(嘱託)を募集いたします。

詳しくは下記の募集要項をクリック!

下記のリンクをクリックすると募集要項(PDFファイル)が表示されます。
※PDFファイルをご覧になるには「Acrobat Reader DC」のインストールが必要です。

【平川動物公園】

売改札業務・一般事務(嘱託)

応募締切:令和3年11月22日(月)必着

※応募の際は希望の職種を明記してください。

.

アシカプール横の通行禁止について(解除しました)

アシカの飼育管理のため通行禁止としていたアシカプール横は通行可能となりました。

ご協力ありがとうございました。

 

.

「動物たちに挑戦!平川動物公園大運動会」を開催中!

 

秋の運動会シーズン、平川動物公園では初めての「動物大運動会」を開催中です。動物たちの体の作りや能力に合った種目に挑戦していただきます。体を動かしながら、動物の体について楽しく学んでみませんか?

【実施期間】

10月30日(土)~11月30日(火)終日

【場所】

体験ブース:園内17か所に設置

スタートとゴールはどうぶつ学習館

【内容】

参加ご希望の方はどうぶつ学習館で説明動画を確認し、競技ビンゴシートを受け取ってください。ビンゴが揃った方には素敵なプレゼントがあります。

<競技例>

チンパンジーと握力勝負…握力を計測。チンパンジーと比べてみよう

フラミンゴと片足立ち勝負…フラミンゴのように片足で何秒立っていられるかな?

音を立てずにジャンプしよう…肉球を持つトラたちのように音を立てずにジャンプ!

2人1組!キリンの歩き方に挑戦!…キリンの歩き方を再現してみよう。意外と難しい!?

テナガザルとぶら下がり競争…親指を除く4本の指だけで鉄棒にぶら下がってみよう

他12競技

【対象】

どなたでも

※新型コロナウィルスの感染状況によっては、内容が変更となる場合がありますのでご了承ください。

※本イベントは一部屋内で実施します。会場内の十分な換気と消毒、運営スタッフの健康管理を行った状態で行い、皆様にはマスク(できれば不織布マスクが好ましい)の着用、手指の消毒のご協力をお願い致します。また、各ブースの必要箇所には消毒液を設置しますので手指消毒のご協力をお願い致します。

握力80kg越えの飼育スタッフ(この時は78.1kg)皆さんはどのくらい?

.
.