ホーム > イベント案内<トップ> > 平川動物公園50周年記念 春のちょきちょきアトリエは…

平川動物公園50周年記念 春のちょきちょきアトリエは…

どうぶつ学習館では季節に合った工作を通し、動物について知っていただくことを目的とした「ちょきちょきアトリエ」を2019年から実施しております。春のテーマは「簡単エッグアート」。4月17日はイースター。卵を産む動物や鳥について調べながら、エッグアートを楽しんでみませんか??

【日時と場所】

4月1日(金)~4月30日(土) 終日

どうぶつ学習館

【実施内容】

紙粘土で作った卵形のおキーホルダーに自由に色づけをし、「エッグアート」を作っていただきます。※作ったものは持ち帰ることができます。

どうぶつ学習館に設置してある材料は、ポスターカラー、サインペン、ラメ入りののり などです(材料には限りがあります)。

できるだけ持ち帰り用の袋をお持ちください。

【対象】

どなたでも※ただし、小さなお子様は保護者の方の同伴をお願い致します。

【参加費

無料(入園料のみ)

【その他】

次回の「ちょきちょきアトリエ」のテーマは「竹や笹を食べる動物」で、ミニ七夕飾りを作っていただきます。6月4日(土)~7月7日(木)の予定です。

オリジナルの卵を作ってみよう!

.

平川動物公園50周年記念 飼育員の「親バカ」写真展~ウチの子こんなにかわいいんです★~を開催します

平川動物公園では、飼育員等のスタッフが日頃写真に収めている、動物たちの様々な様子をご紹介する写真展を、2019年から開催しています。3回目となる写真展を下記の通り開催しますので、飼育員のスマートフォンをのぞいたつもりで、ぜひご覧ください。

【日時と場所】

4月1日(金)~

どうぶつ学習館「コアラホール」

【内容】

飼育員、獣医師などのスタッフが撮影した動物たちの様子をコメント付きでご紹介します。今回は37点の写真を展示致します(予定)。

【対象】

どなたでもご覧いただくことができます。

【参加費】

無料(入園料のみ)

前回の写真展から「春の日」

.

4月1日~5日は小学校新一年生の入園料が無料です

令和4年4月1日(金)から4月5日(火)までの期間は小学校新一年生の入園料が無料です(入園の際に係員にお申しつけください)。皆様のご来園を心よりお待ちしております。

 

.

コアラの赤ちゃんの名前を募集します!!

平川動物公園で誕生したコアラの赤ちゃん3頭の名前を令和4年5月8日(日)まで募集します。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、園内投函に代わりホームページの応募フォーム、ハガキ及びファックスによる募集を行います。

【応募方法等について詳しくはこちらをクリックしてください】

.

ジャガー展示について

ジャガー舎の改修工事に伴いまして3月24日はジャガーの展示を休止します。

ご迷惑をおかけしますがご了承ください。

 

.

園内での花見について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年の園内における花見について、次のとおりの対応といたします。

・団体による飲食等を伴う宴会は自粛をお願いいたします

・家族等による飲食は可能です。咳エチケットやマスク着用など、感染症拡大防止の取り組みへのご協力をお願いいたします。

※花見期間に関係なく園内は火気厳禁ですので、火の使用についてはご遠慮ください。

ご協力よろしくお願いします。

.

各種職種の募集について

鹿児島市平川動物公園の指定管理者である、公益財団法人鹿児島市公園公社では、各種職種の募集を行っております。

 

下記のリンクをクリックすると募集要項(PDFファイル)が表示されます。

それぞれ募集要項が違いますので興味のある職種をご確認ください。

 

応募の際は履歴書に希望の番号・職種をご記入下さい。

採用予定日:4月15日(金)

応募書類締切日:令和4年3月28日(月) 締切(必着)

 

販売員:平川動物公園(嘱託)

清掃作業員:平川動物公園(パート)

 

 

また、本公社では平川動物公園以外での職種も募集しています。

詳しくは、次のリンクをクリックしてください。

各種職種の募集について

 

.

ホワイトデー企画!!絆を深める効く!エミューの羽根お守りプレゼント!

平川動物公園では、「エミューの羽根お守りプレゼント」を行います。エミューの羽根は1つの軸から必ず1対2本の羽根が生えるため、「絆の証」として恋愛のお守りとなっております。

【実施期間】

令和4年3月12日(土)~14日(月) 午前9時~

【場所】

どうぶつ学習館

【対象】

絆を深めたいお二人ならどなたでも

【定員】

各日先着10組

※先着順となりますので、無くなり次第終了いたします。ご了承ください。

 

※新型コロナウィルスの感染状況によっては、内容が変更となる場合がありますのでご了承ください。

※どうぶつ学習館内は十分な換気とスタッフの健康管理を行い、皆様にはマスクの着用(不織布マスクが望ましい)及び手指消毒のご協力をお願い致します。

 

羽飾りのお守り(ペア)

.

「野鳥観察会 in 動物公園」を開催いたします

平川動物公園では、この度40回目となる野鳥観察会を園内で開催いたします。日本野鳥の会かごしま県支部と共催で、毎年園内で自然に見られる野鳥を探して観察するイベントです。自然豊かな園内では多くの野鳥が観察でき、専門家による解説も聞くことができます。身近にいる野鳥について知りたい方にはオススメの内容です。ぜひこの機会にご参加ください。

【実施日】

令和4年3月13日(日)

【実施時間】

午前9時00分~11時(予定)

【集合場所】

入園口・アフリカ園前

【内容】

園内にいる野鳥の観察を行います

【対象】

どなたでもご参加いただけます ※事前申し込み不要

【その他】

参加費は無料ですが、入園料が必要となります

天候不良時は中止となります

 

※新型コロナウィルスの感染状況によっては、内容が変更となる場合がありますのでご了承ください。

※本イベントは会場内の十分な換気と消毒、運営スタッフの健康管理を行った状態で行い、皆様にはマスク(できれば不織布マスクが好ましい)の着用、検温、手指の消毒のご協力をお願い致します。

きれいなアオバトに会えるかも!?

.

しょうぶ橋補修に伴う順路変更について(期間延長)

しょうぶ橋の補修に伴い次の期間順路が変更となります。

令和4年2月24日(木)~3月10日(木)

ご理解ご協力をよろしくお願いします。

しょうぶ橋変更PDF

 

.
.